役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

Do It Yourself - 準備編

最近目立ってきた、門扉横のウッドフェンスの劣化。
e0176691_20294273.png
↑ 10年近くメンテナンスを怠っていたので、かなり傷みが激しくなってきました。
e0176691_0225539.png
↑ できたての頃。
ご覧の通りの変わり様。

プロに任せれば楽なのですが、費用が...(* - -)
塗装や工作などは好きな方なので、自分で塗り替えることにしました!!
e0176691_20481215.png
先日の買い物にペイントを追加。
これだけあれば、用は足りるはず...だったのですが。

まずは塗装の基本 ---- 下地処理。
e0176691_15561779.png
↑ スチールウールでひたすら表面を整えます。
これを怠ると、塗料が長期間保たないばかりか塗装自体がスムースにいかないのです。
もちろん、仕上がりも悪くなります。

ところが、磨けば磨くほどスチールウールが激しく消耗するのです。
e0176691_1642519.png
↑ 板を2、3枚処理しただけでこの状態に(P'_`)q

仕方がない。追加購入!
e0176691_1664823.png
↑ 一挙にボリュームアップしました!
ボンスターのスチールウール、懐かしい!
昔は母の手伝いで、焦げ付いたフライパンをこれで磨いていました。
e0176691_16122466.png
↑ 下地処理、終了〜(^_^)/

...次回に続く。
[PR]

by 2001cookie | 2015-03-30 20:58 | エクステリア | Comments(2)
2015年 03月 26日

美味しイースター

先日、神戸屋レストランでランチをした際に...
e0176691_19251936.png
こんなもの↓を見つけました。
e0176691_19272456.png
↑ 幸運を運ぶイースターバニー(カスタード)
もちろん、買ってしまいました(^_^)/
e0176691_19375661.png
↑ 外側の食感はパリパリで、上品なコッペパンのよう。目はチョコチップ。
二つに割ると...
e0176691_1941379.png
↑ 甘み抑えめのカスタードクリームが。
e0176691_19433296.png
↑ 量も控えめですが。
とてもおいしゅうございました。

おまけ。
e0176691_1947578.png
↑ 幸運のウサギ!
カスタードババロワにフロマージュムースの組み合わせだそうです(>_<)

e0176691_19574788.png
気づいたか!
[PR]

by 2001cookie | 2015-03-26 20:00 | おいしいもの食べよう会 | Comments(2)
2015年 03月 24日

ちょっと空しいパッケージ

先日届いたヨドバシカメラのパッケージ。
e0176691_18141830.png
↑ 同時に注文したのに、商品手配の都合なのか、別々に届きました。
それもすべて違う形で。

今回の注目は左の箱。
開けてみると...
e0176691_18165930.png
↑ 中身はほとんど梱包材。

入っていたのは...
e0176691_1818479.png
↑ 塗料がひと瓶(-o-;)¥113。
他のパッケージは...
e0176691_18213533.png
何だか、注文して申し訳ないような。

さて、これらで何をするかは...次回に続く。 
[PR]

by 2001cookie | 2015-03-24 18:29 | 名称未設定 | Comments(2)
2015年 03月 23日

ちょっと楽しいパッケージ

以前使っていたUSB ハブが不調になったので、買い替えました。
今回選んだのはAnker® USB 3.0 高速4ポートハブ
e0176691_19311432.png
単なるUSBハブなので選択肢が多かったのですが、
これを選んだ理由は...
e0176691_19391357.png
↑ このデザイン。
材質がアルミなので重量感もあり、ケーブルの抜き差し時に引っかかり感が少ないのも○。

そしてパッケージ。
e0176691_19514892.png
↑ 注目は、右下の"Happy?"。
e0176691_19571468.png
↑ 裏表がこんなカードです。
e0176691_1959571.png
↑ "Happy?"の裏側には「お楽しみください」「体験を分かち合いましょう」さらに「SNSで当社とつながりを」と書かれていかにもHappyなメッセージが。
一方、"Unhappy?"の裏側は「何か問題や疑問があれば、連絡してね」と。
さりげないカードですが、真摯なメッセージが込められているような気がします♪
国産メーカーさん、こういう心遣いを忘れていませんか?
[PR]

by 2001cookie | 2015-03-23 20:18 | デザイン | Comments(2)
2015年 03月 21日

モクレンの日も暮れん

毎年この時期に満開となる、うちのモクレン。
今年は咲くまでを写真で追いかけてみました。
e0176691_1620498.png
もうひとつ。
e0176691_16204180.png
最初の写真は、ちょうど1ヶ月前のつぼみです。
e0176691_16342160.png
↑ 日暮れの風景も。
春一番を待つまでもなく、散ってしまうのはもったいないなぁ。

おまけ。
e0176691_16393660.png
↑ なぜか一輪だけ上向きに咲く、クリスマスローズ。
e0176691_16443438.png
↑ ボケの花、似合うかな(^-^;
[PR]

by 2001cookie | 2015-03-21 16:51 | 名称未設定 | Comments(2)
2015年 03月 09日

基準点に気づいて

1月の記事に引き続き、路面で発見。
e0176691_1928255.png
↑ 五日市街道沿いにて。
e0176691_19312428.png
↑ 公共基準点(3級基準点)。正確には東京都道公共基準点
地球上の位置を定めた点で、各種測量の基礎となるとても大切なものです。
地球上の水平位置や高さを求めるためには、
近傍に一定の測量精度を有する基準となる点が必要になり、この点のことを基準点と呼びます。

建設局のホームページより引用
e0176691_19424824.png
↑ 地球規模の基準点がこんな近場にあるとは!!
e0176691_2045278.png
↑ おいしいもの以外は興味なし、か。
e0176691_2081538.png
ほりゃ。
[PR]

by 2001cookie | 2015-03-09 20:09 | 怪しい物探検隊 | Comments(0)
2015年 03月 05日

本気の本屋

ポカポカ陽気だった昨日、代官山へ足を伸ばしました。
目的地は蔦屋書店。
e0176691_1955492.png
ここでは3月16日まで、「Great British Days」というイベントが行われています。
e0176691_2013692.png
店内は撮影禁止だったので、内容に関しては上記サイトをご覧ください。

蔦屋書店は、デザイン関係の洋書が充実していると聞いていたので期待していたのですが、
カテゴリ内の仕分け方が分かりづらく、ほしい本にたどり着くのにひと苦労。
店内に備え付けのタブレットで検索したら <在庫なし> と...(-o-;)
e0176691_20224725.png
でも、新たな発見や出会いがあるのが実店舗の魅力。
店舗内には喫茶コーナーなどが充実しており、お客さんを飽きさせない工夫が随所に。
何度でも足を運びたくなる、楽しい書店です♡
e0176691_20204167.png
↑ こんな施設も併設されています!!

帰路、西郷山公園で...
e0176691_20252833.png
↑ ほぼ満開のカワヅザクラを発見。
e0176691_20273765.png
もう、春ですねぇ。

おまけ。
e0176691_2033429.png
↑ お気に入りのLUSHで虹を見つけました。
その名も Somewhere Over The Rainbow という石鹸。
この曲は「オズの魔法使い」の主題歌→主人公に寄り添うトトはケアンテリア。
e0176691_2124184.png

強引だけど、テリア飼いなら反応せざるを得ないでしょう、このネーミング。
[PR]

by 2001cookie | 2015-03-05 00:27 | 英国 | Comments(2)