役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:英国( 26 )


2011年 10月 30日

おいしいトーストが食べたい!

日本の食卓ではあまり目にすることがないのですが、英国の朝食でよく見かけるのがトーストラック(Toast Rack)。
e0176691_13255724.jpg
日常的に使われている品物なのですが、なかなか売っているお店を見つけることができず、現地のオークションで手に入れました。落札価格は5ポンドほどですが、送料はその倍ぐらい(^^;)
国内では高価なアンティーク製品ばかりが目につきます。比較的簡単に入手できるのは、デザインが素敵な「ALESSI アレッシィ GIROTONDO ジロトンド Toast rack トースト ラック AKK45 & メダルセット」ですね。


トーストラックをお奨めする理由。
e0176691_23301637.png
(図左)焼きたてほかほかのトーストを無造作にお皿に載せると、(図右)湿気がお皿に溜まってしまいます。これではトーストの風味やサクサクとした食感が失われてしまいます。
トーストラックに載せれば、自然に湿気が空中に発散され、いつまでも焼きたてのおいしい状態を保つのです。

欠点は冷めやすいことと、厚切りのトースト↓には向かないこと。
e0176691_1333504.jpg
このような厚切りトーストをおいしく食べるには、「まいにちトースト + だいすきもちもちパン」に載っているレシピがお奨め。
e0176691_13373844.jpg
↑写真は旧版。現在は内容の充実した新版が販売されています。

私のようにシンプルなトーストが好きな人には、トーストラックの利用をお奨めします。目からウロコが落ちるほど感動しますよ!
e0176691_13444574.jpg
「こぼしたトーストの粉はぼくにおまかせ!」
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-30 13:49 | 英国 | Comments(4)
2011年 10月 25日

半年ぶり

前回ご紹介してから早6ヶ月。RSVPの新刊です。
e0176691_18461375.jpg
RSVP 第8号 イングランド 50軒のティールームめぐり
内容は編集者自ら体験して、ここぞ!と思うカントリーサイドのティールームを紹介しています。旅行雑誌にありがちなタイアップ企画ではないところが、RSVPの頼もしいところ。内容の一部を...
e0176691_18571357.jpg
相変わらず写真やイラストなどのビジュアルも手抜きがありません。
e0176691_1931320.jpg
読み進めるにつれて、英国フェアにまた行きたくなってしまいました。もちろん、英国本国へも!
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-25 19:06 | 英国 | Comments(4)
2011年 10月 19日

英国フェアはフェアぢゃない!? by Cookie

妻がすでにブログで記事にしているのですが、ちょっと追加を。
e0176691_2363119.jpg
「え?ぼくも行かれるの?」目を輝かせるクッキーですが、今回はお留守番。

フェア初日は降雨のため断念しましたが、翌日は透き通るような青空。いそいそと出かけました。
e0176691_2250304.jpg
気になったものをちょこっとご紹介。
e0176691_22521188.jpg
「ボビーダズラー」というすべて手作りのぬいぐるみ。ロンドン在住のデザイナーさんの作品です。
e0176691_22573985.jpg
「Lilliput Lane」私のような英国&ミニチュアマニアにはたまらない、ほとんど手作りに近い精巧なオーナメント。
e0176691_2301225.jpg
同じく、ウインターシリーズ。目をつけていたFountains Abbeyは売り切れ(T_T)!やはり欲しいときが買い時ですね。それにしても、あんな地味な建築物、誰が買ったのかなぁ。
e0176691_2317019.jpg
屋上には「チェルシーガーデン」があります。
e0176691_23225792.jpg
e0176691_23234811.jpg
e0176691_23241943.jpg
e0176691_23245960.jpg
バラを中心に秋でも楽しめる草花が目の保養となりました。
e0176691_2336140.jpg
帰る頃にはあたりはすっかり暗くなっていました。日が短くなってきたなぁ。

次の日は...
e0176691_2385844.jpg
「お留守番のごほうびだよね!」残念ながらクッキーへのおみやげはありません(^^;)
e0176691_23151898.jpg
すっく!と立ち上がり怒りを表現するクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-19 23:41 | 英国 | Comments(7)
2011年 10月 02日

英国ファンの英国フェア♪

英国好きの皆様へ。
e0176691_230173.png
待ちに待った「英国フェア」が開催されます!東京での開催は2年ぶり。
開催日時:2011年10月5日(水)〜17日(月)
場所はおなじみ、日本橋三越本店 本館7階 催物会場
出かけるにはちょうど良い季節なので、是非足を運んでみてください。楽しいですよ〜。
「英国」フェアなので、天気は保証できません。前回の初日は確か大雨でした。
ちなみに上のイラストは私が個人でイメージしたもので、主催者さまには何の責任もございません。だって描き始めたの、正式な告知の前だもの。
英国ネタは7月以来久しぶり。もっと充実させたいんだけど、なかなか手がつけられません。
前回のイラスト、気になっていた部分を修正しました。
e0176691_23342024.png
誰も気づかないだろうけど...
[PR]

by 2001cookie | 2011-10-02 23:38 | 英国 | Comments(4)
2011年 07月 01日

勝手に似顔絵 その4

クッキーのエリザベスカラー装着を記念して、恐れ多くもこの方に登場していただきました。
e0176691_1739468.jpg
こんなブログに載せるのは、ご本人様には大変迷惑とは存じますが...

ちなみに、エリザベスカラー(Elizabethan Collar)の語源はこの方ではなく、ヘンリー八世の娘であるエリザベス一世の衣服から来ています。あまりにも複雑な衣装なので、イラスト化できません。詳しく知りたい方はエリザベス:ゴールデン・エイジ 【VALUE PRICE 1800円】 [DVD]をご覧ください。

実は...
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-01 18:16 | 英国 | Comments(2)
2011年 04月 28日

久しぶりの新刊

一年間待ちました。
e0176691_2353699.jpg
毎号購入していた「英国特集」という雑誌。英国好きの私にとって愛すべき雑誌でした。誌名を「RSVP」とタイトルが変わったときは、内容を英国から欧州に広げてしまうのかなぁと不安が横切りました。ちなみに、RSVPとはフランス語のRépondez s'il vous plaît「ご返事ください」という意味(だったかな?フランス語堪能の方、HELP!)。RSVP 第7号 コッツウォルズ 旅の全記録

今号からタイトルデザインがスッキリとリニューアル。以前のデザイン↓が読みづらく好きになれなかったので好印象。
e0176691_92138.jpg
内容は相変わらず濃い英国のご紹介。今回も見応え・読み応えたっぷり。英国好きの方、是非店頭で手に取ってみてください。
e0176691_23221685.jpg
今回の特集はコッツウォルズ。英国好きでなくてもおなじみの場所ですが、観光案内のような旅行ガイドとはひと味違う内容をご賞味あれ。特に小松士郎カメラマンによる写真は必見。
なんと!最終ページにはMarmite(マーマイト)のレシピが載っています!!これは試してみねば(^^;)

More
[PR]

by 2001cookie | 2011-04-28 23:34 | 英国 | Comments(6)