役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

おいしいトーストが食べたい!

日本の食卓ではあまり目にすることがないのですが、英国の朝食でよく見かけるのがトーストラック(Toast Rack)。
e0176691_13255724.jpg
日常的に使われている品物なのですが、なかなか売っているお店を見つけることができず、現地のオークションで手に入れました。落札価格は5ポンドほどですが、送料はその倍ぐらい(^^;)
国内では高価なアンティーク製品ばかりが目につきます。比較的簡単に入手できるのは、デザインが素敵な「ALESSI アレッシィ GIROTONDO ジロトンド Toast rack トースト ラック AKK45 & メダルセット」ですね。


トーストラックをお奨めする理由。
e0176691_23301637.png
(図左)焼きたてほかほかのトーストを無造作にお皿に載せると、(図右)湿気がお皿に溜まってしまいます。これではトーストの風味やサクサクとした食感が失われてしまいます。
トーストラックに載せれば、自然に湿気が空中に発散され、いつまでも焼きたてのおいしい状態を保つのです。

欠点は冷めやすいことと、厚切りのトースト↓には向かないこと。
e0176691_1333504.jpg
このような厚切りトーストをおいしく食べるには、「まいにちトースト + だいすきもちもちパン」に載っているレシピがお奨め。
e0176691_13373844.jpg
↑写真は旧版。現在は内容の充実した新版が販売されています。

私のようにシンプルなトーストが好きな人には、トーストラックの利用をお奨めします。目からウロコが落ちるほど感動しますよ!
e0176691_13444574.jpg
「こぼしたトーストの粉はぼくにおまかせ!」
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-30 13:49 | 英国 | Comments(4)
2011年 10月 28日

日比谷でガーデニング?2011年版

前回ご紹介した「第9回 日比谷公園ガーデニングショー2011」に行ってきました。
e0176691_136282.jpg
今回はブログつながりのシャンママさんコレットさんとご一緒させていただいました。きれいなお写真はそちらにお任せして、ここでは駄写真を掲載します。
e0176691_138118.jpg
当日は天気に恵まれ、赤い実が青空に映えます。
e0176691_1391718.jpg
秋の風物詩、トンボくんたちも来場者を歓迎。
e0176691_13101726.jpg
秋を感じさせるモシャモシャ-名前が分かりません。
e0176691_13164236.jpg
秋らしいチョコレートコスモス。
e0176691_13174574.jpg
エリカのホワイトディライト。
e0176691_13203255.jpg
ペンギンくんのトピアリーもハロウィンの装い。
e0176691_13242938.jpg
お花だけではなく、こんな素敵なお茶のセッティングも見ることができます。
e0176691_13264084.jpg
これは夜を楽しむセッティング。その名もバケーション・ベランダさんのお仕事。
e0176691_1328393.jpg
また、東日本大震災復興応援メッセージガーデンにクッキーも参加。いつまでも悲しい思いを引きずらないで欲しいという思いを込めました。
e0176691_13411694.jpg
夕日がビルの谷間に沈む頃、家路につきました。
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-28 13:44 | エクステリア | Comments(6)
2011年 10月 25日

半年ぶり

前回ご紹介してから早6ヶ月。RSVPの新刊です。
e0176691_18461375.jpg
RSVP 第8号 イングランド 50軒のティールームめぐり
内容は編集者自ら体験して、ここぞ!と思うカントリーサイドのティールームを紹介しています。旅行雑誌にありがちなタイアップ企画ではないところが、RSVPの頼もしいところ。内容の一部を...
e0176691_18571357.jpg
相変わらず写真やイラストなどのビジュアルも手抜きがありません。
e0176691_1931320.jpg
読み進めるにつれて、英国フェアにまた行きたくなってしまいました。もちろん、英国本国へも!
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-25 19:06 | 英国 | Comments(4)
2011年 10月 24日

ようこそ、ドールハウスの世界へ

東京駅八重洲地下街・メインアベニューでドールハウスが展示されています。
展示期間:10月5日〜10月31日 10:00-20:00
e0176691_2045379.jpg
ドールハウス作家の磯貝吉紀氏の作品20点を展示した催しです。残念ながら、氏は今年の1月に逝去されましたが、その作品群には、引き込まれるような生命力を感じさせます。
e0176691_2014266.jpg
英国のフィッシュ・アンド・チップスのお店。
e0176691_20185100.jpg
同じくパブ。
e0176691_202037.jpg
帽子屋さん。
e0176691_2025828.jpg
家具屋さん。
e0176691_20232365.jpg
図書館。
e0176691_2211848.jpg
リビングルーム。
e0176691_21593279.jpg
模型屋さん。
e0176691_222359.jpg
マッキントッシュ(パソコンではありません)の家具に囲まれてアフタヌーンティー。
e0176691_2252566.jpg
同じくマッキントッシュデザインのリビング。壁紙や小道具の作り込みにも注目!照明なども緻密に再現されており、時間を忘れて魅入ってしまいました。
惜しむらくは、作品はアクリル板で囲まれており写真撮影がきわめて難しいところ。写り込みが激しく、見づらい写真になってしまいました。お恥ずかしい。
本場英国のThe Doll House Emporiumものぞいてみてください。手軽(でもないか?)にドールハウスの世界を楽しめますよ。

帰りは...
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-24 22:23 | 趣味の部屋 | Comments(6)
2011年 10月 22日

アンディーちゃんへ

楽しい時間を子猫ちゃんたちとすごしていたアンディーちゃん。
子猫ちゃんたちが新しい里親さんに引き取られて、かなり落ち込んでいる様子。励ましのイラストを描いてみました。
e0176691_21493166.png
何があっても前向きなニャースも応援しているよ!
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-22 21:52 | イラスト | Comments(2)
2011年 10月 21日

嫉妬するパソコン

前回記事の続きです。続編を書くような内容ではなかったのですが、パソコンをメンテナンスする時間を稼ぎたかったので(^^;)
e0176691_20244970.jpg
ご存じかと思いますが、起動ディスクの空き容量が少なくなってくると、パソコン本体の動きが不安定になってきます。メインのハードディスクは2TBの容量があったのですが、ふと気づくと残り容量わずか9MB!単位の記入ミスではなく、本当に9MBしか空きがなくなっていたのです。おかげで何をやってもレインボーカーソルが回りっぱなし。
これは大変!とあわてて購入したのが「Western Digital Caviar Green 3.5inch Intelipower 3.0TB 64MB SATA6.0Gbps WD30EZRX」←名前長すぎ!
e0176691_22521771.jpg
パソコン用周辺機器とは思えないきれいなパッケージ。
e0176691_2253295.jpg
テキパキと交換〜これを起動ディスクにして事なきを得ましたが、今度は増設した別のディスクに不具合がぁ!!
e0176691_22484431.jpg
認識はされているのですが、メンテナンスすらできない状態に!このまま使うのは危険なので、取り外してしまいました。フォーマットし直せば正常化できるとは思うのですが、問題は1TB近くある中身をどうやってバックアップするか。

前回の記事で「いっそのこと新しいMacを...」と書いたのですが、どうやら愛用のMacの気に障ったみたいです。買い換えるたびに経験していたので今更驚きませんが「Macの買い換えを考えると、使っているMacが不調になる」という都市伝説は本当ですよ!
e0176691_23143144.jpg

[PR]

by 2001cookie | 2011-10-21 23:15 | Apple | Comments(4)
2011年 10月 21日

秋が来た!飽きがきた?

近所の公園も、ようやく秋めいてきたようです。
e0176691_105578.jpg
暑さが苦手なクッキーと私にはうれしい季節の到来です。

↑この動画を編集しているソフトは相変わらずiMovie'08。こんな古いバージョンを使っている人いるのかなぁ。新しいiMovie'11は新機能が満載で楽しそう♪
いっそのこと新しいMacを...と考えていたら使用中のMacが嫉妬しトラブルに!
to be continued...
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-21 01:13 | ケアンテリア | Comments(0)
2011年 10月 19日

英国フェアはフェアぢゃない!? by Cookie

妻がすでにブログで記事にしているのですが、ちょっと追加を。
e0176691_2363119.jpg
「え?ぼくも行かれるの?」目を輝かせるクッキーですが、今回はお留守番。

フェア初日は降雨のため断念しましたが、翌日は透き通るような青空。いそいそと出かけました。
e0176691_2250304.jpg
気になったものをちょこっとご紹介。
e0176691_22521188.jpg
「ボビーダズラー」というすべて手作りのぬいぐるみ。ロンドン在住のデザイナーさんの作品です。
e0176691_22573985.jpg
「Lilliput Lane」私のような英国&ミニチュアマニアにはたまらない、ほとんど手作りに近い精巧なオーナメント。
e0176691_2301225.jpg
同じく、ウインターシリーズ。目をつけていたFountains Abbeyは売り切れ(T_T)!やはり欲しいときが買い時ですね。それにしても、あんな地味な建築物、誰が買ったのかなぁ。
e0176691_2317019.jpg
屋上には「チェルシーガーデン」があります。
e0176691_23225792.jpg
e0176691_23234811.jpg
e0176691_23241943.jpg
e0176691_23245960.jpg
バラを中心に秋でも楽しめる草花が目の保養となりました。
e0176691_2336140.jpg
帰る頃にはあたりはすっかり暗くなっていました。日が短くなってきたなぁ。

次の日は...
e0176691_2385844.jpg
「お留守番のごほうびだよね!」残念ながらクッキーへのおみやげはありません(^^;)
e0176691_23151898.jpg
すっく!と立ち上がり怒りを表現するクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-19 23:41 | 英国 | Comments(7)
2011年 10月 09日

空高く

e0176691_22363318.jpg
本日、クッキーのお友達でほぼ同年齢のシュナウザーちゃんが亡くなったことを聞き、呆然としてしまいました。突然の脳溢血で、あっという間に息を引き取ったそうです。無礼なクッキーに我慢強くつきあってくれた優しい女の子でした。心よりご冥福をお祈りいたします。
新しいパピィとの新しい生活を始めた飼い主さんの笑顔が見られたのが、せめての慰めです。
e0176691_2239366.jpg
命が失われ、また新しい命が育まれる。頭の中で理解しているつもりでも、失うつらさは心に突き刺さります。
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-09 22:47 | 名称未設定 | Comments(4)
2011年 10月 07日

RIP Mr. Steve Jobs

もう、ニュースではさんざん取り上げられていますが、Appleの元最高経営責任者Steve Jobs氏が亡くなりました。
思い返せば1980年頃に購入したApple II以来、30年以上にわたってApple製品にお世話になってきました。
今更ここでApple製品の魅力を語ることは致しませんが、そこに流れる哲学や美学は自分の人生をここまで導いてくれました。Jobs氏の理想を追求する行動がなくては、ここまで魅了されることはなかったと思います。
自分にとってSteve Jobs氏は、iMac、iPodさらにiPhoneで大成功を収めた人物ではありません。多感だった頃に、歩むべきを道を教えてくれた恩師なのです。
というわけで、↓はMacを発表した若かりし頃のJobs氏。
e0176691_23541648.png
似ていないのは重々承知していますが、あくまでも個人的思い入れなので悪しからず。Appleロゴも古いタイプです。こちらの方がなじみ深いので。
e0176691_23403224.jpg
ちなみに、未だにiPhone 3Gを使い続けています(^^;)ついに新しいiOSの対象外になってしまいました。特にこのままでも不満は感じないけど、どうしようかなぁ。
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-07 23:44 | Apple | Comments(0)