役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

とうふかい?

先日は妻のご両親の金婚式でした。
ご両親とも元気で結婚50周年を迎えました。
これからも元気で笑いの絶えないご夫婦でいてくださいね。
e0176691_192448.jpg

お祝いの席は...とうふ屋うかい
e0176691_1942880.jpg
豆腐料理のお店としては超有名店ですね。1枚目の写真はお店からのサプライズ花束の贈呈でした。
e0176691_19194247.jpg
お料理は大豆を材料としたものが中心ですが、一つ一つ工夫を凝らし、丁寧に作られていて日本料理のおいしさに舌鼓をうちました。
e0176691_19135576.jpg
写真左上はあたたかい柚ジュース。冷やしていないので柚の香りとジュースの甘さがいいバランスでした。
他のお料理も器とともに飽きさせない工夫が一杯。
e0176691_19305042.jpg
純和風のインテリアも落ち着きがあっていい感じ。
e0176691_19314575.jpg
懐かしい〜ガラス戸の留め金。
e0176691_19332032.jpg
ごちそうにお腹いっぱいになった後は、この日本庭園を散策。
自分たちの金婚式はまだまだですが、目で...舌で...五感で日本を堪能した一日でした。
日本に生まれてよかった〜♡
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-27 19:43 | 名称未設定 | Comments(6)
2012年 05月 23日

生田に行くた

先日の肌寒い雨天から一転して、風もさわやかな好天に。
e0176691_200478.jpg
妻のリクエストで、川崎市生田緑地 ばら苑に行ってきました。
e0176691_19384841.jpg
花に関する詳細は妻のブログでご案内すると思いますので、ここではそれ以外の部分をご紹介します。
e0176691_20253561.jpg
公開日程が限られているので、いく前に必ずホームページで現況を確認しましょう!
場所は川崎ですが、多摩川を越えればすぐなので、うちからは車で1時間程で到着。
駐車料金は¥500/1日。
入苑料は基本的には無料ですが、苑内に募金箱が用意されているのでここに心付けを。
e0176691_1954357.jpg
↑お隣は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」
車以外の交通機関を利用するのであれば、ミュージアム行き直通バスが登戸駅から出ているので、これを利用しましょう。ちなみに、土・日曜は大混雑するそうです。
e0176691_2024624.jpg
薔薇一つ一つに名札が着いているので、勉強にもなります。
e0176691_2044222.jpg
暑くなってきたせいか、元気満開とは言えませんが、つぼみも多く見られたのでまだまだ楽しめると思います。

近隣にはレストランはありません。お弁当を広げるスペースもありません。来苑前にお腹を満たしておきましょう。食べるものが何もない訳ではないのですが...
e0176691_20112591.jpg
苑内で販売されていたバラのアイスクリームを試してみました。
甘さ控えめでバラの香りもほんのりと。とても美味しかったのですが、こってり乳製品が好きな私としてはちょっと軽すぎでした。
e0176691_20282284.jpg
平日にも関わらず、多くの来園者でにぎわっていました。

基本的にはワンちゃん入場は不可なのですが、抱っこしていればOKだそうです。
e0176691_20331013.jpg
今回はクッキーの出番はなし。お留守番でした。

動画はどうかな。
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-23 23:32 | 名称未設定 | Comments(8)
2012年 05月 21日

身体検査

今日は比較的涼しい天気だったので、クッキーのフィラリア検査に行ってきました。
e0176691_132317.jpg
かかりつけのお医者さん、数年前に近所から隣町に引っ越ししてしまい、片道20分弱の距離をひたすら歩いて通院しています。
おかげで到着した頃の運動量は十分なので、おとなしく診察台に上ってくれます。
検査結果は...問題なし〜♪
e0176691_1304347.jpg
クッキーの大好物のお薬を半年分いただきました。
ふと、パッケージの裏を見ると...
e0176691_129185.jpg
体重が7.8kg!
先月は7.5kgの理想的体重だったのに。
これからの猛暑で 運動不足 → 体重増加 にならなければいいのですが。

前置きが長くなりましたが、前回の記事のコメント欄でクッキーの体型に関するご質問いただきましたので、お答えします。
e0176691_1324395.png

素人採寸なので多少の誤差はありますが、ケアンテリアの♂としては標準的なのではないかと思います。
e0176691_136492.jpg

「こうすればもっと身長のびるよ!」と四頭身のクッキーは言っています。
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-21 20:31 | ケアンテリア | Comments(4)
2012年 05月 18日

プチイメージチェンジ

前々からパピヨンのようだったクッキーの耳毛。
e0176691_19582993.jpg
ケアンらしくないとの批判を受け、整えてみました。
e0176691_2003199.jpg
いかがでしょう。ケアンテリアらしくなりました?
e0176691_2013332.jpg
バランスが悪かったので、先月に引き続きコートキングで顔周りもさっぱり。

くっきぱぱとしては以前↓の方がクッキーらしくて好きなのですが。
e0176691_2071427.jpg
「夏はサッパリした方がうれしいよ♪」...そうか。
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-18 20:10 | ケアンテリア | Comments(6)
2012年 05月 14日

車でお出かけうれしいな♪

クッキーにとって車でのお出かけは久しぶり。
e0176691_17353685.jpg
三鷹市にある野川公園に赴きました。
e0176691_17165888.jpg
ドッグラン施設などはありませんが、広大な敷地なので十分に走り回ることができます!でも...
e0176691_17184378.jpg
最低限のマナーは守りましょう!
e0176691_17215355.jpg
あ!ここにもクッキーが。
連休も終わり天気も不安定だったせいか、訪れる人もまばらでした。
e0176691_17274264.jpg
↑クッキーの後ろに見えるのは、公園内でナビを見ている妻。
いくら広いとは言えそこまでしなくても。
e0176691_17395710.jpg
いつもとは違う環境に、クッキーはウキウキ。
e0176691_17512410.jpg
護岸していない河川なので水辺まで近づけます。
e0176691_17575193.jpg
ランチは東屋で手作り弁当を。
e0176691_17594368.jpg
自然がいっぱいで、大満足なお散歩でした。
自然観察園も見所らしいのですが、そこはペット入園禁止。次の機会を楽しみにしましょう。

アイにお別れを...
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-14 18:50 | ケアンテリア | Comments(4)
2012年 05月 09日

つわもの来れ!

今回は久しぶりの選手権の案内です。
e0176691_23253110.jpg
その名も「エビくん尻尾で飛ばし王 選手権」。
昨年7月の「前足けり草とばし選手権」以来の選手権です。
全国の尻尾振り自慢のワンチャンたち、参加してみませんか!?

以下↓はクッキーの練習風景。


公園には告知パネルも!
e0176691_23572679.jpg

...本当はエイプリルフールネタだったのですが、ムービーの撮影に手間取り、間に合いませんでした(^_^;)

ちなみに、告知パネルのオリジナルは↓これ。違いが何カ所あるか分かるでしょうか?
e0176691_23583431.jpg
このパネルが設置された時は、皆さんから「クッキーちゃんのパネル見たわよ〜」と言われました。
都内は条例があり、リードを離しての散歩はできません。もちろん、クッキーはしっかりとルールを守ってますよ!
e0176691_2347310.jpg
「ぼくは50cmぐらい飛ばせるよ!」練習の成果を自慢するクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-09 00:04 | Comments(6)
2012年 05月 06日

ワイルドで行こう

ケアンつながりのブログで、クッキーの事をワイルドと呼んでくれました♡
e0176691_2018511.jpg
せっかくなので、今日は勇ましく見えるように撮影してみました。
e0176691_19521133.jpg
昨日に引き続き、鯉のぼりの前で。
e0176691_1954027.jpg
高いところからでも、ジャンプ!
e0176691_19555585.jpg
水は器いらず。ぢゃぶぢゃぶ飲んじゃうよ!
e0176691_19594828.jpg
食べ物の好き嫌いはなし!
e0176691_2010838.jpg
レディーたちのボディガードはおまかせ!
e0176691_19582460.jpg
この凛々しい姿を見て!
e0176691_2025792.jpg
「これだけモデルやったんだから、おやつくれよ」拒否のできないマイルドな飼い主でした。

お空もワイルド
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-06 20:14 | ケアンテリア | Comments(6)
2012年 05月 06日

五月晴れ

大型連休も終了間近。
e0176691_23321584.jpg
気持ちのいい天気となりました。
e0176691_23351931.jpg
道ばたの草花もいい香り。クッキーも気になります。


姿は見えないのですが、どこからともなくウグイスの声が聞こえてきました。
e0176691_23391359.jpg
タンポポもこの時とばかりに種子をばらまきます。庭にはばらまかないでね。


アゲハチョウもおいしい蜜を求めて飛び回ります。
e0176691_052526.jpg
クッキーも元気に飛び回り...あれ?直射日光の暑さに少々バテ気味でした。
e0176691_0111421.jpg
いつもは帰宅しても「遊んでくれ〜」なのですが、今日はバタンキュウ。
静かな連休でした。

端午の節句
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-06 00:15 | ケアンテリア | Comments(0)
2012年 05月 04日

コンランショップで混乱ショッピング?

連休前の事ですが、新宿OZONEのコンランショップに行ってきました。
e0176691_1919919.jpg
買ったのは、久しぶりのインテリア製品。
e0176691_19252884.jpg
イサム・ノグチのデザインしたAKARIシリーズのスタンドライト。結構人気の商品らしく、当日入荷したばかりの1点のみ在庫を購入しました。
e0176691_19322251.jpg
組立式ですが、手間がかかるのはこの部分↑のみ。あっという間に完成しますよ。
e0176691_1938518.jpg
付属の電球は40W。写真では分かりにくいかもしれませんが、かなり明るいスタンドです。
e0176691_19422217.jpg
和紙のテクスチャがとても柔らかな明かりを灯します。
和紙と竹ひごを組み合わせた手作り製品なので、微妙に形状が異なる可能性があるそうです。
e0176691_19503698.jpg
和室の照明をどうしようか悩んでいたのですが、素敵なスタンドが見つかりました。

気になるのは「Made in Japan」の表記がどこにもないこと...はて?
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-04 20:03 | インテリア | Comments(6)
2012年 05月 04日

Raindrops Keep Fallin' On My Head

今日は久しぶりに土砂降りでした。
e0176691_0295052.jpg
たいしたネタではないのですが苦労して撮影したので、とりあえずアップしとこ。
e0176691_0323876.jpg
防水機構のないカメラ(Power Shot S90)ですが、豪雨の中でも無事に動作しています(^_^;)
良い子は真似しないよ〜に!

ついでに桜が満開の時と↓
e0176691_03702.jpg
本日の洪水状態の比較を↓
e0176691_0374479.jpg
ほぼ同じ場所・時間での比較です。

e0176691_0413776.jpg
八重桜もすっかり散ってしまい、善福寺川緑地はいま緑一色です。
e0176691_0453076.jpg
記録的な大雨だそうです。連休で行楽地にお出かけの際は気をつけましょう。
[PR]

by 2001cookie | 2012-05-04 00:56 | 名称未設定 | Comments(4)