役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

雑草という名前の花はありません

たいていは雑草として扱われてしまうカタバミ。オキザリスという立派な学名があるそうです。
公園の片隅できれいに花を咲かせていたので、パチリ。
e0176691_16474046.jpg
きれいに撮れたと自己満足していたら、クッキーが得意の「後足攻撃」で見事に飛び散ってしまいました(T_T)
e0176691_16505475.jpg
「え〜、ぼく知らないよぉ」シャンティーちゃんをまねして、寝たふり攻撃。
自宅の庭にも咲いていたので、パチリ。
e0176691_16533673.jpg
やはりクッキーがねらっています。何か恨みでもあるのか!
e0176691_16551456.jpg
「くん、くん。食べてもいい?」もちろん、いけませぬ。
e0176691_1657688.jpg
普段見慣れた風景も、視点を変えるとおもしろい発見がありますよ。
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-29 17:01 | ケアンテリア | Comments(2)
2011年 07月 28日

久しぶりのカミナリ

まとまった雨が降り出しました。
e0176691_2393647.jpg
空ではカミナリがゴロゴロ騒がしいのですが、クッキーは相変わらず監視中。
「タヌキがゴーヤをねらっているかも!」
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-28 23:12 | ケアンテリア | Comments(2)
2011年 07月 28日

タミヤモデラーズギャラリー 2011

体調が復活してきたのでストレス解消に、東武百貨店 池袋店で行われている「タミヤモデラーズギャラリー」に行ってきました。会場全体の写真撮り忘れました(^^;)
e0176691_20155017.jpg
ラジコンやミニ四駆などの体験コーナーは、子供たち(一部大人も参加)で熱気にあふれていました。そんなものには目もくれない英国マニアはひたすら英国関係の模型を激写。(ガラス越しなので、あまりクリアではありません)
e0176691_20162413.jpg
サハラ砂漠の英軍。

e0176691_20284565.png
第二次大戦まで活躍したかっちょいい複葉機、ソードフィッシュ。

e0176691_20284915.png
英国本土をドイツ軍の侵略から救った、スピットファイア。

e0176691_20181880.jpg
これは2年前のモデラーズギャラリーで撮影したテリアマークのモスキート。今回はこのような可愛い作品は見あたらなかったような気がします。

そのかわり...
e0176691_20205146.jpg
震災復興を祈る作品がありました。

甘いものに目がない人には、こちら。
e0176691_2017478.jpg
実はこれ、軽量粘土で作られた食べられないスイーツ。作家 山田けいさんの作品です。7/29(金)はこの会場内でご本人指導による制作体験ができるそうなので、興味のある方は足を運んでみてください。子供たちが模型づくりをしなくなってしまい、模型業界もターゲットを広げているんですね。

おぉ!リアルな模型。
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-28 22:40 | 趣味の部屋 | Comments(4)
2011年 07月 26日

夜のたぬっきー

先日のタヌキ出現騒動について。
クッキーは夜間、窓外を観察するのが日課となっています。
e0176691_16465853.jpg
この日は夜風が涼しく、網戸を通して入ってくる涼風を堪能していたのですが、そこへ突如現れたのが...
e0176691_16415184.jpg
タヌキくん。
監視モニターにはよく映っていたのですが、クッキーの目の前に現れたのは初めて。この後は絵にも描けない大騒動。姿の見えなくなったタヌキを追って、ガウガウ叫びながら家中の窓を巡回していました。
e0176691_1654164.jpg
いつまでも興奮が治まらないクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-26 16:56 | ケアンテリア | Comments(6)
2011年 07月 23日

体調管理と生長監視

昨日「体調管理はしっかりしましょう」と書いていながら、自分が体調を崩してしまいました。
先日からのどに違和感を感じ、唾液がのどを通るごとに激痛が走り一睡もできない状態に。
e0176691_21401495.jpg
とりあえずお医者さんに行ってお薬をいただいてきました。しばらくは安静にしなくては。
e0176691_21471492.jpg
「皆様も気をつけましょう」
夜もゴーヤの生長を監視するクッキーでした。この後、狸が庭に出没しクッキー大騒ぎ(^^;)
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-23 21:49 | 名称未設定 | Comments(10)
2011年 07月 22日

ひとり遊びは寂しいよ

昨日、今日と涼しい日が続きますが、すぐに猛暑が戻ってくるはず。
e0176691_22301022.jpg
歩みののろい台風。当地域には、たいした雨も降らせることなく通り過ぎていってしまいました。
e0176691_22342238.jpg
台風上陸当日、クッキーは相変わらず「後足けり選手権」↑に出場できるぐらい元気に散歩。
e0176691_22365410.jpg
当然お友達には会えず。見かけたのは水たまりの虫ぐらい。
e0176691_22402977.jpg
次の日は雨に降られることもなく...やはり誰にも会えません。写真はトボトボ歩くクッキーを連写。
e0176691_22462911.jpg
涼しくてお天道様も顔を見せない本日、「前足けり草とばし選手権」↑に出場できるぐらい元気に疾走!
e0176691_22574474.jpg
「優勝〜」勝手に表彰台に上がるクッキーでした。
e0176691_2304423.jpg
「ほかに選手いないぢゃん」

皆様、気温の変化が激しくなります。体調の管理をしっかりしましょう。
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-22 23:06 | ケアンテリア | Comments(8)
2011年 07月 21日

勝手に似顔絵 その5

ミスタードーナッツで¥100セールを開催中〜
e0176691_17192771.jpg
どこが似顔絵なの!
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-21 17:19 | イラスト | Comments(0)
2011年 07月 19日

お葉黒

タイトル、誤変換ではありません。
シンボルツリーとして植えたアメリカ フウの様子が変。何故か葉の縁が焦げたようになってしまいました。
e0176691_23562180.jpg
害虫でもなく、病気でもない。原因はこの日照り(らしい)。そこで急遽、木の幹に日よけ対策と追肥をしていただきました。シンボルツリーの周りはちょっと盛り土をしているので、水不足の可能性も。
e0176691_0886.jpg
「元木になってくれ〜」これも誤変換ではありません。
e0176691_0182644.jpg
お労しや。フランケンシュタインの怪物みたい。
この後、たっぷりお水をあげました。
e0176691_0122237.jpg
木に限らず草花でも、このような地植えの場合、水はたっぷりと与えましょう。やり過ぎということはありません。
台風の後など、水やりを控えてしまう人が多いのですが、このような集中豪雨の水は土の表面を流れていってしまい、地中に水がしみ込みにくく根まで届かない可能性があるそうです。気をつけましょう。
さらに...
e0176691_0202733.jpg
このように、石の縁部分の芝生が黄色くなっている原因は、石の温度がかなり高温で芝生が焼けてしまっているのです。
e0176691_025665.jpg
とりあえず、すべてに水、水、水!でクールダウンさせなければ。人間も、ね。
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-19 00:34 | エクステリア | Comments(4)
2011年 07月 16日

収穫の夏

炎天下の本日、畑で収穫です。
e0176691_2038083.jpg
たわわに繁る夏野菜。
e0176691_21494996.jpg
今日の収穫は枝豆とトウモロコシ。「ビールがおいしいでしょ」と言われそうですが、家族揃って下戸なので返す言葉がありませんm(_ _)m
e0176691_2153891.jpg
野菜好きのクッキー、夏野菜で酷暑を凌げるか!
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-16 21:56 | エコな生活 | Comments(6)
2011年 07月 15日

勘ちがいより、完治がいい。

本日、手の腫れの様子を見てもらいに、お医者さんに行ってきました。
e0176691_22121850.jpg
何となく禿げているように見えますが、先生の見立てでは完治の様子。この時期は治りにくいと言われていたので、早めの完治は皆様の励ましのおかげです。ありがとうございました。エリザベスカラーともお別れです。

喜び勇んで、帰ってプールに入ると...
e0176691_22202553.jpg
ん〜勘違いぢゃない?
e0176691_22214962.jpg
自慢の専用プールが水&空気漏れ。急遽押し入れの引き出しで代替したけど、気づかれたか。
「ま、傷も治ったし、すずしいからこれでもいいや」運動不足もあり、太っ腹なクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-15 22:33 | ケアンテリア | Comments(2)