<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

Go! Go! Birthday。

2月28日は私の誕生日でした。
お祝いランチはおなじみのルクール・ピューさんでいただきました。
e0176691_1945037.jpg
大好物のロールキャベツ!
e0176691_19461629.jpg
お店手作りのパン!食べ放題!!
e0176691_1947569.jpg
デザートはチョコレートムースとコーヒーのセット。
美味しくいただきました〜♡

食後は池袋へ。目的は...
e0176691_19511380.jpg
「冬のドールハウス展」
昨年も同様の展示会を見に行ったのですが、今回はよりスケールアップ。
一部をご紹介します。
e0176691_2001074.jpg
懐かしいたたずまいの本屋さん。
今は見かけなくなりましたねぇ。
e0176691_202027.jpg
お蕎麦屋さん!
e0176691_2031461.jpg
インテリアにも手抜かりはありません。
e0176691_204304.jpg
撮影はしませんでしたが、ドールハウス用の小さな家具、お菓子、雑貨など
老眼(^_^;)には少々きつめの小さなパーツを豊富に販売していました。
買いたい!という気持ちよりも作りたい!という気持ちがわき上がってきました。
この展示会、3月1日 18:00まで。
場所は池袋西口、メトロポリタン通りに面した<オレンジギャラリー>です。

ブログのタイトル、なぜGo! Go!かというと...数字に置き換えると55(^o^)/
e0176691_20144065.jpg
「パパ、イケイケだね」次回のタイトルはイケイケIKEAかな。
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-28 20:19 | 名称未設定 | Comments(6)
2013年 02月 28日

IKEAの雑貨雑感 その弐

前回に引き続きIKEAの雑貨について。
e0176691_23351859.jpg
今回は③と④をご紹介します。

③ 引き出し式収納ユニット「KUPOL」。2個でワンセット。
e0176691_23423285.jpg
素材は無印良品でもおなじみのポリプロピレン製。
小さな(約13×18×8cm)引き出しです。縦に組み合わせても、横に並べてもOK。
縦に重ねる時は、裏側で上下固定させることもできます。
そのためのジグも付属している親切パッケージです。
e0176691_23491026.jpg
重ねない時は付属しているプラ足を取り付けることができます。
あわてて引き出しを抜き出してしまい、中身をぶちまけることはたびたびあるのですが、
これはそうならないように、ストッパーが付いています。
引き出し内寸は約10.3×15×6cm。8mmビデオのケースは入りませんでした(^_^;)

④ 歯ブラシのように見えるのは、USBランプ「AUGUSTI」。
その名の通り、USB接続のLED照明です。
e0176691_064383.jpg
類似の商品はよく見かけるのですが、この商品の魅力はズバリ値段。¥299!!
e0176691_094855.jpg
暗くなりがちな手元を明るく照らし出してくれます。
e0176691_013855.jpg
ただし、ON/OFFスイッチがありません。使わない時は抜きましょう。

④ ワードローブ照明「OLEBY」。2個でワンセット。
e0176691_018256.jpg
通常暗い書棚やワードローブの内部に設置し、
扉が開いた時などにセンサーが反応して点灯するLED照明です。
特徴は単三電池(別売)を使用すること。
配線の必要がありません。普通ワードローブ内にコンセント無いし。
パッケージには×6本とありますが、照明1個につき×3本という意味です。
● 消灯状態↓
e0176691_027779.jpg
○ 点灯状態↓このまま放っておけば、約20秒程で自然消灯します。
e0176691_028031.jpg
かなり明るく、まぶしい程。
取り付け用に両面シールが付属しています。
欠点は筐体の色。この黄色以外に青と赤がありますが、いづれも原色。
どんなインテリアに合うというの!せめて白が欲しい〜!!
e0176691_0471436.jpg
「あ〜、LED照明で部屋が明るくなったねぇ」春の日差しですよ、クッキー君。
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-28 00:54 | 雑貨に夢中 | Comments(2)
2013年 02月 25日

IKEAの雑貨雑感 その壱

先日記事にしたIKEAでのショッピング。
今回は購入した雑貨類のご紹介を。
e0176691_0184612.jpg
① おなじみの牛&豚ひき肉のミートボール。
これはお持ち帰り用に冷凍パックした「KÖTTBULLAR」。
レストランではクリームソース「GRÄDDSÅS」と少々酸味のあるジャム「SYLT JORDGUBB」が添えられて提供されています。
これはこれでとても美味しいのですが、
うちではカレーに入れたりスープに入れたりして楽しんでいます。

① 瓶入りのホースラディッシュソース「SÅS PEPPARROT」。
e0176691_020493.jpg
その名の通り、西洋わさびのソース。酸味がかなり強く、素材の甘みを引き立たせてくれます。
サラダにもいいのですが、サンドイッチとの相性が抜群でした。
マヨネーズ代わりにいいですよ。

② 花瓶「SOCKERÄRT」と造花各種。
e0176691_0212792.jpg
花瓶のデザインはとてもシンプル。
組み合わせ次第でモダンにも、クラシックにも飾り付けができます。
また、取っ手が付いているので水差しにも使えるようです。
e0176691_0215217.jpg
とりあえず玄関ホールに置いて、妻のフラワーアレンジメントと並べてみました。
見た通りチグハグなので、すぐに片付けられてしまいました(^_^;)

③ 以降は次回へ。

ところで、丸数字が正確に表示されているか心配です。
写真内は、グラフィックなので問題はないはずですが、
記事内の①とか②は丸数字表示されているでしょうか。
文字化けしているようでしたら、お教えくださいませ。

注)追加情報
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-25 23:40 | 雑貨に夢中 | Comments(4)
2013年 02月 24日

23日は22の日?

2月23日は結婚記念日でした。
今年で何と22年目!
e0176691_1346728.jpg
↑21年前の写真。
新婚当時は湾岸戦争真っ最中だったので、翌年あこがれの英国・湖水地方へ行きました。
このホテル、浴室一面にカーペット!が敷いてありました(^_^;)
また、使っているうちに温水が冷水になる!シャワーもよく覚えています。
そのうち、英国旅行記でもブログにアップしようかなぁ。

記念日のケーキはおなじみ...
e0176691_13574692.jpg
ルクール・ピューさんの「かまどのりんご」でお祝いをしました。
楽しいことも辛いこともたくさんありましたが、様々な人たちの助けでここまできました。
その人たちへの感謝気持ちを込めてお祝いさせていただきました。
もちろん、ブログを見ていただいている方達へも♡
e0176691_144179.jpg
「思いっきり、振り返っちゃったね」22年目にあわせて道路標示も22にしてみました。
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-24 14:10 | 名称未設定 | Comments(6)
2013年 02月 22日

しつこいけど、IKEAに行けや。

先週、IKEAに行ってきました。
毎度おなじみのIKEAランチを食べたら、お買い物タイム。
e0176691_19265664.jpg
今回、目的のひとつはソファー選び。
e0176691_19315543.jpg
家を建てる前から迷いに迷ったあげく、未だにソファーは不在だったのです。

ヘルニア持ちの私にとって、柔らかいクッションは論外。
腰の沈み込むタイプは、ゆったりとできるのですが、
一度座ったら立てなくなる可能性が大きいので、これも却下。
e0176691_19381390.jpg
↑革のソファー。
まず100%の確率でクッキーの居場所になるので...
爪で傷つけることはないのですが、よだれでガビガビになるのが心配です(^_^;)
いろいろ見たあげく、再度見送り〜決定。

もう一つの目的だった、MICKE(ミッケ)のデスクは在庫切れ!
お目当ての商品がある人は、事前に在庫チェックして行きましょう!!

その他、気になったものを。
e0176691_19434881.jpg
なんと、和室向けの提案。IKEAでは初めて見ました。
それにしても電気スタンド、でか!
e0176691_19462692.jpg
ちょっと見、透明に見える衣類収納。
部屋が広く見えるかも。
e0176691_19584312.jpg
IKEA港北店はお子様連れが多いせいか、楽しいキャラクターがいっぱい(^o^)/
e0176691_2053432.jpg
左に掛かっているカーペット、子供部屋に敷いたら楽しそう。
e0176691_208150.jpg
このIKEAでも、照明器具にLEDが増えてきましたね。
e0176691_20104422.jpg
家具や雑貨だけでなく、食料品にも目移りします。

で...結局目的を達する事なく、今回買ったのはこのとおり。↓
e0176691_20202842.jpg
詳細は後日ご紹介しようかな。
e0176691_20403628.jpg
「ぼくへのおみやげは、どこ?!」ペット用品、もうないんだってば〜
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-22 20:57 | インテリア | Comments(4)
2013年 02月 21日

iPhoneアプリは役に立つ? Part 3

今回もシンプルなアプリのご紹介。
e0176691_1974762.jpg
英国にあるKew王立植物園を案内するアプリ「Kew Gardens: the official app」

最初にアプリを立ち上げると、こんな画面↓が表示されます。
e0176691_19374177.jpg
「YES」をクリックすれば最新の情報がダウンロードできます。
e0176691_1919146.jpg
ただし、ダウンロードに少々時間がかかるので、すぐに見たい時は「NO」しましょう。

下部メニューの「See today」をクリックすると、最新の植物情報を見ることができます。
e0176691_1933324.jpg
最初立ち上げた時のダウンロードは、常に更新されている情報(写真を含め)を得るためかな
写真右上にある星形入りの吹き出しをクリックすると、
園内の地図が表示され、該当写真がどこで撮られたのかが分かります。
e0176691_19355860.jpg
何しろ、この植物園は広大なので目的地を探すのが大変なのです。
右下の標的マークをクリックすると、自分の現在位置を表示します。
もちろん、日本国内では意味をなさないのですが。

また、メニューの「Dig deeper」は植物を掘り出す訳ではありません。あたりまえ
より深い情報が欲しい人たちのためのメニューです。
e0176691_19513434.jpg
ただし、現地でないと有効ではありません。
「See in augmented reality」は是非試してみたいのですが。
「Scan plant codes」は植物のラベルにバーコードがあり、
そこにiPhoneをかざすと詳しい解説が得られるようです。
「Browse gallaries」は園の歴史や動物たちの写真がおさめられており、
日本国内でも見ることができます(^o^)/
e0176691_20333069.jpg

と、ここまで長々と紹介していながら無責任ですが、
英国に住んでいないと、このアプリあまり役に立たないような...

おまけ。
e0176691_2042958.jpg
17年前のちょうど今頃、Kew Garden前で出会ったジャック・ラッセル・テリアちゃん。
e0176691_20123518.jpg
ここへはテームズ川のクルーズ船に乗って行ったのですが、
往復切符を買ったのに帰りの船に間に合わず....

次回行く時にはこのアプリが活躍しそう。

ちなみに、Kew王立植物園には日本語ページも用意されているのですが、情報量が少ないのが難点。
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-21 20:22 | iPhone | Comments(2)
2013年 02月 19日

雪は降る〜あなたは来ない〜♪

午前中、クッキーと散歩に出ると、雪・雪・雪。
e0176691_23191857.jpg
雪の大好きなクッキーは上機嫌。
e0176691_23225420.jpg
でも、あまり気温が下がらないせいか、公園はぬかるみ状態。
e0176691_23255233.jpg
あまり足を汚してほしくないなぁ、と思いながらも走ります。
e0176691_23411296.jpg
時間とともに大降りに。
e0176691_2332772.jpg
当然のごとく、お友達にも会えず。
e0176691_23343648.jpg
結局、雪遊びもできずに帰路につきましたとさ。
e0176691_23391281.jpg
「ゆきをまきちらしてやれ!」

おまけ。
e0176691_23363475.jpg
ツバッキー(^_^;)このネタ、前もやったような...
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-19 23:48 | ケアンテリア | Comments(4)
2013年 02月 18日

May Peace be with You

記憶が確かであれば、2月18日はケアンテリア ピースちゃんのお誕生日。
もう、お馴染みになりつつあるイラストのプレゼントをお送りします。
e0176691_13355859.png
一見ウェスティに見えますが、れっきとしたケアンテリアの女の子です。
左に描いたのは、飼い主さんの大好きなお茶セット。あ、急須を描き忘れた。
飼い主さんのお茶に関する造詣の深さは、とても参考になりますよ。

お会いした訳ではないのですが、ブログを拝見する限りケアンとは思えない程、しとやか。
ケアンテリアの性格って、みんな同じと思っていたのですが(^_^;)

e0176691_014224.jpg
「犬それぞれだね」本当に同じ犬種か?
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-18 00:15 | イラスト | Comments(3)
2013年 02月 16日

iPhoneアプリは役に立つ? Part 2

今回ご紹介するアプリは単純明快。
e0176691_23223857.jpg
絵描きソフトウェア Art Rage for iPhone
起動させれば、何をするのかすぐに理解できますね。
e0176691_2326464.jpg
左から、Oil Brush、Palette Knife、Paint Tube、Fill。
各ボタンをクリックすると、オプションが選択できます。
例)左のOil Brushを選べばブラシの種類が選択でき、さらに太さも調節できます。
e0176691_23344387.jpg
同じように左から、Pencil、Ink Pen、Crayon、Eraser。
e0176691_23375825.jpg
もちろん、カラーパレットも装備。
よく使う色は上のパレットに10色までキープできます。

これだけの画材が揃っていれば、気分はすっかりアーティスト。
1分足らずで、こんな絵↓が描けます。
e0176691_23413679.jpg
ただし、iPhoneの小さい画面で繊細な絵を描くのは、かなり難しいですね。老眼だし(^_^;)
e0176691_23554683.jpg
「問題はパパの絵心ぢゃないの?」
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-16 23:57 | iPhone | Comments(2)
2013年 02月 13日

iPhoneアプリは役に立つ? Part 1

AppleのiPhoneを使い続けて早5年。
スマートフォンはアプリをどう使うかによって、その価値が左右されます。
そこで、使って楽しめるアプリをご紹介したいと思います。

写真を撮るだけでは飽き足らない人のための...
e0176691_192316100.jpg
「BIG LENS」
サブタイトルにDSLRとある通り、一眼レフで撮ったような効果を付け加えるアプリです。

使い方は簡単。
e0176691_1928716.jpg
上のメニューから「インポート」か「撮影」か選択し素材を準備します。
下にあるボタンの「基本」を選択。
e0176691_1932442.jpg
すると赤い○が表示されるので、
効果をかけたくない部分をその赤い○(マスク)で覆います。

それだけでぼかし効果↓がかかります。
e0176691_19355233.jpg
このままでは頭の上に乗ったエビ君もぼけてしまうので、
左上のカメラアイコンをクリックしてメニュー画面に戻り「詳細」をクリック。
e0176691_19373273.jpg
左下のブラシを使って、赤で塗りつぶしていきます。
e0176691_1941269.jpg
ブラシの太さは替えられるので、より細かい部分までマスクできます。
はみ出しても、「消しゴム」で修正すればOK。
e0176691_19493123.jpg
いいかげんな作業でも、こんな画像ができ上がり〜(^o^)/

さらに、様々なフィルター効果をワンタッチで付け加えることができます。
e0176691_19523845.jpg
e0176691_19564047.jpg
右上のエクスポートボタンをクリックすれば
e0176691_19574572.jpg
様々なオンラインサービスにアップロードすることができます。
でも、Twitterがないのが不思議。

ちなみに、Macで処理をするとこんな感じ。
e0176691_20105589.jpg
「パパはまだボケないでね」
[PR]

by 2001cookie | 2013-02-13 20:17 | iPhone | Comments(2)