<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

プラモデルを作ろう! ドイツIII号戦車(ドラゴン)編

老眼が進行中(*´>д<)
辛うじて細かい作業ができるうちにと、買い溜めていたプラモデルを作っています。
今年の2月から1ヶ月かかって作り上げたのは...
e0176691_19592315.png
↑ ドラゴン モデルのドイツIII号戦車 N型。
e0176691_20163584.png
↑ この模型、部品点数が異常に多いにも関わらず、
e0176691_2013723.png
↑ 組み立て説明書が異常に不親切。
実車に詳しくないと、どこに部品を納めれなければいけないのか、理解できないのです。
そのぐらい、自分で調べろよ。と言われそうですが、作っていてストレスがたまります。
e0176691_20221322.png
↑ 履帯*も、ひとコマづつ組み上げます。写真は塗装の為に両面テープで固定している所。
*キャタピラーは米国キャタピラー社の登録商標です。
e0176691_20272467.png
↑ あまり感心した出来ではないけど、いちおう完成。一部部品が紛失しているのは見ないふり...老眼だし。
e0176691_20311799.png
↑ フィギュアをのせてみました。

おまけ。
e0176691_2036934.png
↑ 怪獣映画の特撮シーン(^_^)/
e0176691_20415885.png

[PR]

by 2001cookie | 2015-05-29 20:42 | 趣味の部屋 | Comments(6)
2015年 05月 26日

ターナーに会いに行こう!

昨年の末にAppleのMovie Trailersのサイトで見つけて、
とても気になっていた映画「ターナー、光に愛をこめて」の試写会に赴きました。英語タイトル『Mr. Turner』。

ロンドンのTate Galleryはもちろん、Petworthに手書きスケッチを見に行ったほどターナーが大好き♡
これほどの作品群を描いた人物、やはり気になります。
e0176691_13512791.png
↑ 10年前に訪れた時のPetworth。

ターナーマニアとしての視点。
かの絵画がどのように仕上げられたのか、どのようなインスピレーションから生まれたのか。
これらの視点で期待すると、しっぺ返しをくらうことになります。
この映画、徹底してターナーという[人間]を描写しているのです。
それもアーティストとしてではなく、一人の人物として。
天才的なひらめきも見せず、いかに名声を得たかなどはすべて省略。
実に人間くさく、孤高の作家であったということを淡々と映し出して行きます。
加えて、ターナーの晩年からストーリーが始まるので、ご老体感が半端ではない(^-^;
愛情と言うよりも愛欲と言った方がいい程の恋愛描写も凄まじい。
e0176691_13581662.png
↑ ターナーマニアの見所 その1
戦艦テメレール号をCGで再現!!
こういうシーンをいっぱい見たかったけど、人間ドラマとは関係ないので省略されてしまいました。

e0176691_13592634.png
↑ ターナーマニアの見所 その2
嵐の海を描くために、船のマストに自分を括り付けたという逸話を再現!
これは伝説に類する話なので、観客へのサービスでしょう。

e0176691_140262.png
↑ ターナーマニアの見所 その3
ターナーの描いた自画像とは似ても似つかない主人公。
実際にも、眉目秀麗ではなかったらしい。

e0176691_141644.png
↑ ターナーマニアの見所 その4
撮影監督ディック・ポープによる見事な映像。
ターナーの絵画を意識した光の捉え方はこの映画の見所の一つ。
この写真はウェールズ地方だと思う…違うかな。
スコットランドのような気がしてきました(^-^;

ターナーの心象を掴むには、台詞の一つ一つを聞き分けないと理解しづらい部分もあります。
ここで日本語字幕に苦言を一つ。
ターナーが自分の母親について語った言葉が " LUNATIC "...これが日本語字幕では「精神障害」。
気配りのつもりかもしれないけど、これは違うでしょう!
母親の影響については、上映後の座談会でも触れていたように、とても大切な要素のはずです。
主人公が自分の母親を語る唯一のシーンなので、かなり重要だと思うのですが。


映画マニアの視点。
○ ティモシー・スポールは「アップサイドダウン 重力の恋人」で主人公の同僚を魅力タップリに演じていた人。この映画に関してはいろいろと書きたいことがあるのですが、長くなるので今回は割愛。
○ マリオン・ベイリーは「名探偵ポワロ」、「ニュートリックス」、「バーナビー警部」など、英国ドラマ好きにはお馴染みの人。
○ クライブ・フランシスは「時計じかけのオレンジ」でトーストをもぐもぐ食べていた人。
○ 昨年のアカデミー賞3部門(撮影賞、美術賞、衣装デザイン賞)でノミネートされていました。残念ながら受賞は逃しました( . .)

スタッフもキャストも日本では馴染みのないメンバーばかり。
派手な見せ場もなく、2時間30分の長丁場を飽きさせることなく観客を引きつける手腕は、
監督マイク・リーの力技。
e0176691_14281687.png
↑ 当時の絵画事情(特にロイヤルアカデミーについて)を描いた映画は記憶になく、とても勉強になりました。

かなり地味な映画ですが、絵画に興味のある方に是非見ていただきたい映画です。

映画に関する画像は、特別に許可をいただいて掲載しました。
© Channel Four Television Corporation, The British Film Institute, Diaphana, France3 Cinéma, Untitled 13 Commissioning Ltd 2014.


おまけ。
e0176691_18424462.png
↑ 帰路の夕焼けはターナー好みかも。
 
[PR]

by 2001cookie | 2015-05-26 19:04 | 映画 | Comments(2)
2015年 05月 15日

草刈りまっさお

最近、近所の公園はイヌムギの生え放題。
e0176691_2073311.png
↑ 名前の通り、すでにクッキーの頭にくっついています(-o-;)
e0176691_201287.png
↑ 技をご披露します。
e0176691_2016381.png
↑ でました、秘技!!
e0176691_2017833.png
↑ 猛暑の中、がんばりました。
e0176691_2024390.png
↑ 歳なんだから、やめなさい。

本当は...
e0176691_2026047.png
↑ プロの方達が作業しているのですよ。
ご苦労さまです。
[PR]

by 2001cookie | 2015-05-15 20:27 | ケアンテリア | Comments(2)
2015年 05月 09日

Happy Birthday to Lucy.

確か5月9日は「今に1人でお散歩行くんだ」でお馴染み
ルーシーちゃんの誕生日(のはず)!
今回はイラストのタッチを変えてプレゼント。
e0176691_23455684.png
初めて使ったソフトウェアなので、イマイチ熟れていませんが...
おまけに、20分で仕上げたので全身が描けませんでした(^-^;

でも、ギリギリお誕生日に間に合いました!
あらためて、お誕生日おめでとうございます。

e0176691_23582072.png
↑ もちろん、クッキーからも。
[PR]

by 2001cookie | 2015-05-09 23:59 | ケアンテリア | Comments(2)
2015年 05月 02日

異音のイオニティ

昨年末に購入したパナソニックのドライヤーイオニティ 白 EH-NE16-W←amazonへのリンク。
e0176691_13583829.png
毎日大活躍中。

ところが、最近異臭がするし音が変なのです。異音というほどではないのですが。
吹き出し口を見ると...
 

この先はバッチイ写真なので、興味のある方のみご覧ください。
[PR]

by 2001cookie | 2015-05-02 18:59 | 家電選び | Comments(4)