<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 24日

これも、太陽光発電。

計画停電が始まってから、乾電池が飛ぶように売れているそうです。
e0176691_22371280.jpg
うちでは以前からSANYOのeneloopを愛用しています。充電式なのに放電がほとんどないという優れもの。おまけに...
e0176691_22445869.jpg
オプションのソーラー充電器を利用すれば、緊急時には大活躍。USB端子が付いているので、iPhoneなどの携帯機器にも充電できます。ただし、かなり軽量なので上の写真のように手摺の上に置くと、間違えなく落っこちます(T_T)
e0176691_22565286.jpg
「地震・津波などの自然災害は怖いけど、太陽・風などの自然エネルギーは心の支えになるよ」と自然児クッキーの弁。
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-24 22:58 | 家電選び | Comments(2)
2011年 03月 23日

ここが○、そこが×。その3 - 計画停電への覚え書き

今回は太陽光発電について。
ここが○
e0176691_12593432.jpg
1) 二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギー。
2) 電気の余剰分を電力会社に売ることができる。
3) 工事費の一部補助が受けられる(2011年3月現在の話で自治体により対応が異なります)。
4) そして今一番重要と思われることに、停電・災害時に助けとなるのです。
意外と知られていないようですが、自立運転に切り替えることで、急場を凌ぐことができます。詳細は太陽光発電所ネットワークのホームページをご覧ください。

そこが×
e0176691_1324455.jpg
1) 当たり前だが、天候に左右される。
2) 蓄電ができない。つまり、昼間に電力を溜めて夜間や災害時に使うことができない。
3) 自立運転は供給電力に限りがあるので、すべてが賄えるわけではない。
4) 既存の施設の設置する際、補強などの対策が必要になるケースが多い。詐欺まがいの行為が増えています。怪しげな業者の言葉にだまされないように!

設備が高額で元が取れないという声を聞きますが、二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーとして、もっとも身近なアイディアだと思っています。
また、今回の原発事故のことを考えると原発不要論も出てくるのは当然です。ただし、現実的に日本は電力供給を原子力に頼らざる負えない状況です。ただちに原発を止めろと言うのはいささか乱暴だと思うし、今はもっと安全なシステム作りを築きあげる方が大事だと思います。
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-23 13:50 | 住友林業の家 | Comments(0)
2011年 03月 20日

今日も元気です。

先日痛い目にあったクッキーですが、本日は絶好調。

これ、やらせではありません。自分で好きでやっているんですよ(^^;)よい子はまねしないでね。
e0176691_23483475.jpg
傷もかなり目立たなくなりました。あ、この写真ぢゃ見えないね。
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-20 23:39 | ケアンテリア | Comments(4)
2011年 03月 17日

いたたぁ...

クッキーが負傷。
e0176691_17131151.jpg
散歩中に目の下に傷があることに気づき、あわてて行きつけの獣医さんに駆け込みました。どこでどうやって付いたか不明ですが、あきらかに私の不注意です。しばらくはお薬と軟膏で手当てします。ごめんクッキー。↓これで許して。
e0176691_1726695.jpg
「うらめしや〜」
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-17 17:20 | ケアンテリア | Comments(2)
2011年 03月 15日

「何もせんほうがいい」

上のタイトルは、小松左京の<日本沈没>の台詞です。
「今自分に何ができるだろうか」と考えるのは、それほど難しくないかもしれませんが、
「今自分のしていることが助けになるのだろうか」と悩むことがあります。
e0176691_13181452.jpg

都内のスーパーやコンビニに行くと、空っぽの棚に唖然とさせられます。
自分たちの生活を守るために物資を買いあさる気持ちはわからないではないのですが、それによって最終的に困るのは被災地の人たちや困窮者の方たちではないのでしょうか。

また、友人からiPhone用のアプリ<家庭の医学>が無料でダウンロードできるとメールが来ました。もちろん、親切で教えくれたのですが、このソフトメーカーさんはあくまでも「東北地方太平洋沖地震への支援」のために無償提供しているのです。普段通りの生活を送っている人は再度有料になった時点で購入するか、この金額に見合った募金をするか考えるべきかな、と思います。
注)クリックするとiTuneが立ち上がり、米国赤十字への寄付ができます。任意ですので無視していただいてかまいません。↓
東日本大震災救援活動への寄付金受付中

それぞれの個々の事情はあると思いますが、いまいちど自分のしていることを考え直したいと思います。
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-15 13:18 | 名称未設定 | Comments(0)
2011年 03月 12日

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

突然でした。


一時、仙台に住んでいた時期があり、皆様の安否が気になります。連絡が取れませんが、皆さん無事であることをお祈りしています。
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-12 13:50 | 名称未設定 | Comments(6)
2011年 03月 08日

新築1周年記念。ここが○、そこが×。その2

今回はお風呂の話。
うちが選んだのはYAMAHAのシステムバス、BEAUT(ビュート)。詳細はホームページを参照していただくとして、想像以上に快適なお風呂です。
e0176691_13353934.jpg
----ここが○----
湯船の形状が○。洗い場が広く使え、浴槽もゆったりというメリットがあります。
e0176691_13413331.jpg
真上から見ると、こんなかたち。単純な四角形よりもこの形状の方が掃除もしやすい気がします。
e0176691_15442940.jpg
さらに、YAMAHAさん独自の「カミトリ名人」。ショールームで見てもイマイチメリットを感じていなかったのですが、体験してみて初めてその良さがわかりました。
e0176691_13483451.jpg
さらに快適装備として「浴室音響システム」サウンドシャワーを追加。お気に入りの音楽で入浴タイムが一段と楽しめますよ。入浴時間が長くなり、家族の多い家庭では喧嘩になるかも(^^;)
e0176691_1357779.jpg
接続はイヤホンジャックなので、いろいろな音響機器が接続できます。できればiPod接続端子にして浴室からもコントロールできるようにして欲しいなぁ。

----そこが×----
上記のように浴槽が独特の形状しているので、ふたの形も...
e0176691_152527100.jpg
保温性はいいのですが、結構重くて気軽に全開にして入浴するのが難しいのです。掃除もしにくいし。
e0176691_15323630.jpg
もう一つ、このシャワー。止めた後でも、しばらくダラダラと滴ります。これは他のメーカーも同様らしいのですが、なんか締まりがないなぁ。
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-08 15:47 | 住友林業の家 | Comments(0)
2011年 03月 07日

積もらない雪は、つまらない

久しぶりの降雪!ここぞとばかりにいざ公園へ!
e0176691_2217059.jpg
でも思ったほど降りませんでしたねぇ。
e0176691_2213664.jpg
「いまいちだよ〜」
e0176691_22175856.jpg
せっかくおニューのコートを着たのにぃ。
e0176691_22243079.jpg
「雪玉で遊びたかった〜」

春が一歩後退。
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-07 12:00 | ケアンテリア | Comments(0)
2011年 03月 06日

新旧交代か!

忘れたわけではないのですが、前回記事を投稿したのは私の誕生日でした。
この方↓と同い年。
e0176691_20142614.jpg
デジタル放送開始に伴い、用済みで解体の噂もチラホラ...自分と同じ境遇なんだなぁ(^^;)。
スカイツリーは、ボリューム感がすごいけど見るべき特徴のない外観。外から見るよりも中から見ることが大事なのかな。
東京タワーのデザインの方が優れて見えるのは、年のせいか...
e0176691_20192851.jpg
開花の始まった梅にタワーの赤が映えます。

思い入れを込めて、動画を作ってみました。

e0176691_2031658.jpg
何気ないこの交差点名表示...英文表記これでいいのか?と、オヤジの突っ込み。

東京タワーに行った目的は...
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-06 22:34 | 名称未設定 | Comments(0)