<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 26日

美味しいカーテン

忘れていました!
e0176691_1475392.jpg
今更ですが、クッキーカレンダー9月分です。
テーマは大好物のゴーヤ。

ここ数日は涼しくてお散歩の足取りも...
e0176691_14142654.jpg
軽やか。
夏が過ぎ、今年のゴーヤの収穫はもうそろそろ終わりです。
e0176691_16524664.jpg
ゴーヤの前で記念撮影
この緑のカーテンのおかげで、今年の猛暑も乗り越えることができたし、
e0176691_1659471.jpg
クッキーのお腹も満たしてくれました。
e0176691_063747.jpg
「ゴーヤのお花も美味しかったよ〜」

---おまけ---
ゴーヤの成長を動画にしてみました。

[PR]

by 2001cookie | 2013-09-26 17:44 | エコな生活 | Comments(2)
2013年 09月 23日

市川の街を散策しよう!

先日、お墓参りに千葉県・市川に赴きました。
e0176691_1345105.jpg
クッキーはお留守番です。

ちょっと夏日でしたが、市川の街(正確には国府台から市川駅まで)を散策。
e0176691_13472825.jpg
↑緑と水が豊かなじゅん菜池緑地。
e0176691_1353743.jpg
ペット連れでもOKなので、クッキーを連れてくればよかった。
e0176691_13551858.jpg
↑日本と中国との友好関係に寄与した郭沫若(かくまつじゃく)氏の記念館
ここは住宅地の中にポッコリとあるので、うっかりすると見逃しそうな施設です。
e0176691_143887.jpg
近くの須和田公園には、小さいながらもバラ園が!
e0176691_1485362.jpg
バラ好きの妻は興味津々。満開の時期に出直そうかな。
e0176691_1411463.jpg
さらに、須和田遺跡を見学。
須和田式土器が発掘されたことで有名です。
e0176691_14182666.jpg
この他にも、市川には見所がいっぱい。
時間があれば、芳澤ガーデンギャラリーに行ってみたかった!

知らない街を散策するのは、いろいろな発見があるので楽しいですよ!
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-23 14:30 | 名称未設定 | Comments(4)
2013年 09月 22日

お菓子を買うならデイリーヤマザキで

昨年も記事にしていました。
デイリーヤマザキで開催中の「ちびギャラリーオリジナルマグカッププレゼント!」
今年もゲットしましたよ!
e0176691_1434387.jpg
中身はマグカップ。
e0176691_14351319.jpg
それぞれのカップはこの↓とおり。
e0176691_14372569.jpg
e0176691_14374185.jpg
e0176691_14373315.jpg
これは、対象となるお菓子を3点買えば一つもらえる、とてもお得なキャンペーンです。
e0176691_14392620.jpg
普段お菓子類は食べないのですが、ついキャンペーンにのせられて...(^_^;)

あれ?こんな↓ものまで。
e0176691_14415463.jpg
これはクロネコメンバーズのポイントでもらったバッジ。
e0176691_14435100.jpg
確か、これのぬいぐるみもあったはず。
キャラクター物に弱いなぁ。うちは。
e0176691_14454429.jpg
「ぼくもいいキャラぢゃね」
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-22 14:46 | おいしいもの食べよう会 | Comments(6)
2013年 09月 19日

すき焼きは焼きすぎないようにしよう

家の前で、水道管の取替工事が始まりました。
e0176691_20382748.jpg
おかげで午後いっぱいは断水に。
しかたないので、久々に外食ランチに出かけることにしました。
着いたのは...
e0176691_205588.jpg
石神井台の「どん亭」。
e0176691_20543848.jpg
ゴテゴテのメニューから選んだのは、お昼のすき焼き。安!
ここでは自分で調理するスタイルです。
e0176691_2135252.jpg
うれしいことに、ご飯と卵、最後に入れるうどんの追加は自由です。
e0176691_2174437.jpg
うどん、太!
火加減の調節をしないと割り下が煮詰まり、味が濃厚になってしまいます。経験済(^_^;)
e0176691_21114758.jpg
野菜にエノキがほしかったなぁ。

お腹いっぱいになったので、腹ごなしにレストラン近くのオザキフラワーパークに足を伸ばしました。
e0176691_21214785.jpg
ここも久しぶりなので、店内のレイアウトが少々変わっていました。
e0176691_23254221.jpg
興味深いものがいろいろと。
ちなみに、写真左下の「蚊不寄(正式名称はサザンウッド)」という草はうちの庭にも植えているのですが、毎日蚊に悩まされているので効果のほどは??

---おまけ---
レストランの外に見えたのは...
e0176691_23342776.jpg
この人、何をしているのでしょう?
↓ここをクリック!

----答え---
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-19 23:43 | おいしいもの食べよう会 | Comments(4)
2013年 09月 18日

大型台風は行っちゃった

台風が去ると、空は一挙に秋空に。
e0176691_19165970.jpg
↑これは夕方。
e0176691_19255444.jpg
台風のせいばかりではないのですが、クッキーはボサボサでホコリだらけ。
e0176691_19285570.jpg
無理だって。
e0176691_19361820.jpg
というわけで、久しぶりにシャンプーすることにしました。
e0176691_19391546.jpg
ついでにカットも。
e0176691_19453187.jpg
ちょっと小顔になったかな。
e0176691_19425825.jpg
引き続き、全身シャンプ〜。
e0176691_19504312.jpg
きれいになるためには、ひたすらガマン。
e0176691_1955485.jpg
あとはドライヤーで乾かすだけ。
e0176691_2013240.jpg
湿度の低い日はすぐ乾くのでドライヤーの時間は半分で済みました。
e0176691_2045613.jpg
きれいになったけど、白髪が目立つようになってしまいました。
ということは...今までは汚れで黒かったのか?
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-18 20:08 | ケアンテリア | Comments(4)
2013年 09月 17日

大型台風がやってきた

大型台風18号が関東地方にも上陸。
これはその当日(9月16日)のお散歩です。
e0176691_17311717.jpg
家を出たとたん、どしゃ降りに。
e0176691_17331816.jpg
この時は風よりも雨の方が強烈。
e0176691_17345090.jpg
雨よりも、落ちている物の方が気になるクッキー。
e0176691_17364247.jpg
いろいろと匂いを気にしているうちに、雨は小康状態に。
e0176691_17383541.jpg
あれ、やんだかなと思っていたら...
e0176691_17403155.jpg
今度は強風にさらされることに。髪型が横分け(^_^;)
雨の代わりに、頭上からギンナンがボトボトと!!
e0176691_17495241.jpg
これ以上散歩しているとクッキーの身が危険なので、帰ることにしました。

でも...
e0176691_17534216.jpg
本犬は台風なんか気にせず、結構楽しんでいたようです。

おまけ。
e0176691_1757114.jpg
台風で宙に浮くクッキー。地面に足がついていません!

シャッタースピードの違いによる演出効果
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-17 18:09 | ケアンテリア | Comments(2)
2013年 09月 17日

大型台風がやってくる

大型台風18号が関東地方にも上陸。
これはその前日(9月15日)のお散歩です。
e0176691_0154688.jpg
風はそれほど強くはなく、いつもどおりにクッキーとお散歩コースへ。

そこで見た物は...
e0176691_0174536.jpg
怪しいキノコ...もちろん、食べません。
e0176691_0185239.jpg
浸透式の舗装路...でも、この下に土はあるのかな。
e0176691_0202834.jpg
雨にうなだれた枝...台風のせいではないですね。
e0176691_0241036.jpg
雨にうなだれた犬...こんな日はお友達に会えないので。
e0176691_0294224.jpg
雨にうなだれた花...庭の草花も元気がありません。
e0176691_032810.jpg
クッキーは家に帰っても、イマイチ調子が出ない様子。

次回に続く...
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-17 00:37 | ケアンテリア | Comments(2)
2013年 09月 13日

お祭りに出かけよう!

午前のお散歩中にみっけ!
e0176691_232613.jpg
田端神社のお祭りだ!
e0176691_23301863.jpg
ここは、家を建てた時に地鎮祭を行なっていただいた氏神様なのです。

なぜか行く気満々のクッキー。
e0176691_23362366.jpg
お祭りは夕方からなので、妻を伴い出直しました。
e0176691_2340534.jpg
何を期待しているのか...
e0176691_2342537.jpg
境内はすでに人、ひと、ヒト。
e0176691_23581287.jpg
ここではペットを歩かせても何も言われることはないのですが、踏まれると怖いのでダッコ犬に。
e0176691_23462140.jpg
子供時代を思い出させる光景に出会うことができました。
e0176691_23502066.jpg
クッキーも色々と気になる様子。
e0176691_23514811.jpg
さらに、いいにおいを嗅ぎ付けたようです。
e0176691_23542866.jpg
幼少の頃、こんな夜店は見たことがありませんでしたが、シャーピン!
e0176691_2359347.jpg
とても香りがよくウマウマなのですが、ネギが入っているのでクッキーにはNG。
e0176691_1918426.jpg
妻と二人ですっかり平らげてしまいました(^_^;)
クッキー、ごめんね〜。
でも、ちゃんとお参りもしたからご利益あるよ。きっと。
e0176691_0293289.jpg
帰宅すると、腹いせに落ちたゴーヤの花を食べていました。
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-13 00:12 | おいしいもの食べよう会 | Comments(2)
2013年 09月 07日

日本橋で英国を楽しもう

先日、久しぶりに日本橋まで足を伸ばしました。
e0176691_194538.jpg
目的は、日本橋三越で開催されている英国フェア

前回は10月だったのですが、今年はなぜか9月に開催。あやうく見逃すところでした。
e0176691_19503590.jpg
英国好きにはお馴染みのスチュワード麻子さんのトークショウもあり、7階開催場は結構な盛り上がりを見せていました。
もちろん、ランチはここで。
e0176691_19541998.jpg
これまたお馴染み、フィッシュアンドチップス+シェパードパイ+チップスセットをいただきました。
e0176691_2001657.jpg
英国旅行中に食べた物↑とはずいぶん違いますが、ちゃんとモルトビネガーが添えられた本格的な味を堪能できました。
この写真は2005年の英国旅行中に撮影。

英国ならではの食材も色々と販売されていました。
e0176691_2053278.jpg

妻の目的はもう一つ。
e0176691_2083138.jpg
屋上にあるチェルシーガーデン
e0176691_20121146.jpg
時期的には花真っ盛りではありませんが、それなりに収穫はあったようです。
e0176691_20144352.jpg
ロックガーデンにはワンちゃんもいっぱい...動かないから寛いでいるのでしょう。

今回の買い物はとても控えめ。
e0176691_2016556.jpg
クロテッドクリームの3点セットとマニアックなYorkshire Tea、チーズの詰め合わせ。
写真左のポシェットは記念品です。
あ、大好きなRADLEYも初出店していました。
e0176691_20254427.jpg
↑カタログだけいただいてきました。

なかなか英国本土までは足を伸ばせないので、こういうイベントは大歓迎です♡
e0176691_20272295.jpg
開催は月曜日まで。もう一度行きたいけど、期間が短すぎ!

相変わらずクッキーへのお土産はないので...
e0176691_2031511.jpg
和室でふて寝してしまいました。
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-07 20:47 | 英国 | Comments(2)
2013年 09月 02日

寂しいけど、楽しみ

阿佐ヶ谷住宅がいよいよ取り壊されつつあります。
e0176691_20204632.jpg
この場所については、ネット上に様々な情報が載っているのでここでは省略。
竣工が1958年なので私と同い年。以前記事にした東京タワーとも。
昭和の30年代は、団地が憧れの的となっていた時代ですね。
その中で、この団地が異彩を放っていたのは、テラスハウス↓の存在だと思います。
e0176691_20333138.jpg
今は解体寸前!
専用の庭を持ち、一戸建感覚のユニークな団地でした。
e0176691_20412975.jpg
解体が終わるのは、来年の春頃だそうです。

ちなみに、同年に建てられた荻窪団地はすでに姿を消しています。
e0176691_20475243.jpg
↑在りし日の荻窪団地。
e0176691_20512049.jpg
↑現在はモダンなUR賃貸物件。
e0176691_2053488.jpg
↑左が新建物。右が旧き荻窪団地。上の3点は3年前に撮影したものです

阿佐ヶ谷住宅も、こんなモダンな建築物になるのでしょうか。
懐かしい建物がなくなるのは寂しいけれど、どんな建築が見られるのか楽しみでもあります。
e0176691_053764.jpg
また見に来るからね。
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-02 23:58 | 名称未設定 | Comments(6)