<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 27日

違いのわからない男!

前回に引き続き、PowerShot S90による全自動・シャッタースピード優先・絞り優先撮影の各モードによる写真の違いをお見せします。
e0176691_23174243.jpg
これは全自動モードによる撮影。
e0176691_2319221.jpg
これはシャッタースピード優先モード。
e0176691_23192752.jpg
これは絞り優先。それぞれの違いがわかるでしょうか。
カタログでは各モードをわかりやすく説明できる写真を掲載していますが、こんな箸にも棒にもかからないスナップショットで使い分ける人は少ないのでは?
e0176691_2329831.jpg
まったく無駄なブログネタでした。
ちなみに、本日PowerShot S95の実機を見てきましたが、不満な点がかなり解消している様子。ハイビジョンで動画撮影できるのはかなり魅力的♪
e0176691_2339466.jpg
「その前に腕を磨け!!へたっぴ」
はい(^^;)
[PR]

by 2001cookie | 2010-08-27 23:31 | 名称未設定 | Comments(2)
2010年 08月 26日

違いがわかる男?

今更比較することではないのですが、デジタルカメラのコンパクトカメラ(コンデジ)と一眼レフとの違いを。
e0176691_18434433.jpg
これはいつも持ち歩いているコンデジCanon PowerShot S90で撮影した写真。
e0176691_1845020.jpg
これは一眼レフのCanon EOS 5Dで撮影した写真。当たり前だけど描写力の違いは一目瞭然。被写体のグレードが上がったように見えませんか?コンデジはクッキーのようなガングロ(死語)の場合、つぶれ気味でノイジーな写真になることが多いのも欠点。PowerShot S90、暗いシーンに強くなったかもしれませんが暗い被写体には弱いですねぇ。新機種のPowerShot S95はどうなんでしょう。
また、コンデジだとシャッターチャンスを逃すことも多々あります。
e0176691_1903532.jpg
ジャンプだ!!
e0176691_1915098.jpg
腕を上げるしかないか(^^;)
[PR]

by 2001cookie | 2010-08-26 19:24 | 名称未設定 | Comments(0)
2010年 08月 26日

不思議な現象

8月25日の18:30頃、東の空から西の空にかけてまっすぐなラインがくっきりと見えました。
e0176691_23371356.jpg
これ、なんでしょう?
e0176691_2345392.jpg
お月様も真っ赤か。コウモリも不気味に舞っているし。さらなる地球温暖化の前触れか、はたまた天変地異の前兆か?
e0176691_01487.jpg
ちがうっちゅ〜の。

ちなみに、
[PR]

by 2001cookie | 2010-08-26 00:02 | 名称未設定 | Comments(0)
2010年 08月 24日

夏の涼しさづくり-我が家が省CO2モデル? その5

ここまで残暑が続くと、地球温暖化という言葉をより意識してしまいます。地球の明るい未来のために、我が家は未だにエアコン知らずの生活です。エヘン。
e0176691_16491716.jpg
エコライフとして実践していることは、太陽光発電、太陽熱給湯、緑のカーテン施工と打ち水。この打ち水、井戸水なので水温が低くかなり効果的です。
e0176691_165535.jpg
じょうろでは打ち水してもすぐ乾いてしまい、埒があきません。そこで購入したのが、この散水用ホース。
e0176691_16572499.jpg
ガーデンコイルホース12m[F-3450]だ!その都度ホースを巻き取る必要がない、ガーデニング愛好家必須の便利アイテム。

ところが...
[PR]

by 2001cookie | 2010-08-24 17:43 | エコな生活 | Comments(0)
2010年 08月 17日

ゆるさん!

猛暑の中、久しぶりに車で買い物に出かけました。
目的はゴーヤに与える肥料だったのですが、併設されているペットショップに足を伸ばしてみると...
e0176691_19564049.jpg
わぁ〜い、ケアンテリア!! レッドブリンドルの男の子でした。
e0176691_1958235.jpg
ほ、ほしい!!思わず多頭飼いしている妄想が頭をよぎりました。

結局、目的の製品が無かったので、後ろ髪を引かれる思いで他のお店へ。
e0176691_206038.jpg
そこで出会ったのは...
e0176691_2004552.jpg
ポメラニアンの女の子!! 店員さんがわざわざケージから出してくれました。う〜ん、余計なことを...(^^;)
うっ、かわいい\(>_<)/
この猛暑の中、エアコンをかけない我が家に招き入れるのはあまりにもかわいそうなので、泣く泣くあきらめました。
帰宅したら、まだポメちゃんのニオイが残っていたらしく、クッキーがクンクンと怪しんでいました。
e0176691_20101977.jpg
「浮気者ー!!」
ごもっとも。
[PR]

by 2001cookie | 2010-08-17 20:14 | ケアンテリア | Comments(2)
2010年 08月 16日

今日は何の日?

残暑お見舞い申し上げます。
e0176691_2140831.jpg


この日は...
[PR]

by 2001cookie | 2010-08-16 22:16 | ケアンテリア | Comments(6)
2010年 08月 09日

にょき!

うちの庭に謎の建築物が!
e0176691_21364077.jpg


そびえ立つのは...
[PR]

by 2001cookie | 2010-08-09 21:58 | エクステリア | Comments(2)
2010年 08月 05日

え?なになに?

昼間の散歩中、クッキーに異変が!!
e0176691_22154593.jpg


おしゃれか?
[PR]

by 2001cookie | 2010-08-05 22:24 | ケアンテリア | Comments(4)
2010年 08月 01日

うぇ〜でぐぇ〜でごぢゃる。

クッキーは食べ物に関して好き嫌いはない...はずだったのですが
e0176691_12382085.jpg
庭でとれた新鮮なラズベリーを与えたところ...
e0176691_12413325.jpg


う!!
[PR]

by 2001cookie | 2010-08-01 12:48 | ケアンテリア | Comments(4)