<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

お暑いのがお好き?

前回、涼しくなってきたと記事にしたとたん、暑さがぶり返してきました。
e0176691_13295656.jpg
日差しがまぶしい!
e0176691_1332212.jpg
クッキーは日陰を探しながらのお散歩です。
e0176691_13365733.jpg
公園内でも。
e0176691_13382434.jpg
お天道様が見えない場所を探します。
e0176691_13462865.jpg
暑いのは大嫌いだ!
e0176691_13492328.jpg
ホットなガールフレンドは別ですが。
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-30 13:51 | ケアンテリア | Comments(2)
2013年 08月 27日

爺さんは庭の芝刈りに

猛暑が和らぎ、トンボもチラホラと...
e0176691_19371936.jpg
夏はもう過ぎてしまったかのようなお天気でした。
e0176691_1940259.jpg
そこで、炎天下ではやりたくなかった芝刈りをすることにしました。
e0176691_1950528.jpg
↑ボッサボサの芝生が...
e0176691_19505020.jpg
↑このとおり!
半日かかったので日差しが変わり、写真の色味まで変わってしまいました(^_^;)
e0176691_19551958.jpg
芝刈り中、ゴーヤの花が入っていないかチェックするクッキー。

ゴーヤに関しては実に限らず、花も大好きです。
e0176691_20111074.jpg
↑こうしてゴーヤの花を並べると....

↑このとおり!
ひとりでヘンゼルとグレーテルができます。
e0176691_2031394.jpg
気づけば、クッキーの頭もボッサボサでした。
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-27 20:32 | エクステリア | Comments(2)
2013年 08月 22日

お友達をご紹介 イタグレ編

ある方のリクエストにお応えして、
クッキーのガールフレンドをご紹介します。
e0176691_1145825.jpg
イタリアングレーハウンド(イタグレ)のテンちゃん。愛嬌タップリの9歳(多分)の女の子。
クッキーを見ると、駆け寄ってきてくれる希有なワンちゃんです(^_^;)
e0176691_1204036.jpg
おつきあいは長いのに、クッキーと一緒の写真は↑こんなのしかありませんでした。ごめんね〜
ごらんのとおり華奢な子なので、クッキーは無理に遊ぼうとはしません。
でも、一緒に歩いているとお互いうれしそうに見えます。
e0176691_1231675.jpg
久しぶりに、照れ屋のテリア。
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-22 01:25 | ケアンテリア | Comments(8)
2013年 08月 19日

Celebrating The Royal Birth

話題としてはかなり出遅れてしまいましたが、
2013年7月22日に英国でロイヤル・ベビーが誕生しました!

今回はお祝いのイラストをプレゼント。
e0176691_17334268.jpg
未来の王様を祝しました。
日本人の私としては、QueenとかKingはどうしてもファンタジーの世界を思い起こしてしまいます。
なので、生まれたばかりの赤ちゃんではなく、明るい未来を描いてみたくなった訳です。子供っぽさも残しつつ。
英文はもちろん、ご本名を綴りました。
e0176691_17192436.jpg
やはり英国の血を引くケアンテリアのクッキーとしても黙ってはいられません。

追記:英国のMirror誌の一面に載った「BOY GEORGE」は笑ってしまいました(-^〇^-)
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-19 17:27 | イラスト | Comments(4)
2013年 08月 18日

高感度の好感度は?

気温は相変わらず高いのですが、カラリとしているので不快指数は低いような気がします。
e0176691_2032213.jpg
↑クッキリとした青空が広がって爽やか。
以前の記事でご紹介したコンデジ PowerShot S110
上のようにメリハリの利いた、いい写真が撮れるので気に入っています。

本日は[暗所に強くなった]という特長を確かめるべく、夕方〜夜にテストをしてみました。
e0176691_20404260.jpg
撮影条件:ISO 80、f/3.2、1/60
↑この時点ではまだ暗くなっていなかったので、通常の感度で撮影。
真ん中で白く光っているのはゴミではなく月です。
e0176691_20471345.jpg
撮影条件:ISO 1250、f/2、1/20
感度を1250にして撮影。
↑一見悪くない画なのですが、ディテールを見るとノイズがいっぱい。
e0176691_2051814.jpg
撮影条件:ISO 8000、f/2、1/5
↑ほとんど明かりのない場所での撮影。
かろうじて写っているのがクッキーだと分かる程度。
でも、この暗さでシャッターが切れるとは思っていませんでした。
e0176691_20552518.jpg
撮影条件:ISO 8000、f/2、1/20
↑また、暗所ではほとんどオートフォーカスが効きませんでした。

以上、簡単なテストの結果は、高感度撮影はあまり積極的には使えないなぁ。と思います。
ただし、今回はすべてJPEGデータなので、再度RAWデータでテストをするつもり。
というのも...
e0176691_2111461.jpg
↑明るい所で撮影しても、JPEGデータでは黒い部分のディテールはツブレ気味なのです。

もしかしたらこのカメラ、暗い所には強いけど、黒い物には弱いのかも?
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-18 00:12 | 名称未設定 | Comments(2)
2013年 08月 16日

今日中に十二歳

8月16日はクッキー、12歳の誕生日でした。
e0176691_19382375.jpg
とても暑い日でしたが、家族水入らずで近所をお散歩。
e0176691_19423934.jpg
記念撮影に余念がない夫婦なので、おいしいものは夜までおあずけ!
e0176691_19453050.jpg
年齢を重ねても、まだまだケアンらしさは失っていません。

その証拠に...

みなさま、ご声援よろしくお願いしますね!
e0176691_19585335.jpg
さて、ごちそうは何かな?
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-16 20:00 | ケアンテリア | Comments(12)
2013年 08月 15日

多勢に無勢

お昼の散歩中、ふと見上げると...
e0176691_19423868.jpg
イチョウの木に群がる
e0176691_19442349.jpg
セミの群れ!!
e0176691_19461380.jpg
うじゃうじゃ。
e0176691_19482697.jpg
セミ嫌いのクッキーもあぜんとするばかりでした。

古い動画ですが、セミとの戦い!

相手が一匹なら負けないのに。
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-15 19:56 | 怪しい物探検隊 | Comments(6)
2013年 08月 15日

うちのMacは熱中症(^◇^;)

今までで経験のした事がない酷暑が続いています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
e0176691_8465727.jpg
さすがのクッキーも止まっている時間の方が多くなっています。

クッキーはクールダウンする方法があるのでいいのですが...
メインマシンのMacがダウン。
e0176691_850415.jpg
↑起動前の画面で止まってしまいます。
別のハードディスクで起動させようとしても...
e0176691_851216.jpg
↑こんな調子。
お手上げ状態なので、Appleに修理依頼しました。
仕事用なので急いで修理してください。とお願いしたら中1日で無事ご帰還\(^_^)/

原因は予想外、ビデオカード(GEFORCE 8800GT)の熱暴走。
e0176691_924343.jpg
↑新品と交換修理と相成りました。
サポートセンターによると「プロセッサに次いで熱発生量が多い装置なので、通気性のよい場所に設置し、定期的なクリーニングをしてください」とのこと。
やはりエアコンをしない部屋でパソコンを駆使するのは無理があったようです。
e0176691_981681.jpg
皆様、熱中症対策は万全に!
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-15 09:09 | Apple | Comments(4)
2013年 08月 07日

遠山のくっきさん

昨日の夕方は、いきなりの雷雨でした。
e0176691_20225954.jpg
ネコちゃんたちも公園で雨宿り〜

水やりが欠かせない↓我が家のゴーヤ。
e0176691_20261352.jpg
↑この写真は3日前の様子
この日はこの豪雨で水は十分だろうと思っていましたが...
e0176691_20265270.jpg
本日、見事にひからびてしまいました〜(*´>д<)
緑のカーテンは日差しや熱気だけではなく、雨水までもシャットダウンしてしまうのです!

あわてて水を与えてみると...
e0176691_20323584.jpg
みるみる間に...
e0176691_20333248.jpg
復活!!ヾ(*´∀`*)ノ
この間、わずか20分!
ゴーヤの生命力に脱帽です!!

放っておいたら、クッキーの大好物が桜吹雪のように散っていたでしょう。
e0176691_204709.jpg
そんなに恨めしそうな顔しないでくれ〜
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-07 20:48 | ケアンテリア | Comments(4)
2013年 08月 02日

師走でもないのに走る!

ブログの更新もままならぬうちに、ふと気づけばもう8月。
お?8/16日にしるしが!
e0176691_2051543.jpg

今月のカレンダーのテーマは「バテバテクッキー」(^_^;)
もっとも、この時期は毎年同じなのですが。

ところが、この日のクッキーはひと味違う。
e0176691_20591045.jpg
お山の大将を堪能したこの後...
e0176691_20575099.jpg
いきなりのダッシュ!
この時期には経験した事のない走りなので、動画でお見せしましょう。

大好きな女の子を見つけない限り、こんな走りはしないはずなのですが。
e0176691_2154834.jpg
撮影条件:ISO 320、f/2、1/1250
走れど走れど、誰も見つからず。
e0176691_21134438.jpg
撮影条件:ISO 800、f/8、1/25
結局、約1kmを全力疾走後、汗だくになって帰宅いたしましたとさ。

いったいなんだったんだろう?ゼイゼイ。

-おまけ-

[PR]

by 2001cookie | 2013-08-02 23:41 | ケアンテリア | Comments(4)