役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

勝手に似顔絵 その2

以外にも好評だった前回に引き続きイラストを。
e0176691_2044970.jpg
クッキーにとっては幼なじみの数少ない男友達。お坊ちゃまで気品があるところが表現できたかなぁ。
[PR]

by 2001cookie | 2011-05-30 14:24 | イラスト | Comments(7)
2011年 05月 28日

未知との遭遇

光の向こうにあるのは、なに?
e0176691_12564827.jpg


これは!
[PR]

by 2001cookie | 2011-05-28 13:04 | ケアンテリア | Comments(2)
2011年 05月 26日

勝手に似顔絵

これは誰でしょう?
e0176691_23182787.jpg
飼い主様へ...すみません(^^;)実物の方がずっと可愛いですよね。
[PR]

by 2001cookie | 2011-05-26 23:20 | 名称未設定 | Comments(8)
2011年 05月 22日

都心の薔薇

ご近所のバラが気になる今日この頃、ちょっとばかり都心に足を向けてみました。
e0176691_22321255.jpg
詳細は妻のブログをご覧いただくとして、補足写真をアップします。
e0176691_223557100.jpg
決して広くはないけど、訪れる人が少ないのでじっくりと鑑賞できます。
e0176691_22415320.jpg
e0176691_2394817.jpg
ここが都会の一角とは思えません。
e0176691_22451312.jpg
撮影に夢中で東京タワーの異変に気づかない妻。
e0176691_22491552.jpg
何か変だと思いません?この写真ではわからないと思いますので、下の写真をご覧ください。
e0176691_22532767.jpg
タワーの先端が曲がっているし、ケーブルの支えが!!下は↓今年の2月に撮影した写真
e0176691_2302762.jpg
東北関東大震災の影響だそうです。地デジ化でお役ご免とは言え、このまま放置するつもりでしょうか?
e0176691_23144346.jpg
「ぼくに聞かれても...」
このバラ園で出会ったワンちゃん。この子も震災の後遺症に悩まされているそうです。早く元気出してね。
[PR]

by 2001cookie | 2011-05-22 23:18 | 名称未設定 | Comments(4)
2011年 05月 20日

春香る

この時期、春の香りが町中にあふれてきます。
e0176691_22413489.jpg
香りの元はもちろん、ジャスミン。家を建てる前から、うちの庭に欲しいと思っていました。ところが、昨年植えてから先日まで一向に花の咲く気配がありませんでした。今年もだめか...とあきらめかけていたところ
e0176691_2247118.jpg
ようやく「ぽっ」と咲きました!まだまだ香りは薄いけど。
e0176691_22501675.jpg
クッキーもお気に入り(無理矢理)
e0176691_22524233.jpg
これはペンステモン。香りはしません。
e0176691_2255344.jpg
「お庭が春らしくなってきたよ〜」と言いながら、雑草の種を庭にまき散らすクッキーでした(*^_^*)
e0176691_233189.jpg
紋次郎か!
[PR]

by 2001cookie | 2011-05-20 23:05 | エクステリア | Comments(6)
2011年 05月 15日

カラリ、と快晴。

雨が何日も続いて降ったのは、久しぶりのような気がします。
e0176691_0132497.jpg
お友達どころか、天敵(^^;)すら見あたらないクッキーは不満顔。
e0176691_0171772.jpg
通り過ぎた人から「アルマジロみたい」といわれる始末。
e0176691_0403294.jpg
誇り高きケアンにアルマジロき発言!↓次の日はよけい不機嫌に。
e0176691_0224724.jpg


ところが...本日
[PR]

by 2001cookie | 2011-05-15 00:33 | ケアンテリア | Comments(12)
2011年 05月 09日

これまた太陽光発電

以前は庭に明かりをともしていたのですが、震災以降は節電のために消灯。
e0176691_16254631.jpg
...お庭が真っ暗に。これではあまりにも不用心なので、太陽光発電の外灯を導入しました。
最初に購入したのは近所のスーパーで売っていた、やす〜いLED外灯。
e0176691_1612493.jpg
一見悪くはなさそうなのですが...
e0176691_16123188.jpg
暗い(^^;)
さらに、集光パネルと点灯部が一体化しているので、明かりの欲しい場所=太陽光の当たらない場所なので効率が悪い。
e0176691_16345491.jpg
結局、夏椿の部分ライトアップ用に格下げ。奥で光っているのは以前ご紹介したIKEAの外灯
あまり庭が明るくならないので、新たに購入したのが「マルチアップライト ソーラーライト電球色LED 2本セット」くん。
e0176691_16293317.jpg
これは集光パネルと点灯部が分離しているので、設置場所の自由度が高く、さらに2灯セットなので明るさも十分。
e0176691_16423490.jpg
シンボルツリーを浮かび上がらせています。
e0176691_16481715.jpg
「自然の力であかるい世の中にしようね」
[PR]

by 2001cookie | 2011-05-09 16:52 | エクステリア | Comments(0)
2011年 05月 05日

郷土よいとこ一度はおいで♪

連休の最終日、杉並区立郷土博物館に行ってきました。
e0176691_2314275.jpg
5月8日まで開催されている「杉並の衣生活と道具」という催しを見学。
e0176691_2382062.jpg
これは大正時代から現代に渡って移り変わった衣生活を、道具の実物と共に歴史をひもとくという展示です。もっとも昭和生まれの私に慣れ親しんだ道具はほんの一部でした。ほんの一例↓
e0176691_231249100.jpg
幼少の頃、母がこれ使っていたなぁ〜洗ったものをローラーでグリグリ延ばして。
e0176691_2330488.jpg
お懐かしや、郵便ポスト!
移築された古民家で、囲炉裏を囲みながらおいしいお茶をごちそうになりました。
e0176691_23351579.jpg
この施設には常設展示↓があり、杉並の歴史を改めて見直す機会になりました。
e0176691_23153257.jpg
ここでは旧石器時代(!!)からの杉並区の歴史を展示しています。子供の頃、隣の畑で土器を見つけたことを思い出しました。ちなみに、杉並区は史跡が多く、家を建てる前に区の教育委員会による現地史跡調査がありました。
e0176691_23243326.jpg
くもじい「これは江戸時代の甲州街道ぢゃ」
くもみ「あ、おそば屋さんだ!ぢゅるる!」
(C)テレビ東京
e0176691_2340494.jpg
「ぼくは置いてけぼりか!」
[PR]

by 2001cookie | 2011-05-05 22:58 | 名称未設定 | Comments(5)
2011年 05月 02日

ミモザ、折れる

先日の強風で、ミモザのてっぺん部分が折れてしまいました!それを見つけたクッキーは...
e0176691_22132187.jpg
またかい。

e0176691_22133762.jpg
「こんどはぼくぢゃないよ〜」

colletgardenさんへ
[PR]

by 2001cookie | 2011-05-02 20:33 | ケアンテリア | Comments(6)