役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

よいお年を!!

今年の締めを...
e0176691_18552469.jpg
今年はいろいろとつらいこともありましたが、常に笑顔を絶やさない努力をしてきたつもりです。

本当に役に立たない記事ばかりですが、来年もよろしくお付き合いください。
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-31 19:03 | ケアンテリア | Comments(4)
2011年 12月 30日

最後を飾るのは

何度かに分けてご紹介してきたレゴ スター・ウォーズ アドベントカレンダー 7958
e0176691_16521992.jpg
最終日に現れたのは...
e0176691_16525976.jpg
サンタのヨーダ。持っているのはこん棒ではなく、杖です(^_^;)
前日のクリスマスツリー↓も結構お気に入り。
e0176691_16571088.jpg
シンプルなパーツだけで結構盛り上がります。

LEGOは最小限で最大のイメージを生み出すマジック。
ひとつのフィギュアで今年の最後を演出してみました。
e0176691_1711178.jpg
ゆく年。
e0176691_1716135.jpg
来る年。
立ち位置の違いだけでも、これだけの演出ができるのですよ---LEGOぢゃなくてもいいけど。

さて、来年に向けて準備しなければ!
e0176691_17323354.jpg
玄関飾りは付けたけど...
e0176691_17285130.jpg
「掃除はしないのかい?」ぐうたらパパを責めるクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-30 17:31 | 趣味の部屋 | Comments(4)
2011年 12月 29日

クリスマスを楽しみマス その7

未だしつこくクリスマスネタで申し訳ありません。

時差のせいで、英国のサンタさんがクリスマス翌日に届けてくれたのは...
e0176691_18391667.jpg
何とも素っ気ないラッピングですね。
e0176691_18413616.jpg
中身を開けてみると...
英国の画家、Chris Fossの画集。
学生時代によく通っていた銀座の洋書店イエナ。そこの書棚に並んだSF小説のペーパーバックには、必ずと言っていい程Fossの絵が表紙を飾っていました。
エアブラシを駆使した、その緻密でイマジネーション豊かなイラストは衝撃的でした。建造物などの巨大なモノを描かせたら、この人の右に出る人はいないでしょう。この絵欲しさに読めもしない英語版ペーパーバックを購入した人も多いのでは。
70年代後半に最初の画集が出版された時は、小躍りして買った覚えがあります。その時のレシートもまだ手元に(^_^;)
e0176691_1946764.jpg
↑これが1979年に買った画集。

思い入れはこれぐらいにして、今回買った画集を紹介。
e0176691_18535920.jpg
e0176691_19574587.jpg
250ページ近いボリュームに迫力のイラストが満載。
e0176691_197951.jpg
巻末には出版された作品のインデックスがずらり。見慣れたものから見知らぬものまでぎっしりと網羅されています。

この画集、通常版以外に500部限定のSpecial Editionと100部限定のLimited Editionが存在します。
限定版に自筆サインがついてくるのは、よくあることなのですが、このLimited Editionにはなんと作者直筆のオリジナルイラストがついてくるのです!!
e0176691_19143511.jpg
修正跡も生々しいオリジナルイラスト。うれしか〜♡
年末になって、すっかり舞い上がってしまいました。

ちなみに、Limited Editionは出版社Titan Booksからの直販でしか購入できません。
通常版であれば、国内のamazon↓でも扱っていますよ。
Hardware: The Definitive SF Works of Chris Foss

e0176691_20191261.jpg
「あ〜ぁ、」退屈な話題にあきれるクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-29 20:20 | 趣味の部屋 | Comments(0)
2011年 12月 27日

がさごそがさごそ

つい最近まで紅葉やら銀杏やらの色彩を楽しんでしたのですが、冷たい北風のおかげで今ではすっかり落葉となっています。
e0176691_18382542.jpg
でも、まだまだ彩りは残っていますね。
e0176691_18404784.jpg
北風のせいで、クッキーのお御髪が乱れております。

クッキーだけではないかもしれないのですが...

「あそこが好き〜♡」葉っぱの山を見ると、いてもたってもいられないクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-27 18:44 | ケアンテリア | Comments(6)
2011年 12月 27日

クリスマスを楽しみマス その6

スィーツ好きの我が家、今年の後半はミスドざんまいだったかも。
e0176691_17491844.jpg
Snoopyとのコラボが原因か。
e0176691_17495911.jpg
いつの間にやらゲットしていたふわふわバッグ。

そして前日の夜、妻が自慢げに買ってきたのは...
e0176691_16471857.jpg
ミスド福袋
せっかくなので、中身をご紹介。

ドーナツ・パイ引換券が8個分入っているので、超お得!

さて、福箱はどうしようかな?
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-27 17:40 | 名称未設定 | Comments(4)
2011年 12月 25日

☆ Silent Night ☆

本来、この記事をクリスマスイブに載せるべきだったかな。
e0176691_22471365.jpg
旧家の時はツリーを飾っていましたが、最近はIKEAで買った電飾を窓に飾っています。
中心のジングルベルは妻のアイディア。
e0176691_22521561.jpg
クリスマスのこの日、友人をランチにお招きし、おしゃべりに花を咲かせました。
e0176691_22572469.jpg
こんなかわいいデザートをいただきましたよ〜♡

寒さも一挙に吹き飛ぶ一日でした...と思っていたら、夕方雪がちらつきました。
e0176691_2333424.jpg
「え♪ ゆき!?」雪を待ちこがれて夢見るクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-25 23:07 | 名称未設定 | Comments(2)
2011年 12月 24日

Happy Holiday♪

クリスマス用にイラストを描き起こしました。
e0176691_16282748.png
承諾もなしにごえもんくん&あくびちゃんに出演していただきました。
あくびちゃんの「なんでわたちが...」の声が聞こえてきそうですが、勝手にキャラ設定をしてしまいました。
ごえままさま、申し訳ありません。
e0176691_16345728.jpg
「僕の出番はないのかぁ」バーゲンツリーの前で妙に落ち着き払ったクッキーでした。

e0176691_16434821.jpg
関東地方も確実に寒波が訪れています。年末は疲れが出やすい時期なので、風邪などを引かないようにご自愛くださいませ。

皆さま、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください....♪♪
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-24 16:50 | イラスト | Comments(6)
2011年 12月 24日

下を向いて歩こう

久しぶりに銀座へ。目的の一つは...
e0176691_23271460.jpg
Apple Store銀座へ。
e0176691_2328227.jpg
サンタさんがお出迎え〜☆

もう一カ所はBALS Tokyo
ここでは私の大好きな美術書の出版社TASCHENが期間限定でお店を開いているのです。
e0176691_23363131.jpg
BALS店内はクリスマス一色。とは言っても、もうクリスマス寸前なのでバーゲンセール中。思わずいろいろと買ってしまいました。
あ、肝心のTASCHENの美術書はあまりにも重いので買わずじまい(^_^;)
e0176691_23414158.jpg
かなりかさばる大きな袋。
でもデザインが気に入っています。

外に出ると、もう夕闇が迫っていました。
e0176691_23523392.jpg
おなじみCartier。私には縁がないけど。
e0176691_23533380.jpg
皆さん、電飾に目を奪われて上ばかり見ていますが、歩道の足下をふと見ると↓こんなシルバーリーフが。
e0176691_23565236.jpg
目立たないけど、電飾もちょこっと。
e0176691_23585055.jpg
都会の真ん中でもけなげに育っています。
e0176691_001961.jpg
生まれも育ちも東京の私にとって、銀座はやはりあこがれのショッピング街。足も踏み入れたことがないお店も多いけど、心がうきうきとしてきます♡

ついでだから...
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-24 00:09 | 名称未設定 | Comments(0)
2011年 12月 19日

上を向いて歩こう

霜の降りた地面を眺めていたら...
e0176691_17204538.jpg
ちょっと珍しい風景に出会いましたよ。
e0176691_17233261.jpg
歩行者用信号機の架け替え作業。
黄色いジャケットを着た作業員の方が、手信号で歩道を渡る人を誘導していました。
e0176691_1728354.jpg
クッキーも興味津々。
ちなみに、信号機の古いタイプは表面が樹脂製でしたが、LEDに変更されるに伴い表面はガラス製になりました。樹脂だと経年劣化が激しいそうです。
e0176691_17333710.jpg
「寒いのに、ご苦労様〜」ねぎらいの言葉をかけるクッキーでした。

みっけ!
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-19 17:46 | 名称未設定 | Comments(4)
2011年 12月 18日

クリスマスを楽しみマス その5

毎日、開けるのが楽しい今年のレゴ スター・ウォーズ アドベントカレンダー
昨年はこんなアドベントカレンダー↓を購入していました。
e0176691_1823561.jpg
これはL.L. Bean吉祥寺店でのバーゲン品。お店で見つけた時から欲しかったのですが、年末の売れ残り(失礼)セールで購入しました。
年末の押し迫った時期にアドベントカレンダーなんか買う人はいなかったみたいです(^_^;)
e0176691_1831988.jpg
もちろん、引き出しの中は空っぽ。そこで...
e0176691_18323450.jpg
こんなモノを買いました↑
e0176691_18503794.jpg
ご存知チロルチョコの詰め合わせ。これを各日のボックスに修めれば、楽しい&美味しいアドベントカレンダーの出来上がり〜♪

扉を閉めると...
e0176691_18594796.jpg
インテリアグッズとしても楽しめるので、うちでは一年中飾っています。
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-18 19:05 | 名称未設定 | Comments(4)