役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家具選び( 13 )


2013年 04月 25日

大きなつづらはお得かな

先週の事ですが、大きな梱包が届きました。
e0176691_19444973.jpg
中身は...
e0176691_19465892.jpg
いやいや。
待望のソファが届いたのです〜♪
e0176691_19502826.jpg
クッキーはちっともうれしそうではありません。

梱包段ボールの廃棄や組立は有料なので、ここは全部自分たちでやらねば!
e0176691_2042969.jpg
このソファー、脚は組立式なのですが、簡単簡単。
e0176691_20105775.jpg
ほら、完成〜
e0176691_20191149.jpg
このソファーに決めた一番の理由は大きさ。
価格の手頃さも決め手となりました。
カバーは取り外しも簡単で洗濯も可。
e0176691_20371646.jpg
さらにオプションで↑材質や色を変更する事もできます。上の写真はお店での見本

実はこれ、妻への誕生日プレゼント。
今年は美味しいケーキやお食事よりも、役に立つプレゼントにしました。
e0176691_20283593.jpg
くつろぎの空間ができ上がりましたよ!
右の白いカバーがかかっているのはオプションのヘッドレスト。座高の高い私用(^_^;)

ここで買いました。
[PR]

by 2001cookie | 2013-04-25 20:45 | 家具選び | Comments(6)
2011年 04月 21日

IKEAで買いもの〜

震災でしばらく休業していたIKEA港北。営業再開の案内をいただいたので、さっそく...
e0176691_19454432.jpg
ランチに(^o^)
e0176691_1949361.jpg
館内放送で、「クッキーの詰め放題!!」というアナウンスが。
e0176691_2245816.jpg
↑思わずこんなイメージが浮かびますが実際は...↓
e0176691_2029465.jpg
ワニ君のぬいぐるみを買うと、食べられる(ここ重要)クッキーが詰め放題だそうですm(_ _)m

そのほか、気になったものたち。
e0176691_22263048.jpg
和風のテーブルランプ。
e0176691_22272461.jpg
ドアノブ新発見。近所のホームセンターよりも安い!
e0176691_22292392.jpg
イチゴのぬいぐるみ!
今回一番の発見はこれ。↓
e0176691_22305674.jpg
手を添えなくても、50kg近い荷物を載せたカートがスロープエスカレータの途中でストップ!!(よい子はまねしないように)
e0176691_22424469.jpg
カートのタイヤがエスカレータの床にガッツリとはまっています。もちろん、押せば簡単に動き出します。これって、当たり前の機能なのでしょうかねぇ。
[PR]

by 2001cookie | 2011-04-21 19:40 | 家具選び | Comments(6)
2010年 12月 22日

ミッケを見っけ。

前回のIKEAショッピングの続きネタです。
塗料やエアーブラシの収納用に、新製品のミッケシリーズ引き出しユニット キャスター付きを購入。
e0176691_2219327.jpg
お店で撮影した完成見本。
IKEAの家具は一度作った経験があれば、どれも作り方は同じようなもの。造作も付属金具などもほとんど同じです。必要な工具はプラス(+)ドライバーがあればほとんどの作業が行えます。力のはいる部分もあるので軍手は必須かも。穴あけ作業などは一切無いのですが、金槌とマイナス(-)ドライバーもあると便利。
ここで作り方のコツをご紹介。
e0176691_22293688.jpg
けっこう木のカスがでるので、床面に新聞紙やカーペットなどで養生をしましょう。
e0176691_22301954.jpg
木のダボは金槌でたたくと簡単に入ります。
e0176691_2234209.jpg
縦板と横板をつなぐ金具。
e0176691_22343381.jpg
軽く穴に押し込み、
e0176691_22344173.jpg
プラスドライバーで締め付けます。このとき、思いっきり力を入れると金具が破損する可能性があります。あくまで丁寧に。
e0176691_2244124.jpg
ここの金具をしめることによって、矢印のような隙間がきっちりと締まります。
e0176691_22462919.jpg
ここからは引き出しの組み立て。単純作業の繰り返しなので、誰かとの共同作業をお奨めします。クッキー、頼むよ。
e0176691_22565350.jpg
引き出しの背面はプラスチックの杭を打ち込みます。ここは金槌があると便利。あ、クッキー寝ちゃった(T_T)
e0176691_22501027.jpg
スライドレールの装着はイモネジを使います。数が多いのですが簡単にねじ込めます。
e0176691_2252179.jpg
引き出しの動きをスムースするには、このネジの頭がレール面から出てこないように注意。
e0176691_22593781.jpg
引き出し終了〜
e0176691_2315532.jpg
完成!!後ろに見える雑多のものをここに納めます。
e0176691_2332822.jpg
思っていたより容量が少なく、すべてを納めきれませんでした(^^;)
[PR]

by 2001cookie | 2010-12-22 23:12 | 家具選び | Comments(0)
2010年 06月 24日

IKEAに行けや。再び

玄関収納に取り付けられている住友さんオリジナルの鏡は、鏡が玄関側を向いて設置されているので、外出時に服装などをチェックしづらい。オマケにかなり小さい。
e0176691_22542221.jpg
そこで、お馴染みのIKEAに赴きました。
e0176691_19492816.jpg
ちょっと派手ぎみの、金枠ミラー(レヴァンゲル)を購入。でもこの鏡、実物より縦長に写る気が...スマートで足長に見えるので悪い気はしませんが(^^;)
e0176691_22591486.jpg
和室には未だ両親の遺品が積んだままになっており、何とか片付けたいと思ってシェルフを検討。このトレービーは和室でも会うような気がするが...どうでしょう?他で良いモノが見つかるかもしれないので、とりあえず候補。
e0176691_2305523.jpg
その他、屋根裏収納用のキャスター付き収納クレートと衣類ボックスを購入。家の片付けはエンドレスか。
e0176691_2312326.jpg
軽の三菱iだとこれ以上の荷物は載りませんねぇ。でも、荷台が高めなので載せ下ろしは結構楽ちん\(^^)/
e0176691_232778.jpg
鮮やかな夕陽をバックに、ゴーホーム。
[PR]

by 2001cookie | 2010-06-24 23:03 | 家具選び | Comments(0)
2010年 04月 06日

ダイニングテーブル、搬入。

いよいよ卓袱台ダイニング↓ともお別れ。今日は念願のダイニングテーブルがやってくる日。
e0176691_22503251.jpg
e0176691_2251858.jpg
一度設置したら簡単には動かせないと聞いていたので、入念に位置決めをします。
e0176691_22522378.jpg
先ずは養生と部品の搬入。
e0176691_2305547.jpg
開梱。
e0176691_231267.jpg
ベース部の組立。
e0176691_231985.jpg
中心可動部分の仮止め。
e0176691_2311623.jpg
可動天板の仮止め。
e0176691_2312470.jpg
可動テストをして完成。テキパキとスムースに組み上がったように見えますが、実際は水平や可動部分の調整にかなりの時間を費やしていました。ご苦労様でした。
e0176691_2334078.jpg
テーブルを拡張したときは約1920mm。
e0176691_236796.jpg
コンパクトにしたときは約1400mmの長さになります。すぐ後ろがインナーテラスなので、落っこちないようにしなければ。
e0176691_239974.jpg
海外オークションでゲットしたFrank Lloyd Wrightデザインのタペストリーを置いてみました。
e0176691_2395826.jpg
ど?食事がグレードアップするのは確実(かな)!
[PR]

by 2001cookie | 2010-04-06 15:30 | 家具選び | Comments(0)
2010年 03月 26日

ようやくダイニングテーブルを注文。

本日はダイニングテーブルを注文するため、新宿のBoConceptに赴きました。しばらく卓袱台で我慢していたが、最大10%オフになるのは3月28日までなので、いよいよ決心しました。
e0176691_22252926.jpg
前回懸案になっていた椅子は、結局ファブリック生地の物を選択。ついでに張り替え用の生地も同時に注文。10%オフにつられてしまいました。
e0176691_22285192.jpg
さらに、先月郵送されてきた誕生日プレゼントクーポンを利用し、ファブリックのケアセットと空気清浄機Magic Ball用のソリューションもゲット。
[PR]

by 2001cookie | 2010-03-26 16:00 | 家具選び | Comments(0)
2010年 02月 23日

結婚記念日は快晴!

この日は19回目の結婚記念日。
e0176691_20182499.jpg
お天道様もにっこり。太陽光発電もフル稼働。
e0176691_2019929.jpg
外構工事も再開しました。
e0176691_20201260.jpg
結婚祝いは荻窪のルクールピューさんでランチ♪
e0176691_20215681.jpg
デザートのアップルタルトも大満足。
e0176691_202392.jpg
本当はケーキも買って帰りたかったのですが、この後新宿へ行く予定があったので諦めることに...
新宿行きの目的は...
e0176691_20243638.jpg
BoConceptでダイニングテーブルと椅子の選定。テーブルはほぼ決まりなのですが、椅子の座面高さで未だに悩んでいます。
e0176691_21252787.jpg
革張りの座面が高い椅子だとデザインと座り心地は良いのですが、妻の足が届かず落ち着かない。
e0176691_21223317.jpg
かといって、ファブリックにすると座面が低すぎて食事しづらい。う〜ん、帯に短したすきに長し。
e0176691_21232660.jpg
ファブリックにすれば豊富な布地が選べるのですが...
[PR]

by 2001cookie | 2010-02-23 11:00 | 家具選び | Comments(0)
2010年 02月 08日

ベッドの搬入。

この日はベッドの搬入日。
e0176691_1928544.jpg
先ずは養生。新築の家の場合は、気を遣います。
e0176691_1928352.jpg
それぞれの体型に合わせた堅さが設定できるウッドスプリングを設置。
e0176691_19304182.jpg
マットレスを敷いてできあがり〜。
e0176691_1932375.jpg
e0176691_19325052.jpg
外構工事もここまで進みました。
[PR]

by 2001cookie | 2010-02-08 15:00 | 家具選び | Comments(0)
2010年 02月 06日

AVボードおよびKUROの搬入。

この日、ヒュルスタのAVボードが搬入されました。
e0176691_1381856.jpg
前日にはBOSEの5.1chスピーカーAM-10 IVが設置済み。
e0176691_1112691.jpg
サイズもデザインも、この部屋にぴったり。
e0176691_1123218.jpg
通常見えない裏側もこの通り。ただし、ケーブル通し穴を開けてもらうのを忘れずに!この裏板、厚さが2cmぐらいあるので私のような素人に穴あけ加工は無理。もちろん、重量も半端ではないので一人で動かそうなどとは思わない方がいいです(>_<)
e0176691_1163777.jpg
スムースな開閉はこのダンパーユニットのおかげ。
e0176691_1371015.jpg
e0176691_1372479.jpg
さすが、ドイツ製。かっちりと設計されているので、設置が大変そうでした。
e0176691_144849.jpg
この後、PionnerのKUROが搬入・設置され、オーディオルームは完成!
[PR]

by 2001cookie | 2010-02-06 10:30 | 家具選び | Comments(0)
2009年 12月 24日

AVボードを購入。

前々から気になっていたドイツ製の家具ヒュルスタ
e0176691_2272131.jpg
これは新宿OZONE内のショールーム。
e0176691_22421760.jpg
クリスマスの飾り付けに癒され、ショッピング気分が盛り上がります。
e0176691_2282119.jpg
当初はベッドを購入するつもりだったのですが、私たちの寝室のイメージとそぐわない気がして見合わせました。でもその品質の高さはかなり気に入ったので、ここではAVボードを購入しました。
e0176691_22445415.jpg
国内外のAVボードをかなりの数を見てきたのですが、これ以上自分のイメージに合う製品は見つけることはできませんでした。とにかく引き出しと扉の動きのスムースさはぜひ実物で確認して欲しい逸品です。ショールームの方たちも非常に親切で丁寧。お世話様でした。
e0176691_2223072.jpg
長々と話し込んでしまったため、帰りは美しいクリスマスイルミネーションが見送ってくれました。
[PR]

by 2001cookie | 2009-12-24 20:00 | 家具選び | Comments(0)