カテゴリ:名称未設定( 142 )


2014年 04月 24日

華やぐ誕生日

4月20日は妻の××歳の誕生日でした。
e0176691_20593418.jpg
今年はショートケーキでお祝い。
注)一歳の誕生日ではありません(^_^;)
e0176691_08845.jpg
クッキーからもお祝いの言葉が。

花粉飛散のピークも過ぎたようなので、妻はガーデニングに余念がありません
e0176691_20592479.jpg
おかげで、庭が華やいでいます。

↓一部を動画でご紹介♪

公園の桜は散ってしまいましたが、わが家の庭はこれからが本番のようです。
e0176691_09598.jpg
モッコウバラもこのとおり。

クッキーから、もうひと言...
e0176691_2131463.jpg
イチゴ嫌いなくせに。
[PR]

by 2001cookie | 2014-04-24 00:18 | 名称未設定 | Comments(4)
2014年 04月 12日

桜の落差

昨日の夜の強風はビックリでした。
善福寺川緑地の桜はほとんど散ってしまったようです。

前回に引き続き、ほぼ同位置・同時刻に撮影した桜の様子を。
e0176691_2024465.jpg
↑3月30日。
まだまだ咲き始め。
e0176691_20263648.jpg
↑3月31日。
この日は晴天なので、桜もゴキゲン。
e0176691_20265098.jpg
↑4月3日。
この日もあいにくの天気でしたが、お花見ツアーは順延とはならなかったようです。
でも、傘をさした皆さんが見ているのは、なぜか善福寺川調節池の工事案内板。
e0176691_2027162.jpg
↑4月8日。
この時点で満開は過ぎてしまっています。
e0176691_20271057.jpg
↑4月11日。
先日までは足下が桜の花びらで埋まっていたのですが、強風で吹き飛んでしまったようです。
↓こんな感じで。


おまけ。
e0176691_20483775.jpg

[PR]

by 2001cookie | 2014-04-12 00:13 | 名称未設定 | Comments(2)
2014年 04月 03日

しでこぶしの毎日

ほぼ同じ位置から撮影した、しでこぶし(四手拳)。
e0176691_17201247.jpg
e0176691_17194365.jpg
e0176691_17192947.jpg
e0176691_17193676.jpg
e0176691_17194784.jpg
その日の天候や時間によって、表情が変わるのが面白いですね。

ついでに、パノラマ写真も。
e0176691_17225664.jpg
e0176691_1727998.jpg

[PR]

by 2001cookie | 2014-04-03 17:26 | 名称未設定 | Comments(6)
2013年 12月 30日

大掃除でスッキリしよう!

年の暮れだというのに、この紅葉!!
e0176691_1831928.jpg


さて、今日は大掃除の日。
一年のうちで、掃除機が最も活躍する日でもあります。
e0176691_189082.jpg
そばで掃除機をかけても、微動だにしないクッキー。
ちなみに「ぐおぉ〜」はいびきではありません

そこを掃除したいので...
e0176691_1813696.jpg
どいていただきたい。
e0176691_1815850.jpg
むくり。と起き上がるのですが...
e0176691_18173539.jpg
すぐに、どかしたベッドに座り込みます。
ぢゃまだっちゅうの!

ついでという訳ではないのですが...
e0176691_18202287.jpg
ぼっさぼっさの前髪↑をカットしました。
e0176691_18404620.jpg
ん。なんとなく若返ったような。
[PR]

by 2001cookie | 2013-12-30 18:41 | 名称未設定 | Comments(8)
2013年 12月 07日

イチョウもギンナンも銀杏です

今年最後のカレンダーです。
e0176691_18433715.jpg
↑耳げがロンゲだった昨年。
e0176691_18473254.jpg
今年はチャーリー母さんのおかげでキリリッ!!

近所の善福寺川緑地は大工事中なので、イチョウが少々寂しい状態になっています。
でも、今の季節、黄色い光が眩しい!!
e0176691_18523215.jpg
昼と夜のコントラストをお楽しみください。
e0176691_1943361.jpg
ほぼ同じ位置で撮っています。
e0176691_19214545.jpg

e0176691_1933683.jpg


夜の散歩中...
[PR]

by 2001cookie | 2013-12-07 19:31 | 名称未設定 | Comments(8)
2013年 09月 23日

市川の街を散策しよう!

先日、お墓参りに千葉県・市川に赴きました。
e0176691_1345105.jpg
クッキーはお留守番です。

ちょっと夏日でしたが、市川の街(正確には国府台から市川駅まで)を散策。
e0176691_13472825.jpg
↑緑と水が豊かなじゅん菜池緑地。
e0176691_1353743.jpg
ペット連れでもOKなので、クッキーを連れてくればよかった。
e0176691_13551858.jpg
↑日本と中国との友好関係に寄与した郭沫若(かくまつじゃく)氏の記念館
ここは住宅地の中にポッコリとあるので、うっかりすると見逃しそうな施設です。
e0176691_143887.jpg
近くの須和田公園には、小さいながらもバラ園が!
e0176691_1485362.jpg
バラ好きの妻は興味津々。満開の時期に出直そうかな。
e0176691_1411463.jpg
さらに、須和田遺跡を見学。
須和田式土器が発掘されたことで有名です。
e0176691_14182666.jpg
この他にも、市川には見所がいっぱい。
時間があれば、芳澤ガーデンギャラリーに行ってみたかった!

知らない街を散策するのは、いろいろな発見があるので楽しいですよ!
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-23 14:30 | 名称未設定 | Comments(4)
2013年 09月 02日

寂しいけど、楽しみ

阿佐ヶ谷住宅がいよいよ取り壊されつつあります。
e0176691_20204632.jpg
この場所については、ネット上に様々な情報が載っているのでここでは省略。
竣工が1958年なので私と同い年。以前記事にした東京タワーとも。
昭和の30年代は、団地が憧れの的となっていた時代ですね。
その中で、この団地が異彩を放っていたのは、テラスハウス↓の存在だと思います。
e0176691_20333138.jpg
今は解体寸前!
専用の庭を持ち、一戸建感覚のユニークな団地でした。
e0176691_20412975.jpg
解体が終わるのは、来年の春頃だそうです。

ちなみに、同年に建てられた荻窪団地はすでに姿を消しています。
e0176691_20475243.jpg
↑在りし日の荻窪団地。
e0176691_20512049.jpg
↑現在はモダンなUR賃貸物件。
e0176691_2053488.jpg
↑左が新建物。右が旧き荻窪団地。上の3点は3年前に撮影したものです

阿佐ヶ谷住宅も、こんなモダンな建築物になるのでしょうか。
懐かしい建物がなくなるのは寂しいけれど、どんな建築が見られるのか楽しみでもあります。
e0176691_053764.jpg
また見に来るからね。
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-02 23:58 | 名称未設定 | Comments(6)
2013年 08月 18日

高感度の好感度は?

気温は相変わらず高いのですが、カラリとしているので不快指数は低いような気がします。
e0176691_2032213.jpg
↑クッキリとした青空が広がって爽やか。
以前の記事でご紹介したコンデジ PowerShot S110
上のようにメリハリの利いた、いい写真が撮れるので気に入っています。

本日は[暗所に強くなった]という特長を確かめるべく、夕方〜夜にテストをしてみました。
e0176691_20404260.jpg
撮影条件:ISO 80、f/3.2、1/60
↑この時点ではまだ暗くなっていなかったので、通常の感度で撮影。
真ん中で白く光っているのはゴミではなく月です。
e0176691_20471345.jpg
撮影条件:ISO 1250、f/2、1/20
感度を1250にして撮影。
↑一見悪くない画なのですが、ディテールを見るとノイズがいっぱい。
e0176691_2051814.jpg
撮影条件:ISO 8000、f/2、1/5
↑ほとんど明かりのない場所での撮影。
かろうじて写っているのがクッキーだと分かる程度。
でも、この暗さでシャッターが切れるとは思っていませんでした。
e0176691_20552518.jpg
撮影条件:ISO 8000、f/2、1/20
↑また、暗所ではほとんどオートフォーカスが効きませんでした。

以上、簡単なテストの結果は、高感度撮影はあまり積極的には使えないなぁ。と思います。
ただし、今回はすべてJPEGデータなので、再度RAWデータでテストをするつもり。
というのも...
e0176691_2111461.jpg
↑明るい所で撮影しても、JPEGデータでは黒い部分のディテールはツブレ気味なのです。

もしかしたらこのカメラ、暗い所には強いけど、黒い物には弱いのかも?
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-18 00:12 | 名称未設定 | Comments(2)
2013年 07月 08日

梅雨明けケアン You too,

以前の記事にも書いた通り、今年の梅雨は雨量が少ないような気が...
e0176691_20225310.jpg
なんて思っていたら、いつの間にか梅雨明けしているのですね!
e0176691_20322889.jpg
空を見上げると、こんな↑雲が!
夏真っ盛りの様相。
e0176691_20353963.jpg
その後の豪雨のおかげで、鮮やかな虹↑も見ることができました。
分かりづらいパノラマ写真で申し訳ないのですが、
電柱の後ろで弧を描いているのが分かるでしょうか。
e0176691_2353962.jpg
アップで。
e0176691_20415145.jpg
雷・豪雨を目の前にしても、クッキーは行く気満万!
e0176691_20562333.jpg
その後すぐに雨はやみ、怪しげな雲はうねるように北の空へ消えて行きました。

タイトル解説:ひらがなにすると「つゆあけけあんゆーつー」
強引だけど回文です(^_^;)

おまけ。
e0176691_20494457.jpg
おそまつ。
[PR]

by 2001cookie | 2013-07-08 23:13 | 名称未設定 | Comments(4)
2013年 06月 29日

トカゲと影

e0176691_13192876.jpg
いや...ま。それだけのことですが。

ちなみに、クッキーは爬虫類にまるっきり興味を示しません。
e0176691_13241768.jpg
こら、道草くうな!

日差しが強くなってきましたね。
e0176691_13283533.jpg
公園のハトも木陰で一息。

ちなみに、クッキーはハトにまるっきり興味を示しません。
e0176691_13304244.jpg
これ、水たまりのむな!
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-29 13:25 | 名称未設定 | Comments(4)