2009年 07月 22日

仮住まいへ引越

この日は仮住まいへの引越。荷物を厳選したつもりだったが引越当日まで荷造りしていたので、あわてて不要なものまで持ち込んでしまった(^^;)
e0176691_16253643.jpg
ここは食事をする(はず)のダイニング。これで生活できるのかなぁ。
[PR]

# by 2001cookie | 2009-07-22 15:56 | 名称未設定 | Comments(0)
2009年 07月 20日

引越前に...

夫婦揃ってここに居住し始めて約10年。引越の度に増え続けた荷物が山積み。私の実家でもあるので、両親のため込んだ遺物も整理しなくてはならない。大正時代の写真から昭和10年代の雑誌まで、様々なものが出てくる出てくる。
e0176691_15581489.jpg
建て直しとなると、しばらくは仮住まいでの生活を余儀なくされます。そこで引越も数回にわたることになります。
e0176691_1602124.jpg
第一回目の引越作業は、新居でも必要な保管品の持ち出し。
e0176691_161173.jpg
200個を超える段ボールを送り出しました。仮住まいに持ち込む荷物を除いてもこれだけの分量。新居に入るかどうかかなり心配(^^;)

当然ゴミなども大量に出すことになった。
e0176691_1632144.jpg
杉並区主催の古着回収。
e0176691_1635685.jpg
粗大ゴミとなった家具類。
e0176691_1645865.jpg
読み切れない、治まりきらない書籍類。
e0176691_1662528.jpg
毎週毎週、この写真の倍以上の廃棄物を出していたので、業者さんもあきれていただろうなぁ。
でも、一部の書籍、家具、レーザーディスク、ビデオテープなどは様々な回収業者さんに引き取っていただきました。感謝。今となっては貴重なApple II関連書籍もあったので、時間に余裕があればオークションにも出したかったなぁ。

引越前日は鮮やかな夕焼けが印象的でした。
e0176691_16104494.jpg
e0176691_16121950.jpg
e0176691_16132557.jpg
引越当日は天気になると良いねぇ〜(外れました)
[PR]

# by 2001cookie | 2009-07-20 15:55 | 名称未設定 | Comments(0)
2009年 04月 27日

ゴージャスなショールームへ

インテリアコーディネーターからの提案で、メインとなるダイニング・リビングにシャンデリアが推薦されました。
e0176691_0242259.jpg
英国旅行中、何回となく見て、「目を見張るほどきれいだけど、うちにはあわないよねぇ」と言っていたあのシャンデリア。↓
e0176691_030334.jpg
インテリアはクラシックなイメージでと考えていたので、間違えではないのだが...う〜ん。
と、いうわけで訪れたのは遠藤照明さんのショールーム。
e0176691_0313121.jpg
e0176691_0321893.jpg
↑吹き抜け・ダイニング用に提案されたシャンデリアはこれ。想像していたほど派手ではない印象。
e0176691_0343296.jpg
e0176691_0345428.jpg
間接照明もなかなかいい感じ。
e0176691_0355486.jpg
このショールームは、新築のみならずリフォームの際にもぜひ足を運んでみていただきたい!イメージ膨らみますよ〜(^^)/

日の落ちた帰路は明かりに敏感になっていました。
e0176691_0401885.jpg
↑万世橋の欄干。
e0176691_041523.jpg
街の明かりにも様々な色や形があり、人々の情感を動かしています。
[PR]

# by 2001cookie | 2009-04-27 15:00 | インテリア | Comments(0)
2009年 02月 23日

住友林業さんと契約!

ここまでにこぎ着けるまでには、いろいろと紆余曲折があったのですが、各メーカーさんとのやりとりがあまりにも生々しくなってしまうのでここでは省略。野次馬的には一番おもしろくなる話なのですが...

もともと道路と段差がある土地なので、これを活かして駐車スペースが欲しいと要望を出していた。
その他の希望条件は以下の通り。
○ 仕事場も兼ねるので、ワークスペースが必要。
○ オープンなキッチン。
○ 2階はプライベートスペースに。
○ 広めのベランダが欲しい。
○ 趣味のガーデニングを楽しめるように。

住友林業さんの第1回目のご提案。
e0176691_16454711.jpg
問題点はキッチンが家の中心にあり、庭を眺めることができない。ガーデニング趣味の妻にとってはここは譲れないところ。

後日提案された他社さんのアイディアが、私たちの希望以上の出来だったので、そちらに心は移っていたのですが...住友さん第3回目のご提案が以下。
e0176691_17232269.jpg
e0176691_17233224.jpg
非常に魅力的なのだが、ボリュームがかなり大きくなってしまっている。

そこで第5回目のご提案。
e0176691_17304160.jpg
e0176691_17304945.jpg
予算の都合もあり、ビルトインガレージは諦めました。CGを見れば一目瞭然、イメージががらりと変わりました。細かい修正はこれからも多々あったのですが、基本的にはこの方向で進めていくこととなりました。
[PR]

# by 2001cookie | 2009-02-23 14:00 | 住友林業の家 | Comments(0)
2008年 09月 12日

住宅展示場はアミューズメント!

家を建てようと思ったとき、何を参考にするのでしょう。書籍や人様のブログは有益な情報源だが、メーカーごとの比較など、知りたい情報はほとんどありません。と、いうわけで赴いたのは住宅展示場。
各メーカーそれぞれ趣向を凝らしたモデルハウスを展示し。さらに同じメーカーでも、地域によってコンセプトが異なるのがおもしろい。違いをお見せしたいのですが、モデルハウス内は撮影禁止の場所が多いので、ここでの掲載は見送ります。
土日や休日はいろいろイベントが繰り広げれれているが、本気で検討している人は平日がお勧め。落ち着いてじっくりとお話が聞ける上に、そのメーカーの欠点も垣間見ることができます。詳細は省きますが(^^;)

○ 私たちが見に行った展示場:
浜田山住宅展示場(住んでいる場所から徒歩圏内)
駒沢住宅展示場(車でよく通る)
石神井住宅展示場(車でよく通っていた)
練馬住宅展示場(学生時代に近くまで通学していた)
武蔵野住宅展示場・ハウジングプラザ三鷹・桜上水展示場(車で行けば近い)
立川住宅展示場・八王子住宅展示場(ちょっと遠い)
e0176691_15232876.jpg
↑ハウジングプラザ三鷹
e0176691_1535331.jpg
↑浜田山住宅展示場
e0176691_1537141.jpg
↑八王子住宅展示場
e0176691_15412569.jpg
↑練馬住宅展示場

結果、4社に的を絞って理想の家を模索することにしました。
○ 4社とは:
ミサワホーム(蔵で有名)
三井ホーム(杉並区内では1、2位を競う実績)
三菱地所ホーム(全館空調-エアロテックが自慢)
住友林業(木の家)
比較の対象としては順当なところだと思うのですが...
[PR]

# by 2001cookie | 2008-09-12 15:20 | 名称未設定 | Comments(0)
2008年 08月 21日

設備選びは慎重に。

キッチンは家の中で最も大切な設備。おいしい料理を作ってもらうのだから、キッチン選びは妻にお任せするのが一番。
というわけで新宿のショールームを訪問。甲州街道沿いにある、いろいろなメーカーのショールームを見学〜

ヤマハさん。
e0176691_21383594.jpg
オープンなアイランド式。
e0176691_21394086.jpg
棚と冷蔵庫など面材が統一されていて気に入ったが、金額が...
e0176691_21435214.jpg
洗面台もチェック。ヤマハさんの設備は落ち着いていて、大人好み。洗面台は掃除がしやすそう。
e0176691_21465719.jpg


サンウェーブさん。
e0176691_21491188.jpg
妻はカドを活かした、このコーナークローゼットがお気に入り。体が小さいと中に入って作業ができる。
e0176691_21522717.jpg
キッチンにもちょっとしたオフィス機能を追加できる。パソコンでレシピを検索したりできるよ!
[PR]

# by 2001cookie | 2008-08-21 21:26 | インテリア | Comments(0)
2008年 08月 21日

ここがスタートポイント。

人生最大の買い物は「家」であるらしい。家といっても人それぞれのライフスタイルで、マンションか一戸建てか、決まってくる。
自分たちが選んだのは、ゼロから一つ一つ積み上げてゆく新築の一戸建て。
さて、何からはじめよう。

e0176691_19335342.jpg
築20年の旧家。数年前に外装をやり直しているので、あまり古さを感じさせないなぁ。二世帯住宅だが、住んでいるのは一世帯のみ。二世帯住宅を建てようと考えている人は、いずれ家族構成が変わることを考慮しましょう。
[PR]

# by 2001cookie | 2008-08-21 18:34 | エクステリア | Comments(0)