役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:デザイン( 7 )


2015年 12月 22日

サンタさんにお願い

クリスマスはもうすぐ。

そこで、こんなものをサンタさんにお願いしたい!
e0176691_2051952.png
↑ これはsmart用のボディカバー。それも初期型!

数年間だけでしたが、うちもオーナーでした。
妻の買物用に購入したのですが、
あまりにも楽しいので私ばかりが運転していたような...
その頃に、こんなカバーがあったら絶対買っていたな。

ちょっと解説を。
e0176691_0121317.png
↑ フロント。
ボディカバーは本来、停車中に掛けるものなので標準は右の「おやすみモード」。
でも、生き生きとした表情も欲しかったので左の「おだやかモード」もオプションで選べます。
e0176691_0104383.png
↑ リア部分。
カバーをしたまま、車内に荷物を出し入れできるようにフラップを設けます。
風でめくれないようにバックルを装備させます。
e0176691_0572084.png
↑ カラーバリエーション。
耳の部分もフラップにしたかったけど、
あまり意味がなさそうなので単なる飾りです。


さて、サンタさん。訊いていただけますでしょうか。

おまけ。
e0176691_048181.png
↑ 実は、うちのsmartはもう手元にはありません(^-^;
でも、欲しいな。ボディカバー。

 
[PR]

by 2001cookie | 2015-12-22 00:59 | デザイン | Comments(2)
2015年 03月 23日

ちょっと楽しいパッケージ

以前使っていたUSB ハブが不調になったので、買い替えました。
今回選んだのはAnker® USB 3.0 高速4ポートハブ
e0176691_19311432.png
単なるUSBハブなので選択肢が多かったのですが、
これを選んだ理由は...
e0176691_19391357.png
↑ このデザイン。
材質がアルミなので重量感もあり、ケーブルの抜き差し時に引っかかり感が少ないのも○。

そしてパッケージ。
e0176691_19514892.png
↑ 注目は、右下の"Happy?"。
e0176691_19571468.png
↑ 裏表がこんなカードです。
e0176691_1959571.png
↑ "Happy?"の裏側には「お楽しみください」「体験を分かち合いましょう」さらに「SNSで当社とつながりを」と書かれていかにもHappyなメッセージが。
一方、"Unhappy?"の裏側は「何か問題や疑問があれば、連絡してね」と。
さりげないカードですが、真摯なメッセージが込められているような気がします♪
国産メーカーさん、こういう心遣いを忘れていませんか?
[PR]

by 2001cookie | 2015-03-23 20:18 | デザイン | Comments(2)
2014年 01月 23日

KEEP CALM and CARRY ON !

ずいぶん前にデザインしていたのですが、記事にするのをすっかり忘れていました。
e0176691_2032165.jpg
以上(^_^;)

e0176691_20344390.jpg
と言いながらCARRY ONされているクッキーでした。
e0176691_20592052.jpg
↑映画のタイトル風に。
[PR]

by 2001cookie | 2014-01-23 21:00 | デザイン | Comments(2)
2013年 11月 29日

キルトを撮る気

風が強く、枯葉の舞い散るこの日、池袋に出かけました。
e0176691_2347328.jpg
e0176691_23524494.jpg
着いた先は東京芸術劇場。
e0176691_23535095.jpg
館内に足を踏み入れると、お出迎えしてくれたのは...
e0176691_010141.jpg
超巨大な羊くん。

目的はこの展示会。↓
e0176691_23564937.jpg
キルト作家として有名な藤田久美子先生率いる「キルターズスタジオ」の作品展です。
e0176691_012192.jpg
実はブログでお付き合いいただいている
「ブルートと歩く おおさかの街角」のbbwanさんが、こちらのメンバーなのです。
ようやく、ここでご本人と対面ができました♪

会場内は撮影禁止だったのですが、許可をいただいてbbwanさんの作品を撮らせていただきました。
e0176691_0233323.jpg
こうして↑ひとつひとつ丁寧に作ったパーツを組み合わせてできた作品が...
e0176691_0294588.jpg
このとおり。
撮影が下手なので、ムラムラに見えますが、とても鮮やかな作品です。
他のメンバーの作品もデザイン性に優れ、時間を忘れて魅入ってしまいました。

キルトの魅力は、
生地そのもののデザイン+縫製によるテクスチャーの組み合わせの妙にあると思います。
もちろん、+アイディアを活かすためのテクニックも必須ですね。

いや〜、良いものを見せていただきました。

これもデザイン?
[PR]

by 2001cookie | 2013-11-29 00:54 | デザイン | Comments(4)
2013年 04月 13日

これがユルキャラ

先日はとある目的のために病院へ。
e0176691_1923146.jpg
そこで目にしたのは...
e0176691_19251084.jpg
厚生労働省発行のかわいいポスター。
これでインフルエンザの流行が抑えられるといいですね。
気に入った人は厚生労働省の該当ホームページからダウンロードしてお部屋に貼りましょう!
クマ君、クッキー↓に似ているなぁ。
e0176691_19352275.jpg
また、処方せん発行用端末↓にも楽しいキャラが。
e0176691_19365145.jpg
病院みたいにストレスを感じる場所で、
緊張した気持ちをゆるめてくれる、こんなキャラクターたちが
本当のユルキャラなんだろうなぁ。

おまけに可愛い動画を。


ユルキャラではないけど
[PR]

by 2001cookie | 2013-04-13 20:00 | デザイン | Comments(4)
2011年 12月 15日

勝手にデザイン その1の続き

ようやく我が家でも入手したiPhone 4S☆改めてその優秀性を実感しています。

クッキーも小喜び。
ただ、デザインが優先されているので表面に突起物がなく、撮影中にうっかり手を滑らせて落としてしまいそう。

ということで、以前の記事でご紹介したCafe Pressのサービスを利用してオリジナルのケースをオーダーしました。絵柄はクッキーに変更〜。
e0176691_1658557.jpg
オーダーしてから約1週間で手元に届きました。
Receiptを入れたカードもしっかりとデザインされています。
e0176691_1711340.jpg
ケース内側にはベルベット素材のクッションが貼ってあります。
e0176691_17373389.jpg
あっという間にセット完了〜♪
下側の黒い部分はラバーっぽい素材でコーティングされていて、手を滑らせる事故は防げそうです。心配だった印刷品質と素材感は文句なしの出来。ただし、iPhone自体の高級感はちょっとスポイルされるかな。
携帯用のケースは星の数ほど販売されていますが、絵柄のみとはいえオリジナルが同程度の価格で入手できるので、お勧めです!!

欠点と言えるかなぁ...
[PR]

by 2001cookie | 2011-12-15 18:25 | デザイン | Comments(6)
2011年 11月 27日

勝手にデザイン その1

現在、携帯電話の月間販売台数ナンバーワンはiPhone 4Sだそうです。
e0176691_13213863.jpg
夫婦そろって使っているiPhone 3G(Sですらない)はOSアップグレードの対象外の、すでに忘れられた存在。バッテリーの持ちが悪くなっているのと、結構な頻度で落下させているので少々ひびが入っています。
e0176691_133273.jpg
あ、カバーも割れている。でも、性能に不満はないので、iPhone 4Sに買い換えするかどうかは微妙な状況。
とはいえ、HD画質でのムービー撮影は魅力的だなぁ。ん〜〜〜なんだか欲しいモードに突入(^_^;)

すでに、いろいろなグッズを販売しているサイトでオリジナルケースのデザイン↓をしてしまいました。
e0176691_13414257.png
↓こんなデザインも♪
e0176691_13452519.png
あれ?クッキーのデザインじゃないぢゃん。と言う方は↓をご覧あれ。
e0176691_1352079.png
パーカーのデザインもできますよ☆
e0176691_14142354.jpg
「とっとと買いなよ」冷たく突き放すクッキーでした。
[PR]

by 2001cookie | 2011-11-27 14:15 | デザイン | Comments(8)