役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

強風の恐怖

強風の後は降雨。
この二日間はすごい天気でしたね。
e0176691_23105241.jpg
ようやく開花した公園のマグノリアも吹き飛ばされそう。


砂ぼこりが!!
e0176691_2026684.jpg
案の定、公園を散歩する強者はクッキーのみ。
e0176691_20281855.jpg
御髪は乱れるし...
e0176691_20303235.jpg
目にホコリは入るし...
e0176691_2037917.jpg
家に帰ると、またもやミモザの枝が折れていました。
e0176691_20374522.jpg
あ、風で煽られてクッキーが下敷きに!

全身がホコリまみれになっていたので、シャンプーをしました。

e0176691_2319574.jpg
「水もしたたる、いい男〜♡」しっとりならぬびっしょりクッキーでした。

この前日は...
[PR]

by 2001cookie | 2012-03-31 23:34 | ケアンテリア | Comments(4)
2012年 03月 27日

あっち行け〜!

普段公園を散歩しているとき、クッキーは鳥など見向きもしません。
e0176691_19324964.jpg

でも、自分の家にやってくるカラスには容赦しません。

カラスを追い散らすのは2010年の秋以来。
動画の音が聞きづらいのですが、この時もクッキーに「あほ〜」とあざけりの言葉を投げかけています。
そりゃ、怒るわ。
e0176691_19493337.jpg
「カラスの糞害に憤慨しているんだ!」興奮気味に語るクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2012-03-27 19:53 | ケアンテリア | Comments(2)
2012年 03月 26日

間違い探し その1

下の写真にはおかしな部分があります。
さて、どこでしょう。
e0176691_12591758.jpg


正解は...
[PR]

by 2001cookie | 2012-03-26 13:07 | 名称未設定 | Comments(8)
2012年 03月 25日

しっとりクッキー & ざっくりクッキー

クッキーの前髪がかなり伸びてきました。
e0176691_13302723.jpg
↑風の強い日や...
e0176691_13361212.jpg
↑雨の日など、かなりうっとうしい感じです。
美容院には縁がないので、自宅でカットしました。
e0176691_13384798.jpg
当然のごとく嫌がりますが、おやつを見せてごまかします。
e0176691_13412562.jpg
仕上がりは、この通り♡違いが分からないかな。

タイトルに準じて...
e0176691_13431717.jpg
↑しっとりクッキー
e0176691_13444155.jpg
↑ざっくりクッキー

もうひとつ、しっとりクッキー & ざっくりクッキーをご紹介。
e0176691_1348033.jpg
おなじみKabaya製菓カレームシリーズのクッキーです。
e0176691_13553112.jpg
一つ一つ丁寧に袋詰めにされ過剰梱包かと思われますが、生地の「しっとり」や「ざっくり」を保つために必要な処置ですね。
しっとりクッキーは...
e0176691_13593993.jpg
口に入れた瞬間、しけているのではと思う程の柔らかな歯触り。チョコの風味を味わうならこちらをお勧めします。ブラックコーヒーのお供に。
ざっくりクッキーは...
e0176691_1481578.jpg
こちらの歯触りはまさにクッキー。ざらっとした食感はMcVitie'sのビスケットを思い起こさせます。こちらは紅茶のお供に。
e0176691_14134075.jpg
「どうせ、もらえないんでしょ」ふて寝をしてしまうクッキーでした。
ちなみに、頭に載せているのは友人からいただいた手編みのポットウォーマー。使い方を間違えています。
[PR]

by 2001cookie | 2012-03-25 14:19 | ケアンテリア | Comments(2)
2012年 03月 23日

LEGO 9490 Droid Escape

久しぶりにLEGOをご紹介。
e0176691_2320430.jpg
タイトルの通り、LEGO STAR WARSシリーズ「ドロイドたちの脱出」です。
e0176691_23241793.jpg
実は本当にほしかったのは、この中に入っているSandtrooperのお二人。
e0176691_23263729.jpg
クローンなので、同じ邪悪な顔つきです。フィギュアのサイズが小さいので、ピントが合いません。
e0176691_23285351.jpg
組み上がったところで、ご挨拶。背負っている装備が重くて、前傾姿勢でないと自立しません。

このままでは芸がないので、動画にしてみました。

何の計画もなく適当に撮ったので、画像がバラバラですね。カメラも安定していないし。
e0176691_2345356.jpg
悪の軍団勢揃い〜(^_^;)

ちなみに、LEGO CUUSOOで「STAR WARS DARK BUCKET」というアイディアが提案されています。
レゴ クーソー はやぶさ 21101のように商品化されるといいのですが。

e0176691_00199.jpg
「わしゃ、ヨーダぢゃよ」チューバッカと呼ばれた経験もあるSTAR WARSファンのクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2012-03-23 00:04 | 趣味の部屋 | Comments(2)
2012年 03月 16日

春近し隣は何を食べる人ぞ

徐々に暖かくなってきたのは嬉しいのですが、花粉の飛散が気になる今日この頃。
近所の公園も梅がチラホラと見受けられるようになってきました。
e0176691_1913515.jpg
↑ここには先日までパンジーが植えられていたのですが、今日からは色鮮やかなポピーが。
春は確実に近づいていますよ♪

と、いうことで買ってきました。↓
e0176691_19161287.jpg
ミスドの桜フレンチとその他ドーナツ。
4種の中から選んだのは「桜あん」と「いちごホイップ」。
e0176691_19263453.jpg
ご覧の通り、定評のフレンチクルーラーの生地を生かした季節限定ドーナツです。
桜あん=中身はその名の通り桜のかおりが香ばしい餡が入っています。桜餅を食べているような感覚を覚えます。甘みが強めなので日本茶をお勧めします。トッピングの桜フレークの酸味が後味をさわやかにしてくれます。
いちごホイップ=これもその名の通り、いちご風味のホイップクリームがたっぷりと入って桜あんより軽めです。こちらはブラックコーヒーとの相性がいいかも。

目と舌で味わえる春。
楽しみはこれからですよ。

勢いでこんなものも買ってしまいました。↓
e0176691_19393175.jpg
スヌーピーのテーブルマット。注)これはミスドとは関係ありません。

e0176691_19524157.jpg
「ぼくの分はドーナツてんの?」春になってもダジャレはお寒いクッキーでした。
あ、私です。失礼。
[PR]

by 2001cookie | 2012-03-16 20:01 | 名称未設定 | Comments(4)
2012年 03月 14日

照れ屋とテリアの関係

リリースから一週間も経ってしまったので、ネタとしては遅すぎる投稿です。
e0176691_20719100.jpg
そう、iOSのバージョンアップ、Siriの日本語対応です。

早速使ってみました。
私「▲子に電話」(▲子=妻の名前)
...
Siri『□□▲子さんですか?△△▲子さんですか?』
どうやらiPhone登録されている人名から同じ名前の人をピックアップしている様子。
「△△▲子に電話」(△△▲子=妻のフルネーム)
...
『△△▲子の電話番号が分かりません』
考えてみたら、妻の情報は英語で登録していました(^_^;)
日本語で再登録し直して同じコマンドすると、無事つながりました♪ ←当たり前だけどうれしい。
この後はなぜか「▲子」は自然に妻をさすようになりました。例えば
「▲子にメッセージを送る」
と言うと、妻あてにメールを送りました。もちろん、話し言葉はすべて正確にテキスト化されて。
e0176691_22535887.jpg
↑このように例文も参照でき、色々と試してみましたが十分実用になることが確認できました。
今年初めの記事にもあるように、未来を垣間見た気がします。

ただし、照れ屋の私は人前で堂々と使う勇気はありませんねぇ。
IBMが開発したVia Voiceの二の舞にならなければいいのですが。

それ以上にうちで問題なのは...
e0176691_2371339.jpg
この方。

私のSiriに対する声の調子が、クッキーに対するコマンドと同様に、命令口調なのです!
写真の通り、iPhoneに話しかけようとすると、クッキーは常に待機状態。訳の分からないコマンドを聞いたクッキーは、何をしたらいいのか分からず???と首を傾げます。
隠れてSiriを使おうとすると、飛んで来てしまうし。

ペットを飼っている方達、どうします?
e0176691_23272398.jpg
「季節の変わり目だし、パパが変だよ」ひとりつぶやくクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2012-03-14 23:34 | Apple | Comments(6)
2012年 03月 07日

Remembering Stanley Kubrick

本日3月7日は映画監督 Stanley Kubrick氏の命日でした。<1999年没>
e0176691_2322849.jpg
この名匠について多くは語りませんが、自分の人生を決定づけた人物です。
テアトル東京でシネラマ画面に映し出された「2001年宇宙の旅」ほど強烈に印象に残っている映画はありません。その日の晩は、寝付けないほど興奮していたのを今でもはっきりと思い出します。
e0176691_23352730.png
そのテーマの壮大さ、イマジネーション豊かな映像、数え上げたらきりがない程魅力にあふれた作品です。

このブログ上で映画について記事にしないのは、書き出したら止まらない程の映画マニアだから。この監督&作品については特に。
以前の記事でも、もっと書きたいことがあったのですが、終わりが見えなくなってしまうので途中で断念しました。

今回もここまで。

初公開
[PR]

by 2001cookie | 2012-03-07 23:54 | イラスト | Comments(6)
2012年 03月 04日

テリアグッズのご紹介 その4

昨年の11月以来停滞していたテリアグッズを紹介します。
以前までのタイトルは「ケアングッズ」でしたが、「テリアグッズ」に改めます。
e0176691_19293985.jpg
テリア型のほうき。もったいなくて使っていません...というより使いにくそう。デザイン重視で買ってしまいました。

クッキーが子犬の時、「モップみたい」と言われたことがあるのを思い出してしまいました。
確かに1歳になる前↓はボサボサ頭だったけど...
e0176691_1946272.jpg
「こう見えてもきれい好きなんだよ」英国紳士なので、身だしなみに気をつけているクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2012-03-04 19:56 | 名称未設定 | Comments(2)
2012年 03月 02日

幸せとは仲よきことかな

妻のブログでも紹介されている通り、2月28日は私の誕生日でした。

プレゼントは...
e0176691_1432384.jpg
テリア型のブックエンド。
本とテリアが大好きな私にはピッタリ。
e0176691_1445260.jpg
何となくだらしない格好も私にピッタリ。
e0176691_1462936.jpg
分厚いハードカバーの本にもピッタリ。
e0176691_1493847.jpg
一緒に買うと送料が無料になるということで、ついでにフォトフレームも買っていました(^_^;)
e0176691_15535161.jpg
仲良しテリアがピッタリと寄り添って、尻尾が今にも動き出しそうです。
理想的な夫婦像...かな。
e0176691_1624977.jpg
「ぼくたちのことでしょ」目を細めて喜ぶクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2012-03-02 16:04 | 名称未設定 | Comments(10)