人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 15日

マックロマックプロ(Mac Pro)

先週米国で開催されたWWDCで一番のサプライズは、何と言っても新型Mac Proの発表。

毎日酷使している愛用のMac Proは7年も前のモデル!
OSのバージョンもSnow Leopardのまま。
仕事用のマシンでもあるので、なかなかアップデートができずにいました。
これが災いして、今年のゴールデンウィークはメンテナンスの毎日(^_^;)
ノイローゼになるかと思いました。
このトラブルについてはいずれ記事に...ならないかも

新製品発表で気を取り直し、シミュレーション画像を作ってみました。
実物を見た訳ではないので、あくまでも想像図。
マックロマックプロ(Mac Pro)_e0176691_1942598.jpg
手持ちの周辺機器とCGで作った新型Mac Proを合成してみました。
もちろん、モニタ画面は新しいMac OS Mavericks

すでに「ゴミ箱」「魔法瓶」「ティッシュケース」などと言われていますが
コンピュータとは思えないそのたたずまいは、さすがApple。お見事!
多分こんなにツヤツヤではないでしょうが、存在感あり。
ただ、気になるのは既存周辺機器とのマッチング。
マックロマックプロ(Mac Pro)_e0176691_1951831.jpg
↑ワイヤレスキーボード&マウスとの組み合わせ。
マックロマックプロ(Mac Pro)_e0176691_19524377.jpg
↑ワイヤレスではない拡張キーボードとの組み合わせ。
マックロマックプロ(Mac Pro)_e0176691_19535921.jpg
↑この古いキーボード&マウスが一番しっくりとくる組み合わせに見えるのは気のせいか?
発売は今年の末だそうなので、
それまでに新しいデザインのキーボードとマウスも発売されるような気がします。

問題点:
愛用しているソフトウェアがほとんで動かない可能性あり。
同様に、外部接続の周辺機器もほぼ全滅。
内蔵HDの総容量が約9TB。これをどうするか。
黒い筐体。ホコリが目立つのですよね〜
白いバージョンが出たら、買います!!Appleさま。

マックロマックプロ(Mac Pro)_e0176691_20142110.jpg
「また古いMacが嫉妬するよ〜」




Windows環境はXP!
マックロマックプロ(Mac Pro)_e0176691_20185490.jpg
まぁ、年に数回しか使わないから...
マックロマックプロ(Mac Pro)_e0176691_20211210.jpg
Microsoft Officeは97だ!(^◇^;)

by 2001cookie | 2013-06-15 20:16 | Apple | Comments(4)
Commented by emi at 2013-06-20 00:57 x
色々組み合わせにもこだわりがあるのが面白かったです。
ラストのクッキー君、なんだか奥ゆかしい表情で、ちょっといつもと雰囲気が違いますね。そう思ったのはわたしだけ??
Commented by 2001cookie at 2013-06-20 13:43
* emi さま
仕事部屋はとても乱雑なので、こだわる必要性はそれほど感じないのですが、やはり統一性は保ちたいですね。
↑上の組み合わせ写真、実のところアルミフレームのモニターが一番そぐわないような気がしてきました(^_^;)

クッキー、よくこういう表情を見せるのですよ。
奥ゆかしいと言うより、恨めしそう。
Commented by チャーリー母 at 2013-06-23 13:48 x
出た、ゴミ箱。
なぜこの色なんでしょうね。こういう素材は黒の方が静電気でホコリ目立つのに〜
私は当分グレードアップはこりごりですが、
白が出たら白の拡張キーボードとマウスが私は好きかなあ。
しかしwinのOfficeは97とは、おみそれしました。

トラブルの記事、読みたいなあ(大変だったのが自分だけじゃないとちょっと嬉しい)。
Commented by 2001cookie at 2013-06-23 18:21
* チャーリー母 さま
この色と素材は「部屋の掃除はマメにしなさい」と言う、Appleからのメッセージかもしれませんね。(迷惑だなぁ)

私も白いキーボード&マウスが好きです!
でも白いMac Proの発売は望み薄!

トラブル記事、うまくまとまるようでしたらここに載せます。
期待しないでお待ちください。
ちなみに、アップグレードしなかったせいでトラブったのです。

Win環境、これ以前はMeでした!!!


<< ロンくんへ贈り物〜      なつつばっきー >>