人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 19日

ガングロを修正しよう

たまには役に立ちそうな記事を。
うちのクッキーはケアンテリアのブリンドル。でも、顔は限りなく黒に近い色です。
コンパクトデジカメ(Canon PowerShot S90)でストレートに撮影すると↓こんな感じ。
ガングロを修正しよう_e0176691_1333347.jpg
撮影条件:1/200, f2.0, ISO400
顔がつぶれて、目の表情がよくわかりません。そこでMacに標準装備のiPhotoの出番。
ガングロを修正しよう_e0176691_1632132.jpg
「シャドウ」を調整するだけで黒い部分のみ明るくすることができます。
ガングロを修正しよう_e0176691_1634479.jpg
気にならないレベルですが、全体的に少々コントラストが弱くなります。細かに調整したいのであれば...
ガングロを修正しよう_e0176691_16381320.jpg
「レベル」を調整すればキリッとした画像にすることができます。

Photoshopを利用すれば、さらに自分好みの画像に仕上げることができます。↓
ガングロを修正しよう_e0176691_16443913.jpg
作例も調整も適当なので、違いがわかりづらいかな(^_^;)
高価なレンズを使わなくても、この程度の調整で事足りることが多いですね。
ガングロを修正しよう_e0176691_1719350.jpg
「撮影の腕を上げればいいぢゃね」モデルはいいのに、と言いたげなクッキーでした。この画像は無調整ですよ。

by 2001cookie | 2012-06-19 13:52 | ケアンテリア | Comments(6)
Commented by うしみわ at 2012-06-20 21:12 x
黒い子るぱんの写真はいつもシルエットクイズになってます。。。
やっぱり次はMac にしようかな。
でも面倒くさがり屋のわたしは、写真を撮っただけで満足しちゃって無修正でほったらかしなので、パソコンより性格が変わらないとだめですね。
Commented by 2001cookie at 2012-06-21 01:05
うしみわさま
るぱんくんの写真、いつも顔がハッキリとわかるので、修正する必要はないと思いますよ。
室内であれだけの写真が撮れるのであれば、無修正でOKですよ。

でも、Macいいですよ♡
というか、Windowsは年に数回しか利用しないので、よく知らないのです(^_^;)...未だにXPだし。
Commented by emi at 2012-06-21 18:10 x
なるほど~。わかりやすい!!
撮影した写真があまりに見づらい場合、PCでちょこっと露出や色温度を変えることはしていたのですが、もう少し細かくアレコレできそうですね。
ブリンドルでの場合だけでなく、うちのピースのような白に近いウィートンでも応用できそう!ナイスな知識のご提供、ありがとうございます。
…とはいえ、うちはWindowsなんですが…

くっきーくんの毛色がはっきりわかり、それも興味深い記事でした♪
Commented by 2001cookie at 2012-06-21 22:55
emiさま
ウィートンのような白くてとび気味に写ってしまう時は、iPhotoのメニューにある「ハイライト」を応用します。
写真で白く抜けているところは、データに情報がない状態なので、かなり限界があります。

悩みどころは、明るいウィートンと暗いブリンドルのツーショットを撮るとき(^_^;)いづれ記事にするつもりなのですが...

OSがWindowsでも、デジカメに付属しているソフトウェアで同様の補正はできると思います。←使っていないので自信はありません。
Commented by emi at 2012-06-22 01:21 x
なるほど~。さらに理解が深まりました。私も色々試してみようという気になりました♪
ウィートンとブリンドルの2ショットの補正…これはちょっと悩むかもと思いました。またまた、’なるほど~’です。
そのうち記事なることをのんびりと楽しみにしていますね。
Commented by 2001cookie at 2012-06-22 23:26
emiさま
拙い説明で判りにくかったかもしれません。
でも、「習うよりも慣れろ」なので自分なりの方法を見つけるのもいいかもしれません。


<< 台風の爪あと      聖火はおいしい? >>