<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

インテリアフェアへ

この日は東京ドーム横のプリズムホールで開催されたインテリアフェアへ。
e0176691_011468.jpg
肝心の背の高いチェアは見つけることができなかったので、家具類はパスしてしまいました。そのかわり、今回実物を見て導入したのは以下の通り。
e0176691_0124892.jpg
ヤマヤさんのコートフックは木の質感とアルミのコントラストが見事。これは玄関に。
e0176691_016660.jpg
PIONEERさんのACCO。新宿のOZONEで見てから、どうしても欲しくなってしまった音響設備です。iPod・iPhone接続はもちろん、インターネットラジオも聴けるのです。機器の性質上、新築時に導入するのが一番のチャンス。写真は埋め込みスピーカ。設置すると見えなくなってしまうので、部品状態で撮影させていただきました。
e0176691_0192492.jpg
これは参考に見せていただいたペルシャ絨毯。お値段¥40,000,000-!これ一枚で家が建つ!!
[PR]

by 2001cookie | 2009-11-28 13:30 | インテリア | Comments(0)
2009年 11月 26日

INAX世田谷ショールームへ

家を建てようと思う前から気になっていたINAXのエコカラット
e0176691_2345998.jpg
湿気や空気を調節し、石のようなテクスチャでデザイン性にも優れた素材なので、ぜひ我が家にも取り入れたいと考えていました。
e0176691_2341431.jpg
晴天のこの日、エコカラットの実物見学と新装開店の見物をかねてINAX世田谷ショールームへ向かいました。
e0176691_2363079.jpg
このショールームでは、希望するエコカラットは喫煙室に張ってありました*(>_<)*家族揃ってタバコの臭いが嫌いなのに、よりによって...印象は最悪。もっとも、いやなにおいを消すのもエコカラットの特長なのですが。この部屋のにおいは消し切れていませんでした。
とはいえ、素材自体は気に入ったので、これと組み合わせる壁紙を策定中。
e0176691_23111016.jpg
候補はこれ↑。Graham&BrownのUmbra。このような暗い壁紙の方がコントラストがきれいになると思うのですが。さて。
e0176691_12443158.jpg
安直CGによるイメージ。
e0176691_124565.jpg
明るい壁紙の場合。あまりぱっとしない。
e0176691_12455461.jpg
柄が派手すぎかな。
e0176691_12463224.jpg
やはりこれが一番か。
[PR]

by 2001cookie | 2009-11-26 14:00 | インテリア | Comments(0)
2009年 11月 20日

コンセント類の位置確認。

この日は現場にて、コンセントや建具造作など、細かな位置の調整打合せでした。
e0176691_22384816.jpg
e0176691_22394619.jpg
アルミホイルのように見えるのは断熱材。これがあるおかげで断熱値がぐんグンと上がるらしいです。うちの場合、家族揃って冷房・暖房が嫌いなので断熱値を大幅に上げています。聞くところによると東北地方並みの断熱値だそうです。
e0176691_2242421.jpg
24時間換気装置は騒音が気になりそうだったので、トイレの中に設置。
e0176691_22442926.jpg
階段のスイッチはこの辺?
e0176691_2245299.jpg
配線が天井をうごめくようにセットされています。白いダクトはエアコン関係。黄色は電気器具。赤は配管。青はネット。グレーは電源。違ったかな(^^;)
e0176691_22471693.jpg
まだ仮設段階の階段。奥に見えるのが耐震パネル。万が一の時はこのパネルが地震の揺れを吸収してくれる(はず)。
e0176691_22501718.jpg
オーディオルームの打合せ。
e0176691_22513177.jpg
寝室裏のウォークインクローゼット。
e0176691_2253199.jpg
打合せが終わったのは19:00過ぎ。寒い中5時間にも渡る打合せ、お疲れ様でした。
e0176691_027442.jpg

[PR]

by 2001cookie | 2009-11-20 14:00 | 住友林業の家 | Comments(0)
2009年 11月 10日

現場で行程説明。

この日は、住友林業さんによる現場説明。妻と共にクッキーも参加。
e0176691_19475059.jpg
建築現場にペットが参加するのは珍しいらしい。でも、ペットが新居にすぐに慣れてもらうには避けて通れない儀式ですよ。
e0176691_1950287.jpg
バルコニーは図面で見るよりも広く、クッキーの遊び場所にはもってこい。
e0176691_19515326.jpg
早速、下をのぞき込む。「ウゥ〜」
e0176691_1953237.jpg
「ぼくの部屋はどこ〜」
e0176691_1954519.jpg
着々と仕上がっていきます。
e0176691_19552958.jpg
来週、ここに太陽光パネルが載る予定。それにしても、至る所に住友林業さんの宣伝が入っているなぁ。完成時は隠れちゃうのに_(^_^)_
[PR]

by 2001cookie | 2009-11-10 11:00 | 住友林業の家 | Comments(0)
2009年 11月 04日

夫婦揃って内部をチェック。

e0176691_1939219.jpg
ぽかぽかと暖かくなった本日、許可をいただいて二階に上がることができました。
e0176691_19402229.jpg
e0176691_19415666.jpg
屋根裏収納の一部も見ることができました。
e0176691_19424270.jpg
妻も同行し、内部をチェック。「ここがキッチンとダイニングになるのね〜」
[PR]

by 2001cookie | 2009-11-04 15:30 | 住友林業の家 | Comments(0)
2009年 11月 03日

棟上げ終了?

昨夜は強風&大雨。現場がどうなっているのかかなり気になっていました。
e0176691_19335365.jpg
開けて翌日は晴天。遠くから見ると、あ!屋根らしきものが見える。
e0176691_19345313.jpg
今のところ下地だけですが、きれいに屋根が掛かっています。
e0176691_1936448.jpg
う〜ん、家らしい形になってきた。
e0176691_19364368.jpg
「下から見上げると立派だなぁ」クッキーもほれぼれ。
[PR]

by 2001cookie | 2009-11-03 11:20 | 住友林業の家 | Comments(0)
2009年 11月 02日

住友林業さんオリジナル防風シート。

今にも降り出しそうな天気なので、工事は延期していると思っていました。ところが...
e0176691_19181695.jpg
どうやら現場としては、降り出す前に屋根の基礎工事に着手したかった様子。
e0176691_1921289.jpg
e0176691_19204719.jpg
トンテンカンと木を打つ音が響いましたが、間もなく雨がぱらぱらと。皆さん足場に注意してくださ〜い。
e0176691_1925115.jpg
室内から見たところ↑柱の外側には住友林業さんオリジナルの暴風シートも貼られています。これはゴアテックスのように内側の湿気は抜き、外からの湿気を抑える効果があるとのこと。こうした素材が快適な室内空間を生み出すらしい。
[PR]

by 2001cookie | 2009-11-02 17:00 | 住友林業の家 | Comments(0)