<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 21日

台風の爪あと

台風の直撃を受け、善福寺川緑地も被害を受けました。
e0176691_23152517.jpg
大切な公園が心配なクッキーが駆けつけます。
e0176691_2314227.jpg
そこで見たものは...
e0176691_23172199.jpg
ポッキリと折れた大枝。
e0176691_2319168.jpg
バッサリと倒れた桜。
e0176691_23232893.jpg
この日も風が強く、御髪が...
e0176691_23244376.jpg
洋服の裾が...めくれ上がってしまうのです。
e0176691_2335798.jpg
あまりの強風に吹き飛ばされるクッキー。<ウソです>
e0176691_2330286.jpg
「風の強い時はこうやって隠れると安全だよ」
e0176691_23285555.jpg
翌日、倒れた桜の木はすっかりと片付いていました。
仕事が速いぞ!善福寺川緑地管理室!

タイトルについて
[PR]

by 2001cookie | 2012-06-21 23:54 | ケアンテリア | Comments(4)
2012年 06月 19日

ガングロを修正しよう

たまには役に立ちそうな記事を。
うちのクッキーはケアンテリアのブリンドル。でも、顔は限りなく黒に近い色です。
コンパクトデジカメ(Canon PowerShot S90)でストレートに撮影すると↓こんな感じ。
e0176691_1333347.jpg
撮影条件:1/200, f2.0, ISO400
顔がつぶれて、目の表情がよくわかりません。そこでMacに標準装備のiPhotoの出番。
e0176691_1632132.jpg
「シャドウ」を調整するだけで黒い部分のみ明るくすることができます。
e0176691_1634479.jpg
気にならないレベルですが、全体的に少々コントラストが弱くなります。細かに調整したいのであれば...
e0176691_16381320.jpg
「レベル」を調整すればキリッとした画像にすることができます。

Photoshopを利用すれば、さらに自分好みの画像に仕上げることができます。↓
e0176691_16443913.jpg
作例も調整も適当なので、違いがわかりづらいかな(^_^;)
高価なレンズを使わなくても、この程度の調整で事足りることが多いですね。
e0176691_1719350.jpg
「撮影の腕を上げればいいぢゃね」モデルはいいのに、と言いたげなクッキーでした。この画像は無調整ですよ。
[PR]

by 2001cookie | 2012-06-19 13:52 | ケアンテリア | Comments(6)
2012年 06月 18日

聖火はおいしい?

ロンドンオリンピックも間近になりました。
聖火は現在(日本時間2012年6月18日 17:00)英国本土の東側をWhitbyに向けて疾走中。
詳細は上の「聖火」をクリックしてみてください。
クッキーも日本から応援していますよ♪
e0176691_1643444.jpg
炎は危険なのでドライアイスで聖火のつもり。



e0176691_23284860.jpg
食べ物と勘違いしているかも。聖火よりも製菓か。

それにしても...
[PR]

by 2001cookie | 2012-06-18 17:30 | ケアンテリア | Comments(6)
2012年 06月 15日

鳥を撮りたい

最近、うちの庭に鳥たちが飛来してきます。
小粒なスズメはもちろん、大きなインコも虫を突きにやってきます。
ガーデニングに心血を注ぐ妻にとって、害虫を食べてくれるのでは?と期待しています。
なんとかカメラに収めたかったのですが、逃げ足が速くて諦めました。
e0176691_22375557.jpg
そう言えばウッドストックも鳥の仲間。

公園には小ガモの元気な姿も見られます。


庭の鳥たちを撮れなかったので、イラストをおこしました。
鳥を描くのは初めて。
e0176691_22534774.png
ピコちゃん。飼い主様には無断でモデルになっていただきました。
こう見えても結構凶暴だそうです(^_^;)
英文は大好きな曲から拝借。
さて、問題です--- 誰の曲で曲名は?

ヒントは
[PR]

by 2001cookie | 2012-06-15 23:07 | イラスト | Comments(6)
2012年 06月 10日

華氏451度

しとしと雨が上がり、本日は晴天なり。
e0176691_1338136.jpg
夏を思わせる日差しの中、善福寺川緑地では消防訓練の真っ最中。
e0176691_13395268.jpg
「放水〜!」
e0176691_1341977.jpg
「ぼくも手伝おうかな♪」
e0176691_13435784.jpg
「ほら♪」バランス感覚の良さをアピール。ハシゴ乗りをしたがるクッキーでした。
*オークションではしご車が出品されています。興味のある方はyahooオークションで検索してみてください。

今回のタイトルは紙の燃える温度。華氏451度=233℃です。
読書家の方にはすぐわかると思いますが、
6月5日に亡くなったレイ・ブラッドベリ氏の代表作「華氏451度」から。
これは、本が禁止された世界を舞台とした小説です。
ここで登場するFiremen(原文)とは、火災を消火する人たちではなく、
発見された本を消却する役割を持った人たち。日本語に訳すと消防士なので、このアイロニーは通じにくいですね。
本が大好きな私にとっては絶望的な世界なのですが
文体が非常に魅惑的で、すっかりその世界に引き込まれてしまいました。

一番本を読んでいた学生時代、出会った最初のブラッドベリ作品は「太陽の黄金の林檎」。
短編ですが、読了後も心の中に余韻が残る傑作です。
e0176691_17482276.jpg
↑氏のご冥福を祈りつつCGを作成してみました。
短時間で作成したのでかなり陳腐でお恥ずかしい限りです。
[PR]

by 2001cookie | 2012-06-10 17:55 | ケアンテリア | Comments(6)
2012年 06月 03日

60周年のお祝いを

久しぶりの英国ネタを。
ご存知の方も多いかと思いますが、今年は英国エリザベス女王即位60周年 (The Diamond Jubilee) です。
e0176691_204348100.png
↑即位した当時(1952年)の女王様をイラストにしてみました。ご本人に似ていないのは前回の通り(^_^;)
こだわったのは「Diamond」。イラストが小さいので分かりにくいと思いますが、宝飾品を細かく書き込んでいます。
本当は4月21日の女王様の誕生日に記事にしたかったのですが、イラスト作成に手間取り間に合いませんでした。
ちなみに、お生まれになったのはうちの母と同じ1926年。誕生日は妻と1日違い。←だから、なに?

本国では記念イベントも盛りだくさん。
6月3日はテームズ川で「Thames Jubilee Pageant」が開催されるそうです。
一目で分かる地図はlondontown.comをご覧ください。
日本語で各種イベントが紹介されています→Visit Britain詳しく知るには結局英語のサイトに飛ばなければならないのですが。

王室関連で最近購入した本はこれ。↓
e0176691_23152763.jpg
おなじみRSVP 第9号 王室御用達のロンドンへ
内容はタイトル通り。王室御用達の逸品を販売しているお店などを紹介しています。
この本ではオンラインショッピングのサイトなどはあまり紹介されていませんが、HarrodsHamleysなどを見ると欲しくなってしまうものばかり!
円高の今ならお買い得かも?

e0176691_23442845.jpg
「女王様に最敬礼」やはり英国犬の血が流れているクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2012-06-03 23:55 | 英国 | Comments(8)