役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 28日

猛暑が続きますね。

e0176691_20392321.jpg
妻のブログにあるように、異常な暑さが続いています。エコな生活を目指している我が家にとってはここが正念場。やせ我慢をするつもりはないけど、エアコンなんかに頼らない生活をキープしますよ。
とはいえ、温度は気になるので、赤外線放射温度計を購入。
e0176691_1961886.jpg
これは離れた位置から、床や壁、地面などの温度を計測できる装置です。
計測結果、室内はほぼ30℃なのですが、二階のベランダは日向で54℃\(*^_^*)/。緑のカーテンの陰は35℃。精確ではないかもしれませんが、効果があることは確かめることができました。
e0176691_20272225.jpg
期待しているよ、自然のパワーを。
[PR]

by 2001cookie | 2010-07-28 20:27 | エコな生活 | Comments(2)
2010年 07月 28日

何でも食べるよ〜

うちのクッキーは、食べ物に関して好き嫌いはありません。
e0176691_18281394.jpg


ばくっ!!
[PR]

by 2001cookie | 2010-07-28 18:31 | ケアンテリア | Comments(2)
2010年 07月 21日

きもちいぃ〜

猛暑続きの東京では、避暑にはプールが一番。
e0176691_1636694.jpg


動画です。
[PR]

by 2001cookie | 2010-07-21 16:47 | ケアンテリア | Comments(6)
2010年 07月 21日

夏の涼しさづくり-我が家が省CO2モデル? その4

猛暑の続くこの頃ですが、引き続き省CO2モデルの話題を。
今回は住友林業さんと工学院大学の先生方が、日射計測システムと風速計を設置。エコな生活を数値で観測し、検証する試みです。
e0176691_14265646.jpg


これは?
[PR]

by 2001cookie | 2010-07-21 14:38 | エコな生活 | Comments(0)
2010年 07月 19日

ケアングッズのご紹介 その2

風見鶏...ならぬ風見ケアン。英語名Weathervane。
e0176691_18462169.jpg
これは海外オークションで入手したもの。当初は<国外へは発送しない>とされていたのですが、ダメ元で頼んでみたら快く応じていただきました。元々品物が安かったので送料の方が高くついたかも。
e0176691_1846010.jpg
設置は地面にブスリと差し込むだけ。メンテナンスとしては年に何回かは注油した方がいいですね。家を建て直したとたん、風通りがよくなったようで、最近はブンブン勢いよく回っています。
e0176691_1921486.jpg
「いつもより余計に回っておりま〜す」僕より元気かも。
[PR]

by 2001cookie | 2010-07-19 18:57 | ケアンテリア | Comments(0)
2010年 07月 16日

もう、しょうがない、猛暑。

今日の公園、お友達率ゼロ。
e0176691_19264920.jpg
この日照りぢゃ、しょうがないか(T_T)

この日、ゴーヤを初収穫。
e0176691_19292555.jpg
熟しすぎて黄色くなってしまいましたが、塩もみして食べてみました。
e0176691_19304060.jpg
大げさに調理しなくても、おいしく(苦く)いただきました。このほか、お好み焼きにチーズと一緒に入れてみましたが、苦みが緩和されてGood! ちょっとゴーヤの香りが気になるかなぁ。
e0176691_19351667.jpg
穫れたてのゴーヤで、この夏を乗り切るぞぉ!

[PR]

by 2001cookie | 2010-07-16 19:36 | ケアンテリア | Comments(2)
2010年 07月 14日

天候不順

緑のカーテンは順調に成長しているのですが、最近の天気、変。
e0176691_22143277.jpg
東京はこんなあっぱれな天気なのに、西日本は大変なことになっています。一概に地球温暖化のせいとは言えないかもしれないけど、人間と自然は共存できないものかなぁ。人間は自然からの恵みを授受しているけど、人間は自然を利用するばかり...なんて考えていたら近所の公園に新たな太陽光パネルが新設されていました。
e0176691_2244959.jpg
わかりにくいかもしれませんが、ちいさ!!このサイズでどのぐらい効果があるのでしょうか。というか、発電した電気はどこに供給するの?左側の外灯にはすでに太陽光パネルが設置されているが...
e0176691_22334947.jpg
お天道様!明日もよろしく。
[PR]

by 2001cookie | 2010-07-14 22:35 | エコな生活 | Comments(0)
2010年 07月 01日

いらっしゃい。

家のアサガオに珍客が。
e0176691_0151966.jpg
「雨の中、よくいらっしゃいました」とご挨拶。
e0176691_0195049.jpg
昨日はモンシロチョウさんがフウセンカズラに来訪。明日は誰が来てくれるのかな。
[PR]

by 2001cookie | 2010-07-01 15:30 | ケアンテリア | Comments(2)