人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 23日

市川の街を散策しよう!

先日、お墓参りに千葉県・市川に赴きました。
市川の街を散策しよう!_e0176691_1345105.jpg
クッキーはお留守番です。

ちょっと夏日でしたが、市川の街(正確には国府台から市川駅まで)を散策。
市川の街を散策しよう!_e0176691_13472825.jpg
↑緑と水が豊かなじゅん菜池緑地。
市川の街を散策しよう!_e0176691_1353743.jpg
ペット連れでもOKなので、クッキーを連れてくればよかった。
市川の街を散策しよう!_e0176691_13551858.jpg
↑日本と中国との友好関係に寄与した郭沫若(かくまつじゃく)氏の記念館
ここは住宅地の中にポッコリとあるので、うっかりすると見逃しそうな施設です。
市川の街を散策しよう!_e0176691_143887.jpg
近くの須和田公園には、小さいながらもバラ園が!
市川の街を散策しよう!_e0176691_1485362.jpg
バラ好きの妻は興味津々。満開の時期に出直そうかな。
市川の街を散策しよう!_e0176691_1411463.jpg
さらに、須和田遺跡を見学。
須和田式土器が発掘されたことで有名です。
市川の街を散策しよう!_e0176691_14182666.jpg
この他にも、市川には見所がいっぱい。
時間があれば、芳澤ガーデンギャラリーに行ってみたかった!

知らない街を散策するのは、いろいろな発見があるので楽しいですよ!

by 2001cookie | 2013-09-23 14:30 | 名称未設定 | Comments(4)
Commented by bbwan at 2013-09-24 14:16
市川とはこういうところなんですね。
縁がないので、みているだけです。
Commented by 2001cookie at 2013-09-25 00:06
* bbwan さま
市川は東京からの通勤圏なのですが、自然と文化がいっぱいのようです。
楽しいですよ〜。
Commented by emi at 2013-09-30 01:38 x
お墓参りだけでなく、ちょっとした観光もできたようですね。
じゅん菜池って…もしかして昔はじゅん菜が採れたんですかね~
水のきれいなところでしか採れないと聴いたことがありますが、きれいな環境を取り戻そうとしている市川市の取り組み、素敵だなぁなんて思いながら拝読しました♪
Commented by 2001cookie at 2013-09-30 18:02
* emi さま
ご想像の通り、昔はじゅん菜がよく採れたので、この名がついたそうです。

実はこの地、父の生まれ育った場所なのです。
約50年前、連れて行ってもらった記憶を頼りに探訪したのですが、街のあまりの変貌ぶりに父の実家を見つけることはできませんでした。
家に帰ってから調べたら、すぐとなり道を歩いていたことが判明。もうちょっと歩いてみればよかった!!

幼少時代の記憶って、結構あてになるのですね。


<< 美味しいカーテン      お菓子を買うならデイリーヤマザキで >>