役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

タグ:2001年宇宙の旅 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 10月 08日

2001年を飾ろう - Space Suit 編

ん。何やら白い荷物が届きました。
e0176691_18512989.png

開封してみると...
e0176691_18513983.png
↑ 映画「2001年宇宙の旅」でおなじみのSpace Suitのフィギュアでした。
昨年の夏に注文していたのが、今頃になって到着。
すっかり忘れていました〜(^-^;

正式名称は『メディコム・トイ MEDICOMTOY MAFEX SPACE SUIT』 ←amazonへのリンク。

早速開封して...
e0176691_18514311.png
↑ 記念撮影。
e0176691_18514828.png
↑ 1/6のフィギュアと比べると約半分の高さ。
どこにも表記がなかったけど、こうして見ると1/12サイズかな。

以前もこのブログで2001年関連商品を紹介していますが、オフィシャル商品が販売されるのは初めて。
年末には待望のプラモデル、ディスカバリー号←amazonへのリンク。も発売される様子。
e0176691_18515387.png
↑ マニアにとっては嬉しい限りです。

クッキーも一緒に撮りたかったけど...
e0176691_202387.png
↑ 完全に無視されました。

おまけ。
e0176691_18515751.png
↑ 懐かしいなぁ。
 
[PR]

by 2001cookie | 2017-10-08 20:05 | 趣味の部屋 | Comments(2)
2014年 06月 25日

2001年を飾ろう - Space Station V 編

気づけば、1ヶ月以上更新していませんでした。
e0176691_19481112.jpg
クッキーからご挨拶〜♪

1ヶ月ぶりのブログ記事、ちょうど1年前の今日の出来事から始まります。
e0176691_1949575.jpg
米国から届いた荷物。中身は...
e0176691_19505043.jpg
Fantastic Plasticのガレージキット。
「2001年宇宙の旅」の宇宙ステーションと言いたいところですが、オフィシャルなライセンス製品ではありません。
e0176691_19594960.jpg
レジン製の部品とエッチングパーツ、組み立て説明書。
e0176691_2055486.jpg
丁寧な説明書が付属していますが、よく読まないと間違えます。私のように。
e0176691_2092943.jpg
部品はそのままだと塗料や接着剤をはじいてしまうので、洗剤でしっかりと洗います。
e0176691_20131353.jpg
ご覧のとおり、ディティールも細かく表現されています。

...こうして完成までの経過を記事にしたかったのですが、
とにかく手間のかかる模型なのでここだけでは紹介しきれないほど膨大な情報量があるのです。

すべての行程を紹介するわけにもいかないので、
とりあえず完成させたキットの写真を掲載します。
e0176691_0583356.jpg
Space Clipperも3種のスケールで付属しています。
e0176691_20274416.jpg
スタンドは付属していないので、とりあえずロールケーキのケースで代用(^_^;)

また、手の空いている時にチョコチョコと作っていたので、完成に1年もかかってしまいました!
これから作る人のためにいくつか注意点を書きたかったのですが、それはまたの機会にします。

私のは失敗例(>_<)ですが、ある程度の腕さえあれば、あの2001年の世界を再現することができます。
2001年マニアの方は是非チャレンジしてみてほしい、すばらしいキットです。
まさにFantastic Plastic♡プラスチックじゃないけど。
e0176691_155578.jpg

[PR]

by 2001cookie | 2014-06-25 21:04 | 趣味の部屋 | Comments(2)