カテゴリ:住友林業の家( 28 )


2011年 03月 23日

ここが○、そこが×。その3 - 計画停電への覚え書き

今回は太陽光発電について。
ここが○
e0176691_12593432.jpg
1) 二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギー。
2) 電気の余剰分を電力会社に売ることができる。
3) 工事費の一部補助が受けられる(2011年3月現在の話で自治体により対応が異なります)。
4) そして今一番重要と思われることに、停電・災害時に助けとなるのです。
意外と知られていないようですが、自立運転に切り替えることで、急場を凌ぐことができます。詳細は太陽光発電所ネットワークのホームページをご覧ください。

そこが×
e0176691_1324455.jpg
1) 当たり前だが、天候に左右される。
2) 蓄電ができない。つまり、昼間に電力を溜めて夜間や災害時に使うことができない。
3) 自立運転は供給電力に限りがあるので、すべてが賄えるわけではない。
4) 既存の施設の設置する際、補強などの対策が必要になるケースが多い。詐欺まがいの行為が増えています。怪しげな業者の言葉にだまされないように!

設備が高額で元が取れないという声を聞きますが、二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーとして、もっとも身近なアイディアだと思っています。
また、今回の原発事故のことを考えると原発不要論も出てくるのは当然です。ただし、現実的に日本は電力供給を原子力に頼らざる負えない状況です。ただちに原発を止めろと言うのはいささか乱暴だと思うし、今はもっと安全なシステム作りを築きあげる方が大事だと思います。
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-23 13:50 | 住友林業の家 | Comments(0)
2011年 03月 08日

新築1周年記念。ここが○、そこが×。その2

今回はお風呂の話。
うちが選んだのはYAMAHAのシステムバス、BEAUT(ビュート)。詳細はホームページを参照していただくとして、想像以上に快適なお風呂です。
e0176691_13353934.jpg
----ここが○----
湯船の形状が○。洗い場が広く使え、浴槽もゆったりというメリットがあります。
e0176691_13413331.jpg
真上から見ると、こんなかたち。単純な四角形よりもこの形状の方が掃除もしやすい気がします。
e0176691_15442940.jpg
さらに、YAMAHAさん独自の「カミトリ名人」。ショールームで見てもイマイチメリットを感じていなかったのですが、体験してみて初めてその良さがわかりました。
e0176691_13483451.jpg
さらに快適装備として「浴室音響システム」サウンドシャワーを追加。お気に入りの音楽で入浴タイムが一段と楽しめますよ。入浴時間が長くなり、家族の多い家庭では喧嘩になるかも(^^;)
e0176691_1357779.jpg
接続はイヤホンジャックなので、いろいろな音響機器が接続できます。できればiPod接続端子にして浴室からもコントロールできるようにして欲しいなぁ。

----そこが×----
上記のように浴槽が独特の形状しているので、ふたの形も...
e0176691_152527100.jpg
保温性はいいのですが、結構重くて気軽に全開にして入浴するのが難しいのです。掃除もしにくいし。
e0176691_15323630.jpg
もう一つ、このシャワー。止めた後でも、しばらくダラダラと滴ります。これは他のメーカーも同様らしいのですが、なんか締まりがないなぁ。
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-08 15:47 | 住友林業の家 | Comments(0)
2011年 02月 16日

転居一周年


早いもので、引越してから1年目を迎えました。↓昨年の混乱状況。
e0176691_050456.jpg
住友林業さんによる1年目点検も無事終了。
e0176691_0522735.jpg
昨年も気にはなっていたのですが、軒を短くしてしまったので屋根から落ちてくる雪がすべてベランダに溜まってしまいます。
e0176691_19581813.jpg
特に今回の降雪はすぐに溶け出してしまったので、夜中に雪崩のようにドサドサと落ちてきて気になって仕方がありませんでした。
e0176691_2041548.jpg
「ベランダで遊びたかったのに」
e0176691_20125266.jpg


雪と月
[PR]

by 2001cookie | 2011-02-16 21:39 | 住友林業の家 | Comments(0)
2010年 04月 15日

夜景。

室内はもちろん、外灯などもかなり気を遣ったつもりなので、夜景を撮ってみました。
e0176691_23145117.jpg
e0176691_2315174.jpg
カーテンが効果的なシルエットを創り出しています。
[PR]

by 2001cookie | 2010-04-15 18:30 | 住友林業の家 | Comments(0)
2010年 02月 25日

ベランダからの眺め。

春の日差しが心地よいこの日、ベランダで一息。
e0176691_21283389.jpg
e0176691_21285592.jpg
庭の工事もここまで進んでいます。まだ仮置きの位置だけど、庭奥のシンボルツリーの成長が楽しみです。
[PR]

by 2001cookie | 2010-02-25 16:00 | 住友林業の家 | Comments(0)
2010年 02月 18日

雪が降る〜♪

引越後しばらくは片付けで手がいっぱい。
e0176691_20125948.jpg
e0176691_20122161.jpg
太陽光パネルには大いに働いてもらいたいのですが、この日は雪。
e0176691_2014777.jpg
外構工事も小休止。
[PR]

by 2001cookie | 2010-02-18 08:30 | 住友林業の家 | Comments(0)
2010年 02月 15日

本引越。

仮住まいの間に預けていた荷物が一挙に押し寄せる日。
e0176691_1959866.jpg
搬入口の養生から。
e0176691_2021318.jpg
せっかく持ってきてもらったのに、納めきらずに廃棄していただく物も出てきてしまいました。ご迷惑をおかけしました。
e0176691_203932.jpg
入りきらず、家からはみ出してしまう荷物。エース引越センターさん、実に丁寧にお仕事していただきました。多謝多謝。
e0176691_204338.jpg
e0176691_2051372.jpg
さ、どうしよう(^^;)
[PR]

by 2001cookie | 2010-02-15 08:30 | 住友林業の家 | Comments(0)
2010年 02月 10日

仮住まいからの引越。

いよいよ新居への引越です。が、残念ながら引越時の写真がありません。あまりにも忙しかったもので...
e0176691_19435732.jpg
シャンデリアの下で卓袱台ランチ。冷蔵庫が届いていないので、コンビニで買ってきました(T_T)
e0176691_19454855.jpg
「ここがぼくの場所〜」
[PR]

by 2001cookie | 2010-02-10 07:00 | 未分類 | Comments(0)
2010年 02月 07日

引越前のスナップショット。

引越が始まると段ボールの山となることが想像されるので、きれいなうちに写真に納めました。
e0176691_1836215.jpg
和室から仕事場。書籍が多いので、組み込み式の書棚を壁一面に設えています。
e0176691_183735.jpg
和室。紫色の琉球畳みと竹の床材を組み合わています。
e0176691_18391024.jpg
オーディオルーム。
e0176691_1840890.jpg
2階ホール。
e0176691_18404936.jpg
ホールから寝室へ。
e0176691_19131614.jpg
寝室。ベッドがないと広く感じます。
e0176691_18434964.jpg
天窓付き屋根裏収納。以前は階段付きの屋根裏は許可が出なかったのですが、規制緩和されたおかげで実現しました。
e0176691_19144522.jpg
キッチン。IHクッキングはパンまで焼ける三菱製。
e0176691_1920343.jpg
リビングとダイニングとキッチン。仕切りのない我が家の一番の見せ場かな。
[PR]

by 2001cookie | 2010-02-07 12:30 | 住友林業の家 | Comments(0)
2010年 01月 26日

竣工前のチェック。

竣工寸前なのですが、気になるところをチェックしました。
e0176691_2323436.jpg
シャンデリア。天井の取付部分にモールディングを施したのは正解。
e0176691_236146.jpg
屋根裏収納の天井髙も妻には十分。
e0176691_2374386.jpg
階段の照明。2階に上がる際に目立つところなので、デザイン性に優れたライトを選択しました。
e0176691_23112778.jpg
かなり悩んだ壁紙。これを選ぶのは相当な勇気が必要かも。
e0176691_23215280.jpg
寝室のイメージはウェッジウッド(^^;)
e0176691_23134251.jpg
この壁紙に合うブラインドを選択中。
e0176691_23144623.jpg
外では、太陽光発電用パワーコンディショナを設置中。
e0176691_231674.jpg
この日、仮設電気が撤去されました。
[PR]

by 2001cookie | 2010-01-26 15:00 | 住友林業の家 | Comments(0)