役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

芝生を敷設中〜

そろそろ梅雨入りしそうな5月下旬、インターネット経由で購入した芝生が届きました。ひとつ約40~50kgはある梱包が5個/(-_-)\宅配便のお兄さんが苦労していたので手伝おうとしたのですが、あまりの重さにめげてしまいました。ゴメン!!
e0176691_22221131.jpg
現状まだ土が露出している部分に施行していきます。
e0176691_22224258.jpg
簡単そうに見えますが、実はこれ以前に土を耕し肥料を混ぜ込み作業を延々と繰り返して下地処理にかなりの時間を割いています。
e0176691_22353734.jpg
土の改良中。ほとんどの時間は小石などの埋蔵物の除去に費やしたかも。
e0176691_22365420.jpg
土地が真っ平らではないので、水はけがちょっと心配です。
e0176691_22305423.jpg
この後、目土を芝の間に施し水をたっぷりと与えて、完了。素人仕事でしたが、うまく育ってくれますように。
[PR]

by 2001cookie | 2010-05-29 15:00 | エクステリア | Comments(0)
2010年 05月 28日

iPad ゲットだぜ!

すでに入手済みで堪能している人たちは大勢いるでしょうが、当家にもiPadがやってきました。(家族には内緒だ!)
e0176691_18382928.jpg
開封〜。あれ、NHKの「どーもくん」?
e0176691_18391920.jpg
相変わらずApple製品は開封する課程もワクワクさせてくれます。
e0176691_1841180.jpg
本体を除くと付属品はこれだけ。日本の製品みたいに「何でもあり状態」で使う前にウンザリとすることはありません。
e0176691_18434348.jpg
貧乏性の私はこのビニールをはがすのに、ちょっと躊躇っています。でも、えいやぁ!!
e0176691_19173974.jpg
e0176691_1845593.jpg
電源を入れれば、見ての通り自分のMacに接続するように指示が出ます。大げさな呪文を唱えなくても、アクティベーションは終了。このシンプルさが誰にも優しい製品を生み出す大切なポイント。
ちなみに、購入した皆さんが同時にアクセスしていたのでしょう。なかなか繋がらず、アクティベーションさせるのに1時間ぐらい待ちました。私の場合、手持ちのiPhoneの内容をそのまま同期させました。当然iPhoneと互換性のないアプリケーションもあるので、同期終了後は手作業で環境を整えるつもりです...と言いながらも、未だ「同期中」。いつ終わるの〜?
e0176691_19234663.jpg
e0176691_19235760.jpg
あ、原因はこれか(^^;)
[PR]

by 2001cookie | 2010-05-28 19:25 | Apple | Comments(0)
2010年 05月 22日

夏の涼しさづくり-我が家が省CO2モデル? その2

前回の続きです。
e0176691_19481490.jpg
「夏の涼しさづくり」で住友林業さんとタッグを組んでいるのが、株式会社チームネットさん。住宅環境に関する様々な研究・コンサルタントを実践している会社です。この二社による共同事業としてこのモニターがスタート。
e0176691_19501499.jpg
杉並区も推奨している緑のカーテンを施工することになりました。これは主にゴーヤなど蔓植物を南側の窓に施工し、夏は葉が暑い太陽光を防ぎ、冬は落葉により暖かな日差しを取り入れるという、自然と一体となったエコなアイディアです。
e0176691_19513093.jpg
一番暑くなるであろう、一階の南側に施工中。ゴーヤだけではおもしろみが足りないので、ゴーヤとフウセンカズラを植えることにしました。
e0176691_19514381.jpg
ベランダには琉球アサガオ。
e0176691_1957464.jpg
実際の施工はうちの庭を担当していただいた住友林業緑化さんです。テキパキとできあがっていく緑のカーテン。私たちはただ眺めているだけでした。クッキーも応援していますよ。
e0176691_2005619.jpg
今回使用した部材。今はどこのホームセンターでも売っています。
e0176691_2012370.jpg
施工完了〜(^^)/さて、どのぐらいゴーヤの収穫があるかなぁ。あ、目的はあくまでもエコな生活です(^o^)/

まだまだto be continued...
[PR]

by 2001cookie | 2010-05-22 15:30 | エコな生活 | Comments(0)
2010年 05月 21日

夏の涼しさづくり-我が家が省CO2モデル?その1

家造りにあたって、住友林業さんの家を選んだ理由の一つが「涼温房」。空気の流れ・太陽の力・自然の緑などを利用し、夏を涼しく、冬を暖かく暮らそうというライフスタイルの実現を目指した家のことです。
e0176691_0592655.jpg
エアコンが嫌いな当家としては理想的。さらに、太陽光発電太陽熱利用給湯システムを導入することによって、低炭素社会を作ろうという壮大な目論見です。
e0176691_0553644.jpg
家の新築の打合せ中から、住友林業さんからご提案されていたのが「夏の涼しさを体験しよう」モニターです。これはいくつかの条件を満たした住宅について調査・モニターをするお手伝い。条件とは...
○ 自然エネルギーを利用。
○ エアコンなどに頼らない生活を実践。
○ 断熱値の高い住宅。
○ 緑のカーテンなどを実践したエコな生活。
などなど。
もともと、このような生活を目指していたので、お役に立てれば、と引き受けました。

to be continued...
[PR]

by 2001cookie | 2010-05-21 00:45 | エコな生活 | Comments(0)