<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 28日

雨ニモ負ケズ 雷ニモ負ケズ



この日は久しぶりの土砂降り。いつもの善福寺緑地も洪水状態。
e0176691_17325437.jpg
e0176691_1733632.jpg
e0176691_1733588.jpg
「お友達、だれもいないよ〜」
実はこのとき、頭上では雷がピシャ!ゴロゴロ!!状態。でもクッキーは全然気にしていません。
e0176691_17365140.jpg
「しゃあない、帰るか〜」
e0176691_17375382.jpg
川も氾濫する寸前でした。


帰宅後はしっかりとドライヤー。ガウンを着込んで英国紳士風?
[PR]

by 2001cookie | 2010-09-28 11:30 | ケアンテリア | Comments(2)
2010年 09月 17日

元気な草花

今年の夏は植物にとっても過酷な季節でした。ここでは猛暑を乗り越えた、我が家の元気な草花たちをご紹介。
e0176691_16161611.jpg
セダム。
e0176691_1617502.jpg
三尺バーベナ。手前はピンクダスティミラー。
e0176691_162115.jpg
カラミンサ。
e0176691_16213114.jpg
アストランティア。
e0176691_16221476.jpg
マートル。
e0176691_16224872.jpg
オリーブ。
e0176691_16232476.jpg
アジサイ-ヘイズスターバースト。
e0176691_1630305.jpg
オステオスペルマム。
e0176691_16345673.jpg
ガーリックチャイブ。
いずれも馴染みのない名前かもしれませんが、イメージした庭を造り出すのに、妻があちこち探し回り大切に育てた草花です。
みんながんばったね!これからも目を楽しませてね。
[PR]

by 2001cookie | 2010-09-17 16:36 | エクステリア | Comments(2)
2010年 09月 17日

雨ニモ負ケズ

このところの降雨のおかげで、すっかり涼しくなってきました。
e0176691_1532411.jpg
雨天散歩を嫌うわんちゃんが多いようですが、クッキーは水を得た魚のように元気に走り回ります。
e0176691_1535777.jpg
ちょれ〜
e0176691_1535475.jpg
すずしか〜
e0176691_15353838.jpg
まだまだ〜
e0176691_15372159.jpg
最後にジャンプで決まりだ!
[PR]

by 2001cookie | 2010-09-17 15:40 | ケアンテリア | Comments(0)
2010年 09月 17日

たぬっきー

お散歩中に、木の葉がちょこん。
e0176691_1528209.jpg
無理だっちゅーの。
[PR]

by 2001cookie | 2010-09-17 15:25 | ケアンテリア | Comments(0)
2010年 09月 07日

目にも鮮やか、ホットな写真

今回はちょっと珍しい写真をご紹介。
e0176691_0572579.jpg
我が家の赤外線サーモグラフィ画像です。基本的には色が青いほど温度が低く、高くなるほど赤く表示されます。黒い領域や白く飛んでしまっているところは計測領域範囲外です。
e0176691_0584282.jpg
e0176691_0583272.jpg
家で一番暑い南側のベランダ。白く写っているタイル部分は約52℃!素足で歩くと足の裏は丸焦げ。緑のカーテンの影は約39℃でした。
e0176691_10042.jpg
e0176691_0595292.jpg
家の南側。庭の緑に注目すると、炎天下でもかなり熱が抑えられているのがわかります。タイル部分はかなりの高熱になるはずなのですが、緑のカーテンの効果もこうやって可視化するとわかりやすいですね。
e0176691_103498.jpg
e0176691_11313.jpg
お隣の屋根は計測不可能(>_<);
今回の写真はすべて株式会社チームネットさんのご提供でした。ご協力ありがとうございました。
e0176691_11477.jpg
今年の夏は参ったぜ!
[PR]

by 2001cookie | 2010-09-07 01:04 | エコな生活 | Comments(2)
2010年 09月 01日

東京砂漠

もういい加減書き飽きましたが、暑い日が続きますね。
e0176691_22145772.jpg
我が家のゴーヤ君たちは、大量に水を必要とするので、毎日の水やりは欠かせません。
東京23区では7月末からまともに雨が降っていません。おかげで、公園はカラカラ状態。
e0176691_22222293.jpg
草刈りしているのか煙幕を焚いているのかわからない状態に。作業員の方、マスクをした方が良いのでは?
e0176691_2244384.jpg
地割れ発見!映画「2012年」を見た後なので、またまた地球のことが心配になってしまいました。
e0176691_22394174.jpg
桜の木も倒れているし。原因不明。
e0176691_22511578.jpg
ま、とりあえず、ほこりを立てないようソロリソロリとお散歩しましょ。
[PR]

by 2001cookie | 2010-09-01 22:53 | ケアンテリア | Comments(2)