<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

外構の最終仕上げ完了!

今日は新居に関する工事すべてが完了する日。
e0176691_22354333.jpg
最後に残ったのは、北側の造作。照明の取付が終了した。これは昼の表情↑
e0176691_22364214.jpg
↑夜の表情。夜間のライティング効果がすばらしい。
e0176691_22374964.jpg
クッキーもご満悦。
まだ細かな修正・調節は残っていますが、これにて新居の完成です。1年と1ヶ月に及ぶブログはこれにて終了...しない。庭の手入れや、家の片付けはまだまだ続くのです(^^;)
[PR]

by 2001cookie | 2010-03-29 17:00 | エクステリア | Comments(0)
2010年 03月 28日

仏壇をリニューアル。

本日は仏壇の新旧交代の日。
e0176691_22305970.jpg
古い仏壇は、確か祖父が亡くなったときから40年以上我が家にあったはず。長い間お世話になりました。
e0176691_22321827.jpg
もちろん、丁重にお炊き上げをして成仏してもらうことになっています。
e0176691_22324334.jpg
新しい仏壇は二回りほどコンパクトに。色も思い切って明るい色にし、仏具の色も鮮やかな色を選びました。
e0176691_22333612.jpg
今日は母の誕生日。プレゼントのつもりだったのですが、喜んでくれたかなぁ。
[PR]

by 2001cookie | 2010-03-28 13:20 | Comments(0)
2010年 03月 26日

ようやくダイニングテーブルを注文。

本日はダイニングテーブルを注文するため、新宿のBoConceptに赴きました。しばらく卓袱台で我慢していたが、最大10%オフになるのは3月28日までなので、いよいよ決心しました。
e0176691_22252926.jpg
前回懸案になっていた椅子は、結局ファブリック生地の物を選択。ついでに張り替え用の生地も同時に注文。10%オフにつられてしまいました。
e0176691_22285192.jpg
さらに、先月郵送されてきた誕生日プレゼントクーポンを利用し、ファブリックのケアセットと空気清浄機Magic Ball用のソリューションもゲット。
[PR]

by 2001cookie | 2010-03-26 16:00 | 家具選び | Comments(0)
2010年 03月 21日

強風、吹き荒れる。

前日は台風並みの強風が吹き荒れた。
e0176691_2218387.jpg
善福寺緑地のシイの木が倒れるほど。
e0176691_22201047.jpg
家の周りも落ち葉や琉球桜の花が散乱していました。自分の家だけではなく、周りの環境も大切にしなければ。
e0176691_22213720.jpg
心配していた、うちのシンボルツリーやテリアトピアリーは無事でした。
[PR]

by 2001cookie | 2010-03-21 09:30 | 名称未設定 | Comments(0)
2010年 03月 19日

植栽が始まる。

e0176691_2263746.jpg
先ずはシンボルツリーを定位置に移します。枝の方向にも気を遣います。
e0176691_2281377.jpg
シンボルツリー後ろにジャスミン。目だけではなく香りも楽しめそう。
e0176691_229545.jpg
家の北側に造作物を...石と木を巧みに組み合わせ、家の中からも鑑賞できるようにします。↓
e0176691_2293462.jpg
e0176691_22102880.jpg
どうなるのか、クッキーも監視中。
e0176691_2211983.jpg
この黒い石玉もオリジナルで作っていただいた物。裏庭にはにはもったいない美しさ。
e0176691_2212286.jpg
同時に持ち込まれたオリーブの木とテリア型トピアリー。
e0176691_2213970.jpg
クッキーの代わりに、夜間の見張り番。
[PR]

by 2001cookie | 2010-03-19 09:00 | エクステリア | Comments(0)
2010年 03月 13日

敷石完了〜。

暖かな強風のこの日、敷石作業は終了しました。腕の立つ職人さんたちによって、すてきな庭になりました、
e0176691_2223390.jpg
シンボルツリー前の積み石。
e0176691_2233743.jpg
同日、外灯の接続も終了。来週の金曜日から植栽が入る予定です。
[PR]

by 2001cookie | 2010-03-13 11:00 | エクステリア | Comments(0)
2010年 03月 11日

敷石を使って自然な感じの外構作り。

ようやく天候が落ち着いてきたので、外構工事が再開されました。
e0176691_2145152.jpg
まずは玄関前のアプローチ。
e0176691_2152372.jpg
大きな石の形を整えながら敷設していきます。たった一人で現場あわせでコツコツと仕上げています。
e0176691_21503216.jpg
選んだのはおしゃ楽さんの自然石。色といい、テクスチャといい、とても高品質な素材です。
e0176691_21534714.jpg
図面などはありません。すべて職人さんの勘頼り。
e0176691_2159277.jpg

[PR]

by 2001cookie | 2010-03-11 12:30 | エクステリア | Comments(0)
2010年 03月 05日

ウッドデッキの完成。

古屋のリビング前に設置してあったウッドデッキ。
e0176691_2135729.jpg
母が愛用していたので、廃棄せずに再利用したいと考えていました。
e0176691_2135578.jpg
立て替え中も、↑こんな感じで隣地に放置されていたウッドデッキ。
e0176691_21372524.jpg
新居には設置するスペースがないので、隣接する姉の家に設置することにしました。設置開始は朝の8:00ごろ。雑草よけシートの敷設と基礎作りから始ました。
e0176691_21392549.jpg
夕方16:00ごろには完成!新品同様のできあがり。
[PR]

by 2001cookie | 2010-03-05 16:30 | エクステリア | Comments(0)