役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エコな生活( 14 )


2015年 08月 07日

どうさ、この温度差

酷暑対策に、シェードを取り着けました。
e0176691_146333.png
もっと早い時期にするべきでしたが、
台風やら豪雨やらで延び延びになっていたのです。
e0176691_1475069.png
シェードの効果についての解説は、2011年7月の記事をご参照ください。

実際、ベランダの表面温度を測ってみると...
e0176691_14165159.png
温度差、24℃!!
e0176691_1824731.png
確実に効果があるようです。
e0176691_18275282.png
東の窓にも、日差しを遮る工夫を。

これだけでも、室内の温度上昇を抑えることができます。
e0176691_1856599.png
↑ 上が室外温度。その差6℃。

e0176691_1933273.png
うまく風を取り入れれば、エアコンなしでも大丈夫♡

 
[PR]

by 2001cookie | 2015-08-07 19:06 | エコな生活 | Comments(2)
2013年 09月 26日

美味しいカーテン

忘れていました!
e0176691_1475392.jpg
今更ですが、クッキーカレンダー9月分です。
テーマは大好物のゴーヤ。

ここ数日は涼しくてお散歩の足取りも...
e0176691_14142654.jpg
軽やか。
夏が過ぎ、今年のゴーヤの収穫はもうそろそろ終わりです。
e0176691_16524664.jpg
ゴーヤの前で記念撮影
この緑のカーテンのおかげで、今年の猛暑も乗り越えることができたし、
e0176691_1659471.jpg
クッキーのお腹も満たしてくれました。
e0176691_063747.jpg
「ゴーヤのお花も美味しかったよ〜」

---おまけ---
ゴーヤの成長を動画にしてみました。

[PR]

by 2001cookie | 2013-09-26 17:44 | エコな生活 | Comments(2)
2013年 09月 01日

うちの打ち水

9月になったというのに、この暑さ。
e0176691_20232451.jpg

うちの庭は半分近くが敷石なので、日差しの強い日は異常な高温になります。
e0176691_20255238.png
クッキーの肉球が!!

こういう時は打ち水がお勧めです。
e0176691_20301668.jpg
そりゃ!注)バケツの水です
e0176691_20325781.jpg
これだけで、一挙に数℃下げることができます。
井戸水なので、水道の水よりも温度が低く効果は抜群。
e0176691_20362889.png
クッキーも喜んで庭駆け回り...ません。
e0176691_20394525.jpg
そりゃ、そうだ。
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-01 20:43 | エコな生活 | Comments(6)
2013年 07月 10日

エコな窓

真夏日が続き、クッキーも音を上げています。↓
e0176691_23253913.jpg

猛暑の中の省CO2を目指し、ちょうど2年前に記事にしていたクールシェード
本日は東側の窓に設置しました。
e0176691_2031795.jpg
この窓は真東に面しており、日が昇ると同時に窓に直射日光が当たるのです。
この日差しを遮れば、窓自体が熱を蓄えるのを抑え、
室内の温度上昇を緩和することができるわけです。
以前の記事にある<豆知識>をご参考。

施行は外からでは窓に手が届かないので、室内から行ないます。
e0176691_20501942.jpg
金具↓で窓枠に簡単に取り付けできるようになっています。
e0176691_20454873.jpg
施行後の方が日差しが強く見えますが、気のせいです(^_^;)
e0176691_20524332.jpg
外から見ると、こんな感じ。
少々ヨレヨレに見えますが、気のせいです(^_^;)

窓枠にガッチリとはまっているので、少々の強風ではびくともしません。
商品化すれば売れると思うのですが。→住宅設備メーカーさま
[PR]

by 2001cookie | 2013-07-10 23:37 | エコな生活 | Comments(2)
2011年 07月 16日

収穫の夏

炎天下の本日、畑で収穫です。
e0176691_2038083.jpg
たわわに繁る夏野菜。
e0176691_21494996.jpg
今日の収穫は枝豆とトウモロコシ。「ビールがおいしいでしょ」と言われそうですが、家族揃って下戸なので返す言葉がありませんm(_ _)m
e0176691_2153891.jpg
野菜好きのクッキー、夏野菜で酷暑を凌げるか!
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-16 21:56 | エコな生活 | Comments(6)
2011年 07月 07日

たまには役に立つかな

昨年は緑のカーテンで省CO2に貢献。今年は...
e0176691_17191780.jpg
クールシェードを取り付けてみました。
e0176691_17195575.jpg
裏から見たところ。製品の謳い文句は「シェード内気温 -5℃」。5℃も差が出るのであれば、体感的にはもっと差が出るはず。

<豆知識>
まずは概要を。
e0176691_18352354.jpg
この場合、遮光カーテンで暑さを凌いでいます。
ところが...
e0176691_18365131.jpg
実際にはベランダからの輻射熱が異常に高まり、室内にかなりの熱が入り込みます。さらに、この状況では室内のカーテンで熱を防いでいますが、カーテンとガラスとの隙間にかなりの熱が溜まります。これが室温を上げる原因にもなります。
そこで...
e0176691_19573424.jpg
外にシェードをかけることにより、ベランダの温度上昇を抑えることができます。これは、室内のカーテンによる遮熱よりかなり効果的です。(イラストほど快適ではありませんが)
その他...
e0176691_2033679.jpg
室内にカーテンではなく、ハンターダグラス社製のDuette Architella Honeycomb Shadesというシェードを入れました。断熱性が高い割には遮光カーテンほど光を遮らない性質を持っています。
e0176691_201528100.jpg
「ほ〜ら、エアコンなくても快適さ」注)ここは室内です。
[PR]

by 2001cookie | 2011-07-07 20:17 | エコな生活 | Comments(2)
2010年 09月 07日

目にも鮮やか、ホットな写真

今回はちょっと珍しい写真をご紹介。
e0176691_0572579.jpg
我が家の赤外線サーモグラフィ画像です。基本的には色が青いほど温度が低く、高くなるほど赤く表示されます。黒い領域や白く飛んでしまっているところは計測領域範囲外です。
e0176691_0584282.jpg
e0176691_0583272.jpg
家で一番暑い南側のベランダ。白く写っているタイル部分は約52℃!素足で歩くと足の裏は丸焦げ。緑のカーテンの影は約39℃でした。
e0176691_10042.jpg
e0176691_0595292.jpg
家の南側。庭の緑に注目すると、炎天下でもかなり熱が抑えられているのがわかります。タイル部分はかなりの高熱になるはずなのですが、緑のカーテンの効果もこうやって可視化するとわかりやすいですね。
e0176691_103498.jpg
e0176691_11313.jpg
お隣の屋根は計測不可能(>_<);
今回の写真はすべて株式会社チームネットさんのご提供でした。ご協力ありがとうございました。
e0176691_11477.jpg
今年の夏は参ったぜ!
[PR]

by 2001cookie | 2010-09-07 01:04 | エコな生活 | Comments(2)
2010年 08月 24日

夏の涼しさづくり-我が家が省CO2モデル? その5

ここまで残暑が続くと、地球温暖化という言葉をより意識してしまいます。地球の明るい未来のために、我が家は未だにエアコン知らずの生活です。エヘン。
e0176691_16491716.jpg
エコライフとして実践していることは、太陽光発電、太陽熱給湯、緑のカーテン施工と打ち水。この打ち水、井戸水なので水温が低くかなり効果的です。
e0176691_165535.jpg
じょうろでは打ち水してもすぐ乾いてしまい、埒があきません。そこで購入したのが、この散水用ホース。
e0176691_16572499.jpg
ガーデンコイルホース12m[F-3450]だ!その都度ホースを巻き取る必要がない、ガーデニング愛好家必須の便利アイテム。

ところが...
[PR]

by 2001cookie | 2010-08-24 17:43 | エコな生活 | Comments(0)
2010年 07月 28日

猛暑が続きますね。

e0176691_20392321.jpg
妻のブログにあるように、異常な暑さが続いています。エコな生活を目指している我が家にとってはここが正念場。やせ我慢をするつもりはないけど、エアコンなんかに頼らない生活をキープしますよ。
とはいえ、温度は気になるので、赤外線放射温度計を購入。
e0176691_1961886.jpg
これは離れた位置から、床や壁、地面などの温度を計測できる装置です。
計測結果、室内はほぼ30℃なのですが、二階のベランダは日向で54℃\(*^_^*)/。緑のカーテンの陰は35℃。精確ではないかもしれませんが、効果があることは確かめることができました。
e0176691_20272225.jpg
期待しているよ、自然のパワーを。
[PR]

by 2001cookie | 2010-07-28 20:27 | エコな生活 | Comments(2)
2010年 07月 21日

夏の涼しさづくり-我が家が省CO2モデル? その4

猛暑の続くこの頃ですが、引き続き省CO2モデルの話題を。
今回は住友林業さんと工学院大学の先生方が、日射計測システムと風速計を設置。エコな生活を数値で観測し、検証する試みです。
e0176691_14265646.jpg


これは?
[PR]

by 2001cookie | 2010-07-21 14:38 | エコな生活 | Comments(0)