<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

トカゲと影

e0176691_13192876.jpg
いや...ま。それだけのことですが。

ちなみに、クッキーは爬虫類にまるっきり興味を示しません。
e0176691_13241768.jpg
こら、道草くうな!

日差しが強くなってきましたね。
e0176691_13283533.jpg
公園のハトも木陰で一息。

ちなみに、クッキーはハトにまるっきり興味を示しません。
e0176691_13304244.jpg
これ、水たまりのむな!
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-29 13:25 | 名称未設定 | Comments(4)
2013年 06月 28日

すこぶるトラブル 本編

1970年代初期に購入したFTbが初めて購入したキヤノンのカメラ。その前はトプコン。
足掛け40年にわたってキヤノン製品を愛用しています。←過去形になるかも(* - -)

さて、今回大きな問題になったのは、RAW現像用ソフトDigital Photo Professional。
e0176691_20315164.jpg
左中に見えるポップアップメニューに注目。
本来OSで管理するはずのことが、このアプリケーション(以下アプリ)でできてしまうのです!
一見便利そうなのですが、実はコレが大問題。

ここにある「ごみ箱に入れる」を選択。
このような無謀な事をすれば、
通常、「本当に削除しますか?」などと確認のための警告ダイアログがでてくるのですが、
このアプリはすんなりと削除してしまうのです!!

こんな行儀の悪いアプリは初めて。

おまけに、この直後アプリが強制終了してしまったのです。
データが本当に削除されているのに気づいたのは数日後。
今年半年分のデータがすべて消えてなくなりました(T-T)

ついでに...アプリ終了時のダイアログがこれ↓
e0176691_219124.png
これ、何を選べばいいの?

さすがに、40年も付き合ってきた私でも愛想が尽きました。
次回購入時はキヤノン以外のカメラもを検討しようと思います。

日本の工業製品はやはり世界一であると思います。
でも、それを活かすノウハウがあまりにもお粗末。
iPhoneやiPadなど、Apple製品のハードウェアはそれほど際立っていないのに、
これほど人気を得ている理由をもう一度考えるべきでしょう。


大きなお世話でしょうがご提案:
アプリは付属品から外しましょう。
---購入時に古いバージョンが付属していた場合、結局サイトからダウンロードする事になる。
---CDがなければ梱包をもっと小さくできる。
---最近はDVD/CDドライブを装備してないPCが増えつつある。
---同じメーカーを買い続けると同じものばかり増え続ける。
---別売にすれば製品価格を下げることができる...はず。

製本マニュアルも付属品から外しましょう。
---こんな豆本のようなマニュアル、老眼の人には役に立たない。
---アプリ同様、別売にすれば製品価格を下げることができ、製品納期も短縮できる...はず。
そういえば、アプリの製本マニュアルは付属していない。

いろいろと好き勝手な事を書きましたが、
やはりキヤノンのレンズは魅力タップリ。特に一眼レフ用。
やはり次も....

愛されていないのに、離れられない人の気持ちが今なら理解できるような気がします(^_^;)
e0176691_23343248.jpg
トラブル、おしまい!
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-28 00:06 | 名称未設定 | Comments(4)
2013年 06月 26日

すこぶるトラブル インストール編

前回の記事を見直してみると、一見Apertureに問題が発生したように見えますが、
問題はカメラ付属のソフトウェア。
e0176691_1910021.png
すべてをインストールするとこんなたくさんのアプリケーション(以下アプリ)が!
実際にユーザーが直接利用するのは、このうちの数点のみ。他はアプリ内でリンクしていたり、バックグラウンドで動くので気にする事はありません。
でも、Macを使い慣れている人ならお分かりの通り、直接利用しないアプリは簡単に触れる事がないようにするのが流儀。
ユーザーが、勝手に削除したり移動させたりすると動作に影響するからです。
e0176691_2061895.png
直接起動させようとしても↑この通り、動作しません。

失礼ながら「とても行儀が悪い」

行儀が悪いのはこれだけではありません。
e0176691_19344374.jpg
↑何のためにあるのかよくわからないImageBrowser
e0176691_19591669.png
↑上記アプリと機能がだぶるImageBrowser EX
e0176691_19361396.png
↑カメラをリモートコントロールできるEOS Utility
e0176691_2011820.png
↑なぜかImageBrowser EXと画面表示されている(おいおい)CameraWindow。
記憶媒体が外されると、なぜか勝手に終了(おいおい)してしまいます。
e0176691_20353146.jpg
↑これが今回問題となったRAW現像用ソフトDigital Photo Professional→次回の記事へ。

とても同じ会社が提供しているとは思えない、統一感のないインターフェースが並びます。

さらに不可解なのは、なぜこんなに多くの種類のアプリが必要なのか?
Macに標準で付属しているiPhotoでも、一つでほとんどの機能をまかなえるのに。

まだまだ続く....
e0176691_210179.jpg

[PR]

by 2001cookie | 2013-06-26 21:01 | 名称未設定 | Comments(4)
2013年 06月 25日

すこぶるトラブル 導入編

今回はリクエストにお応えして、トラブルのお話を。

ゴールデンウィーク前に、新しいコンデジを買いました。
長年キヤノン党なので、選んだのはPower Shot S110。
e0176691_1930297.jpg
今までのS90(写真右)でも充分目的を果たしてくれるのですが、
ビデオ機能&キャッシュバックキャンペーン(現在は終了しています)が魅力だったのです。
ビデオ機能については、このブログでも何度かスローモーション動画をお見せしているので、ここでは省略。

予想外だったのは、顔検出機能。
e0176691_19384043.jpg
今までガングロのクッキーは認識されなかったのですが、
この機種は見事に顔にピントをあわせてくれました。
コンデジとしては非常に満足度が高いのですが、
問題はここから。

フォーマットは常にRAWで撮影していたのですが、
現在使用しているApple製Apertureのバージョンが古く、この機種に対応していないのです!
e0176691_1950469.jpg
単純に「アップデートすればいいぢゃン」と思われますが、バージョンアップするにはOSもバージョンをあげなければいけないのです!!
以前の記事にある通り、メインで使っているMacは仕事用でもあるのでソフトウェアの互換性の検証が、それこそ大仕事なのです。

どうしてもRAWにこだわる私としては、
仕方なしにカメラに付属しているキヤノン純正のソフトウェアを使う事にしました。
これがトラブルのもと。

次回に続く....
e0176691_207499.jpg

[PR]

by 2001cookie | 2013-06-25 23:57 | 名称未設定 | Comments(2)
2013年 06月 23日

iPhoneアプリは役に立つ? Part 6 お天気ワンちゃん

このテーマ、3ヶ月ぶり。
まだまだご紹介したいアプリはいっぱいあるのですが、
なかなか記事としてまとめることができません。
今回はサクッと紹介できるので、コレに決めました。
e0176691_196472.jpg
数多くあるお天気アプリの中からWeather Puppy
説明のいらない、一目瞭然アプリ。
e0176691_1991627.jpg
現在地以外にも、お気に入りの地域を設定できます。
e0176691_1910882.jpg
画面をフリックさせれば、設定した地方の現在の天気と1週間分の予報を見ることができます。
その際、背景のワンちゃんも変わります!
e0176691_19124283.jpg
ここが、このアプリ一番のお気に入り部分。
e0176691_19152164.jpg
天気によって背景が自動的に選択されているようです。
よく見ると、時間も関係しているようですが、じっくりとは検証していません。
e0176691_19302534.jpg
画面をタップする事で詳細な情報も見ることができます。
ちなみに、天気情報は1時間ごとに更新されます。

また、標準画像に飽きてしまったら、別テーマを購入することができます。
e0176691_19185096.jpg
う〜、かわいい♡
e0176691_1922614.jpg
これらのテーマを購入すれば、下に表示される目障りな広告↑は出なくなるそうです。
e0176691_1935205.jpg
さらに、自分で撮影した写真をテーマにする事もできます。有料ですが。

ネコマニアの方に朗報!
Weather Kittyも出るそうですよ。乞うご期待。
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-23 19:41 | iPhone | Comments(2)
2013年 06月 18日

ロンくんへ贈り物〜

もう、先週の出来事なのでかなり出遅れてしまいましたが
ロンくん、5歳の誕生日でした。

相変わらずの拙い贈り物ですが、ここに掲載させていただきます。
e0176691_13321765.png
ドッグランでの走りっぷりが実にさまになっているケアンテリアです。
穏やかそうな性格が、クッキーと同じ犬種とは思えません(^_^;)

飼い主さんの写真の腕前もお見事。
これからも美しい写真と元気な姿を見せてくださいね。
e0176691_13362441.jpg
↑本当に同じ犬種か?!
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-18 13:28 | イラスト | Comments(6)
2013年 06月 15日

マックロマックプロ(Mac Pro)

先週米国で開催されたWWDCで一番のサプライズは、何と言っても新型Mac Proの発表。

毎日酷使している愛用のMac Proは7年も前のモデル!
OSのバージョンもSnow Leopardのまま。
仕事用のマシンでもあるので、なかなかアップデートができずにいました。
これが災いして、今年のゴールデンウィークはメンテナンスの毎日(^_^;)
ノイローゼになるかと思いました。
このトラブルについてはいずれ記事に...ならないかも

新製品発表で気を取り直し、シミュレーション画像を作ってみました。
実物を見た訳ではないので、あくまでも想像図。
e0176691_1942598.jpg
手持ちの周辺機器とCGで作った新型Mac Proを合成してみました。
もちろん、モニタ画面は新しいMac OS Mavericks

すでに「ゴミ箱」「魔法瓶」「ティッシュケース」などと言われていますが
コンピュータとは思えないそのたたずまいは、さすがApple。お見事!
多分こんなにツヤツヤではないでしょうが、存在感あり。
ただ、気になるのは既存周辺機器とのマッチング。
e0176691_1951831.jpg
↑ワイヤレスキーボード&マウスとの組み合わせ。
e0176691_19524377.jpg
↑ワイヤレスではない拡張キーボードとの組み合わせ。
e0176691_19535921.jpg
↑この古いキーボード&マウスが一番しっくりとくる組み合わせに見えるのは気のせいか?
発売は今年の末だそうなので、
それまでに新しいデザインのキーボードとマウスも発売されるような気がします。

問題点:
愛用しているソフトウェアがほとんで動かない可能性あり。
同様に、外部接続の周辺機器もほぼ全滅。
内蔵HDの総容量が約9TB。これをどうするか。
黒い筐体。ホコリが目立つのですよね〜
白いバージョンが出たら、買います!!Appleさま。

e0176691_20142110.jpg
「また古いMacが嫉妬するよ〜」

こっちはどうする?
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-15 20:16 | Apple | Comments(4)
2013年 06月 14日

なつつばっきー

ジトジト雨が降るこの日、夏椿が開花していました。
別名、娑羅の樹(シャラノキ)。
e0176691_17372881.jpg
落花する時は椿同様、このままの形でポトッと落ちます。
e0176691_17405786.jpg
今年は、蕾から開花までの期間が非常に短く、気づけば芝の上にポロポロと転がっています。
このまま捨ててしまうのももったいないので、クッキーのアクセサリーに。
e0176691_17441794.jpg
あたまのっけ。
e0176691_17452353.jpg
「食べるものをのっけてください」煩悩のままに生きるクッキーにとって、
娑羅双樹(シャラソウジュ)には縁がないか。
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-14 17:50 | ケアンテリア | Comments(9)
2013年 06月 12日

もれなくついてくる

ガーデニング好きな妻の影響か、クッキーは花が好きです。
今日も...
e0176691_112856.jpg
においを嗅いで...
e0176691_1131939.jpg
顔を埋め...
e0176691_115251.jpg
花のアクセサリーを着けて帰ります。
e0176691_1184692.jpg
こんなに。
e0176691_120237.jpg
ちょっとやそっとでは落ちません。
e0176691_122281.jpg
この時期の植物はとてもしつこいのです。
家の庭に持ち込むと、雑草の元となるので困るのですよねぇ
でも...
e0176691_124784.jpg
ガールフレンドもついてきました〜-----これはうれしい
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-12 01:26 | ケアンテリア | Comments(2)
2013年 06月 09日

ゴロンのすゝめ

ほとんどのワンちゃんはドライヤーを嫌うようです。
e0176691_17195352.jpg
散歩から帰ると必ず半身洗いをするクッキー。
e0176691_16554217.jpg
ドライヤーは欠かせませんが、やはりこの不自然な風は好きではありません。
e0176691_16575169.jpg
おとなしくしないので、
余計に時間がかかります=余計がまんする時間が長くなります。お互いに。

そこでお勧めするのが、ゴロン。↓
e0176691_1723194.jpg
この姿勢はワンちゃんにとっては精神的に安定するはず。
e0176691_1775083.jpg
特に気持ちいい訳でもないのですが、
クッキーはウトウトしてしまうこともあります(* -_・)oO○

渇かすのに手間取っているワンちゃん、お試しを!
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-09 17:15 | ケアンテリア | Comments(2)