人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 02日

浸透ます、知ってます?

梅雨の時期、知っていて損はない(かも)な記事です。

クッキーとの散歩中に見つけたのは...
浸透ます、知ってます?_e0176691_23401313.png
↑ 杉並区特製<浸透ます>のラベル。

浸透ますとは...
浸透ます、知ってます?_e0176691_23552810.png
↑ このように、溜めるのではなく、地中に雨水を浸透させるための設備のことです。
このイラストは概念図で、正確な形状ではありません。

コンクリートやアスファルトで覆われてしまっている地面は、
ほとんど雨が浸透せず、洪水・浸水の原因の一つとなっています。


その対策として生み出されたのがこの<浸透ます>や<浸透管>です。
浸透ます、知ってます?_e0176691_1224871.jpg
↑ 断面概念図。
排水処理しきれない雨水は、浸透構造をした<ます>や<管>を通して、地中に水を逃します。
砕石は、より水を浸透しやすくさせるために敷設します。

多分、土の少ない都市部でしか見ることができない設備なのではないでしょうか。
注) 専門家ではないので、勘違いがあるかも(^-^;
 
浸透ます、知ってます?_e0176691_23473185.png
↑ クッキーも災害防止に興味津々。

おまけ。
浸透ます、知ってます?_e0176691_1250329.png
↑ 善福寺川調整池の工事も着々と進んでいます。
 

by 2001cookie | 2015-07-02 13:30 | 怪しい物探検隊 | Comments(2)
Commented by emi at 2015-07-17 00:24 x
善福寺川はよく氾濫するのがニュースになりますよね。
いろんな仕組みがあるんだなぁと、頷きながら読んでしまいました。。。
Commented by 2001cookie at 2015-07-17 19:54
> emi さま
善福寺川、変なことで有名になってしまいました(^-^;
でも、自然が豊かで鳥の種類も豊富なのですよ!

災害に対する取り組み、まだまだあるので、
ご自宅近くでも見つけることができると思います。
ピースちゃんとのお散歩中、探してみてくださいね。


<< うそ。ほ〜、そう。      ハミガッキーのクッキー >>