<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 30日

(自分へ)暑中お見舞い

毎年のことですが...
e0176691_20244145.jpg
暑中お見舞い申し上げます。
オリジナルの写真はこちら↓
e0176691_2027288.jpg
何枚の写真を合成したか判ります?

クッキーはもうすぐ11歳。
e0176691_2036384.jpg
最近は休憩時間が多くなってきたような気がします。
元気だ、元気だ。と思っていたのですが、やはりこの暑さはこたえるようです。
e0176691_20402030.jpg
とはいえ、このぐらいのことは軽々とこなすのですが。
e0176691_20485185.jpg
疲れやすくなったのは、歳ではなく気候のせいだと思いたいですね。クッキーも私も。

実は先日、駅で足をくじいてしまい、足首が腫れ上がってしまいました。
体がついてこなくなってきたのを実感した瞬間でした。
e0176691_2333373.jpg
↑iPhone(LINE brush)で描いた自画像(^_^;)なさけなや〜。
[PR]

by 2001cookie | 2012-07-30 23:40 | ケアンテリア | Comments(10)
2012年 07月 26日

2001年再び

今日は故Stanley Kubrick監督の誕生日でした。
以前にも記事にした映画界の巨匠。
e0176691_1945527.png
↑おなじみ、「2001年宇宙の旅」に登場するOne Man Space Podを描いてみました。
AppleのiPodはここから命名されたという話がありますが、どうでしょう。

本題はここから。
先日の記事でご紹介したIKEAのフレームは、この絵を飾るために購入しました。
e0176691_1948433.jpg
上記映画の中で登場するAries号。この絵は未来映画術「2001年宇宙の旅」の中に掲載されているイラストの鉛筆画による下絵です。
これが↓実際に掲載されているイラスト。
e0176691_20141730.jpg
イラストを書いているSimon Atkinson氏本人がオークションに出品していたものを見事落札♪
もちろん、送っていただく際にはご本人のサインも加えていただきました。
e0176691_20201583.jpg
今年一番のお宝かも♡

ちなみに、一番上に掲載したイラストを描く際、一番参考になったのが同書です。
日本語が不要な人は英語版2001 Filming the Futureをお勧めします。英語版の方が内容が刷新されている上に、紙質もいいので。
[PR]

by 2001cookie | 2012-07-26 20:01 | イラスト | Comments(0)
2012年 07月 25日

くどいけど、IKEAに行けや。

IKEAでサマーセールが始まりました。
在庫限りの商品もあるようなので、いそいそと出かけました。
e0176691_17272141.jpg
食べ物につられやすいクッキーは、このおやつでお留守番。
食べ物につられやすいのは飼い主のせいかも。↓
e0176691_1415115.jpg
おなじみIKEAランチ。
左は英国の国民食、フィッシュ&チップス♪
山盛りポテトも英国風。残念ながらビネガーはありませんでした。
e0176691_14202868.jpg
↑ニンジンくんか、イチゴくんか迷ったあげく買わなかった、かわいいぬいぐるみ。真ん中はブロッコリくんかな?
e0176691_14224613.jpg
↑色鮮やかな造花。格安でした。
e0176691_14255313.jpg
一日じっくりと見て回って買ったものは...
e0176691_14271321.jpg
フレーム(これについては後日ご紹介)、各食品、室内用ライト、庭用のソーラーライト等々。
この中でお勧めは...
e0176691_14282540.jpg
↑これ。
e0176691_14351710.jpg
左上から、日付表示付き時計。目覚まし。タイマー。温度計。回転するだけで機能が変化します。
これだけの機能がついてわずか¥300。
耐久性などについてはこれから検証しますが、しばらくは楽しめそうです。
e0176691_17235721.jpg
「ぼくへの土産はないの?」
以前はIKEAにあったペットグッズ、なくなっちゃったんだよ。
[PR]

by 2001cookie | 2012-07-25 17:29 | インテリア | Comments(4)
2012年 07月 22日

くつろげない運動はいかが?

涼しい日が続いています♡
こんな時は運動不足解消のため、走ります!
少々雨が降っていても。
e0176691_1132352.jpg
道草食ってないで、ダッシュだ!
e0176691_1142422.jpg
クッキーは猛暑でも食欲旺盛で、
散歩時間も短めになってしまうので、
夏場は体重増加傾向なのです。
e0176691_1175358.jpg
基本的にスタミナはあるので、
無理矢理でも走らせます!
e0176691_1191924.jpg
を〜!走ると拾い食いのクセも直せることに
今更ながら気づきました。
e0176691_1213070.jpg
全速力だ!!
e0176691_1223580.jpg
もう、何を撮っているのか判りません。
e0176691_125896.jpg
「ぱぱ、大丈夫かな?」
実は、後ろ向き&低い姿勢で撮影している私の方がバテています(^_^;)

運動不足の、カメラマンの方、一度、お試しあれ。ゼイゼイ。
[PR]

by 2001cookie | 2012-07-22 01:31 | ケアンテリア | Comments(2)
2012年 07月 20日

暑くて寒い今年の夏?

一挙に真夏がやってきたようです。
e0176691_084792.jpg
↑梅雨明け(したと思われる)宣言後の夕方。

黒っぽいワンちゃんには過酷な季節です。
e0176691_1192559.jpg
クッキーも散歩に出て十分もすると、すでにバテ気味。
e0176691_1122222.jpg
広い公園内、一番涼しい場所を探し出して...
e0176691_057452.jpg
テリアらしく、頑固に動きません。
e0176691_1341455.jpg
時間に余裕のない時は、引っ張りっこで時間を無駄にしたくないのでダッコしてしまいます。
すると...
e0176691_132496.jpg
この善福寺川には魚も多く、それを狙う様々な鳥たちも集まってきます。水鳥なので皆さん涼しそうにすごしています。
e0176691_116924.jpg
猛暑の中、お水に入りたがるのは鳥だけではありませんね。
家に帰れば、プールが待っているよ!と一言で...
e0176691_1273865.jpg
一目散に帰宅するゲンキンで元気なクッキーでした。

と、書いていたのは昨日。
今日はうってかわって涼しい気候。
e0176691_19183914.jpg
こんな日の方が草花が生き生きとして見えるのは気のせいかな。
[PR]

by 2001cookie | 2012-07-20 19:35 | ケアンテリア | Comments(2)
2012年 07月 17日

くつろぎのランチタイムはいかが?

連休の最終日、友人の誕生日を祝うためにランチにご招待しました。
e0176691_2034226.jpg
場所は日本橋YUITO内のイタリアンレストランSalvatore Cuomo Bros.(サルヴァトーレ クオモ ブロス)←名前が長くて覚えられない!
e0176691_20385011.jpg
落ち着いた雰囲気でランチを楽しめます。
e0176691_23391783.jpg
コースを頼んだのですが、結構なボリューム。味は申し分なし♪
e0176691_23345965.jpg
スタッフの丁寧な対応も気に入りました。
e0176691_20454579.jpg
コースにはドルチェビュッフェもついているので、大満足なランチタイムを過ごすことができました♡中央はチョコレートファウンテンですよ〜。
今年××歳を迎た友人も喜んでくれたようです。

その友人から、手縫いのプレゼントをいただきました!
e0176691_2053333.jpg
クッキー用のドクロマーク入りかぶり物!本来の目的とは違うのですが。
めざせ、ジョニー・デップ---かな。
この通り、クッキーも気に入っています。お心遣いありがとうございました!!

日本橋界隈、ずいぶんと様変わりしてきました。
e0176691_2249169.jpg
今や重要文化財となった日本橋タカシマヤ
工事中の覆いも、きちんとデザインしています。これも心遣いの一つですね。
[PR]

by 2001cookie | 2012-07-17 22:58 | 名称未設定 | Comments(6)
2012年 07月 15日

くつろぎのティータイムはいかが?

クッキーとの散歩が終わって庭でくつろいでいたら... 注)写真は庭ではありません。
e0176691_207373.jpg
はるばる英国からお届けものが。
e0176691_2095436.jpg
↑大丈夫か?中身!

おそるおそる開封〜
e0176691_2014421.jpg
を!
e0176691_20143194.jpg
を、を!
e0176691_20155853.jpg
を、を、を〜!
高級女性用ハンドバッグで有名な英国RADLEYのケーキスタンドでした!
7月7日に注文したものが本日到着。すばやい対応に感謝♪

組み立て説明書は入っていないので、注意事項を。
スタンドはねじ止めなのですが、ねじ止めする際は必ず付属の柔らかいワッシャーを挟むこと!
e0176691_2027067.jpg
↑このように直接、金属とお皿が接触しないようにしましょう。陶器は簡単に欠けてしまいます。
e0176691_2030235.jpg
このように、スタンド部分にも忘れずに。

さあ、完成。
何をのせようかな。
e0176691_20351035.jpg
ティータイムが充実するのは確実でしょう。
e0176691_2043358.jpg
「モデルはぼくだよね」---尻尾がちがうよ。

実はRADLEYのロゴデザイン、以前↓の方が気に入っていたのです。
e0176691_20481827.jpg
こっちの方が好きな人は手を挙げて〜!!
[PR]

by 2001cookie | 2012-07-15 20:53 | 英国 | Comments(6)
2012年 07月 13日

メルセデス三昧の日

蒸し暑さが一段と厳しくなった本日、東京ミッドタウンに足を運びました。
目的は「Mercedes-Benz Experience」
e0176691_20423279.jpg
上のリンク先をご覧になってお分かりの通り、メルセデスベンツ社・乗用車の一挙展示イベント。
e0176691_20474366.jpg
↑屋外展示場。お子様向けにヨーヨーすくいなどのイベントが。
同行した妻は芝生の刈り込みにしか興味を示しません。

ここからは、普段なかなか目にすることができない車をご紹介。
e0176691_20464140.jpg
レーシング仕様のSLS AMG。
e0176691_22591760.jpg
こんなステアリング、握ってみたいなぁ。
e0176691_232675.jpg
C63 AMG Black Series。
e0176691_235091.jpg
AMG勢揃い。ここに写っている車種だけで、家が3、4軒建ってしまいます。

実は個人的に一番のお目当ては、これ。↓
e0176691_2383212.jpg
「パテント・モーターワーゲン」世界で初めてガソリンで動くエンジンを搭載した車です。試乗体験ができたのですが、時間の都合で断念&残念。写真をタンマリ撮ってきたので、これでよしとしましょう。
e0176691_23142865.jpg
ランチはここ↑の2階でブッフェをいただきました。
e0176691_23175184.jpg
巨大なカップに入った冷製スープ(左上)が絶品でしたよ♪デザートも満足ですが、ミルクティーのミルクは冷たいまま出してほしいな。
e0176691_23251238.jpg
会場でゲットした品々。
e0176691_2327245.jpg
うれしかったのは、妻が抽選で当てたバッグ用のフック...簡単にデスクなどにバッグなどを吊り下げることができる小物です。
もちろん、妻の所有物となりました(^_^;)
e0176691_23335817.jpg
車に興味のある方は、是非足を運んでみてください。
会期は7/16日まで!

****おまけ****
e0176691_23475510.jpg
帰りがけに国立新美術館に立ち寄りました。
e0176691_23505660.jpg
六本木界隈、東京の中では嫌いな場所の部類だったのですが、ちょっと見直すべきかもしれません。
[PR]

by 2001cookie | 2012-07-13 23:59 | 名称未設定 | Comments(2)
2012年 07月 11日

風呂よりもプロ

どうも、うちのクッキーはヘアーがのびるのが早い様子。
前回のカットから2ヶ月も立たないうちにもうボサボサ。
耳毛はさっぱりしていますが、目の上がモサモサです。
e0176691_2385951.jpg
本格的に暑くなる前に、私設美容院へ。←自宅のお風呂
e0176691_23175116.jpg
くっきままが手がけるので、さほど嫌がらないクッキー。
毛先が揃うとかっこわるいので、すきバサミを使用します。
e0176691_23202314.jpg
この日は雨に濡れた後だったので、カットしすぎないように慎重に。
e0176691_2324285.jpg
仕上がると、パピーの頃のクッキー↓にそっくり。若返った感じ♪
e0176691_0365254.jpg

実はこの前日、くっきままは行きつけの美容院でサマーカットをしてもらいました。
さすがプロの腕前。でき上がりの差は歴然としています。当たり前ですが...
e0176691_2329512.jpg
e0176691_23342086.jpg
「ぼくもプロにお願いしたいな♡」

ちなみに、結婚してからず〜と、くっきぱぱの髪もくっきままがカットしています(^_^;)
[PR]

by 2001cookie | 2012-07-11 00:30 | ケアンテリア | Comments(4)
2012年 07月 05日

クラウドで苦労度を減らそう

2012年6月30日でアップルのサービス、MobileMeが終了しました。
5つのアカウントを持っていたので、すべて新しいサービスiCloudに移行させました。
e0176691_22551485.jpg
一番残念なのは、ホームページサービスの終了。
これにともない、このブログの右下にリンクしてあった「♪ 英国旅行記 ♪」は削除いたします。しました。
e0176691_23113092.jpg
↑考えてみたらこのホームページ、アップしてから追加・修正もせずに5年間放置状態でした(^_^;)

iCloudの一番のメリットは愛用のiPhoneやiPadとの自動データ同期。これでもう、スケジュールや住所や電話番号などの連絡先の管理に悩まされることはありません。
e0176691_0105977.jpg
さらにMac本体の買い替え時など、データのバックアップ→再インストールなどという煩わしい作業が不要になるのです。
もちろん、新しいMacやiPhoneを追加しても常に同じデータを維持できる訳です。
ただし、OSは最新のものでなければいけないので、古〜い機種を使っている人は苦労します。
e0176691_23493052.jpg
↑古すぎて存在すら知られていない20周年記念 Macintosh。こんな機種が現役の人は少ないとは思いますが。

クラウド導入記念に動画を作りました。

総枚数185枚の静止画を1枚1枚レタッチして、動画に仕立て上げました。
e0176691_012414.jpg
↑iMovieでの編集画面。
苦労した割に、でき上がりはいまいち。コマ撮り機能のあるカメラを買った方が早いなぁ。
e0176691_0184673.jpg
本格的な夏が来たらもっと迫力のある雲が撮れるかも。

一発くらうど
[PR]

by 2001cookie | 2012-07-05 01:06 | Apple | Comments(0)