カテゴリ:Apple( 19 )


2015年 11月 13日

使う前も楽しみ iPad Pro

e0176691_1922127.png
↑ 昨日届いた大きなつづら。

開封して出てきたのは...
e0176691_1924232.png
↑ iPad Pro〜♪
中の商品がほとんどわからない大胆なパッケーデザイン。
e0176691_1942798.png
↑ 箱を開けてもミニマムデザイン。
e0176691_1962632.png
↑ 説明書も必要最小限。
e0176691_1975642.png
↑ シンプルな背面にAppleロゴが美しく光ります。
e0176691_19103073.png
↑ いかにもホコリを寄せ付けそうな輝き(^-^;---いつまで保つかな。

経験上、背面はすぐに傷つくので...
e0176691_19132258.png
↑ シリコンケース(背面用)も同時購入。
どうせなら、表面もカバーしてほしいなぁ(* - -)

こんな商品でも、開封する楽しみがあるのです。
e0176691_1916470.png
↑ パッケージの裏を返しても、あるのは矢印のついたタグのみ。
e0176691_19171189.png
↑ これを剥がして、タグを穴に通せば開封できます。
e0176691_19183936.png
↑ このシリコンカバー、iPad本体を保護するために、裏地処理が施してあります。
e0176691_19222089.png
↑ あっという間に設定完了〜(^_^)/

Apple製品は、様々な方法でユーザーに楽しみを与えてくれます...
e0176691_1929227.png
ただ開封して起動させるするだけでも。

早速使い心地をご報告と思っていたのですが、肝心のApple Pencilの納期が未定。
入手でき次第、ここで記事にいたします。たぶん。

おまけ。
e0176691_19395263.png
↑ クッキーはアップルよりもポテト好き。
 
[PR]

by 2001cookie | 2015-11-13 19:48 | Apple | Comments(2)
2015年 02月 07日

続・マックロマックプロ(Mac Pro)

2年も前の記事の続編です。

当時はまだ発売前だったので、CGを作成してMacProを再現しましたが、
今回は実機との比較を。
e0176691_20174454.jpg
↑ CGのMacPro。
e0176691_2017867.png
↑ 今回は実機。
CGはかなり太っちょ(^◇^;)

正面から見ると。
e0176691_19554121.png
↑ CG。
e0176691_19464684.png
↑ 実機。
上部の形状がかなり違っていました(-o-;)
当時発表されたばかりの写真を見ながら作ったので、ご容赦を。


おまけ。
e0176691_20125142.png
↑ 撮影風景。
実機は予想以上に反射がきつく、被写体に近づくとみんな映り込んでしまいます。

 
[PR]

by 2001cookie | 2015-02-07 20:23 | Apple | Comments(0)
2014年 08月 27日

マッサオなマックプロ(Mac Pro)

ここ2、3日、愛用のMacProの機嫌がよろしくありません。
e0176691_19455374.jpg
スリープさせると電源が落ちてしまうのです。
2008年の古いモデルなので、すでにAppleでの修理は受け付けてくれません(* - -)
最新のOS X Mavericksには対応しているにも関わらず。
まあ、6年も前の機種にOSアップグレード対応してくれるだけでもありがたいことですが♡

Appleのサポートの担当者も
「大変、心苦しいのですが...」と言ってくれました。
「大変、懐具合が苦しいのですが...」と返したかった!
ただいま、うちの財務大臣と相談中〜。
e0176691_202585.jpg
↑あーせい、こーせい大臣も急かします(^_^;)

どうするといえば...
e0176691_19584260.jpg
↑初代iPadも沈黙中。
修理に¥24,800ほどかかるので、これは買い替えた方が得策のようです。
新機種が発売されるのを期待して、しばらくは沈黙させておくことにしました。
[PR]

by 2001cookie | 2014-08-27 20:17 | Apple | Comments(0)
2014年 01月 14日

換えない、買えない、Mac Pro

空から降ってこないかなぁ〜
浮いているMac ProはCGです。←あたりまえ
e0176691_20284442.jpg
半年も前の記事から、パソコン環境は変化していません。
せっかく念願のNew Mac Proが発売されたというのに。

とりあえず、Apple Storeでカスタマイズの見積りをしてみました。
e0176691_2121467.jpg
Apple製品でこんな価格を見るのは久しぶり。
納期にも注目!あくまでも「予定」なのですよ〜(*^-^*)
冒頭にもある通り、空から降ってこないかなぁ〜

製品仕様が発表されてから、問題点が増えました。
現在使用中のMacの起動ディスク容量(3TB)のほぼ90%を使い切っているので、新しい機種への環境移行が簡単ではないのです。
以前あげた問題点:
愛用しているソフトウェアがほとんで動かない可能性あり。
同様に、外部接続の周辺機器もほぼ全滅。
内蔵HDの総容量が約9TB。これをどうするか。
黒い筐体。ホコリが目立つのですよね〜

これらも全然解決していないし。
さあ、どうしよう。
e0176691_2343392.jpg
Mac Proも来るかな。

どうなるWindows!
[PR]

by 2001cookie | 2014-01-14 23:58 | Apple | Comments(2)
2013年 08月 15日

うちのMacは熱中症(^◇^;)

今までで経験のした事がない酷暑が続いています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
e0176691_8465727.jpg
さすがのクッキーも止まっている時間の方が多くなっています。

クッキーはクールダウンする方法があるのでいいのですが...
メインマシンのMacがダウン。
e0176691_850415.jpg
↑起動前の画面で止まってしまいます。
別のハードディスクで起動させようとしても...
e0176691_851216.jpg
↑こんな調子。
お手上げ状態なので、Appleに修理依頼しました。
仕事用なので急いで修理してください。とお願いしたら中1日で無事ご帰還\(^_^)/

原因は予想外、ビデオカード(GEFORCE 8800GT)の熱暴走。
e0176691_924343.jpg
↑新品と交換修理と相成りました。
サポートセンターによると「プロセッサに次いで熱発生量が多い装置なので、通気性のよい場所に設置し、定期的なクリーニングをしてください」とのこと。
やはりエアコンをしない部屋でパソコンを駆使するのは無理があったようです。
e0176691_981681.jpg
皆様、熱中症対策は万全に!
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-15 09:09 | Apple | Comments(4)
2013年 06月 15日

マックロマックプロ(Mac Pro)

先週米国で開催されたWWDCで一番のサプライズは、何と言っても新型Mac Proの発表。

毎日酷使している愛用のMac Proは7年も前のモデル!
OSのバージョンもSnow Leopardのまま。
仕事用のマシンでもあるので、なかなかアップデートができずにいました。
これが災いして、今年のゴールデンウィークはメンテナンスの毎日(^_^;)
ノイローゼになるかと思いました。
このトラブルについてはいずれ記事に...ならないかも

新製品発表で気を取り直し、シミュレーション画像を作ってみました。
実物を見た訳ではないので、あくまでも想像図。
e0176691_1942598.jpg
手持ちの周辺機器とCGで作った新型Mac Proを合成してみました。
もちろん、モニタ画面は新しいMac OS Mavericks

すでに「ゴミ箱」「魔法瓶」「ティッシュケース」などと言われていますが
コンピュータとは思えないそのたたずまいは、さすがApple。お見事!
多分こんなにツヤツヤではないでしょうが、存在感あり。
ただ、気になるのは既存周辺機器とのマッチング。
e0176691_1951831.jpg
↑ワイヤレスキーボード&マウスとの組み合わせ。
e0176691_19524377.jpg
↑ワイヤレスではない拡張キーボードとの組み合わせ。
e0176691_19535921.jpg
↑この古いキーボード&マウスが一番しっくりとくる組み合わせに見えるのは気のせいか?
発売は今年の末だそうなので、
それまでに新しいデザインのキーボードとマウスも発売されるような気がします。

問題点:
愛用しているソフトウェアがほとんで動かない可能性あり。
同様に、外部接続の周辺機器もほぼ全滅。
内蔵HDの総容量が約9TB。これをどうするか。
黒い筐体。ホコリが目立つのですよね〜
白いバージョンが出たら、買います!!Appleさま。

e0176691_20142110.jpg
「また古いMacが嫉妬するよ〜」

こっちはどうする?
[PR]

by 2001cookie | 2013-06-15 20:16 | Apple | Comments(4)
2013年 04月 18日

記念はきれいに残そう

今日のお届けもの。
e0176691_15385399.jpg
梱包を開けると...
e0176691_1539296.jpg
先日アップルに発注したフォトブックでした。
e0176691_15395891.jpg
オンラインで発注してから、わずか3日で届きました!
以前は発注してから1ヶ月はかかっていたのに、いつの間にか国内制作に切り替えたようです。

これは妻の弟くんへの結婚祝い。
e0176691_15445277.jpg
↑編集中の画面。
e0176691_15484776.jpg
内容は↑こんな感じ。
下手な写真もこうしてレイアウトすれば、見栄えのする立派なアルバムが完成します。
お二人がお気に召すといいのですが。

以前作ったフォトブックもご紹介。
e0176691_1602422.jpg
e0176691_1603620.jpg
いづれも英国旅行の記念。
この頃に比べると、フォトブックの品質が上がっているのが分かります。
同じようなオンラインサービスがいくつかありますが、
ほかを利用した事がないので、どの程度差があるのかは分かりません。
アップルのサービスはアプリケーションとの連携がうまくできているので、とても気に入っています。
納期が短縮されたので、ますます利用頻度が上がりそうです。
[PR]

by 2001cookie | 2013-04-18 17:39 | Apple | Comments(4)
2012年 12月 30日

年末の届け物

クリスマスの明けた日、荷物が届きました。
e0176691_20334315.jpg
質素な段ボール箱を開けてみると...
e0176691_203408.jpg
見慣れたアップルマークが。
e0176691_2035284.jpg
チラリと見えるのは、これまた見慣れた顔。
e0176691_20374046.jpg
iPhotoで作った2013年のクッキーカレンダーが届いたのです。

中身もチラリとお見せします。
e0176691_20395667.jpg
ブログに載せた写真ばかりで新鮮味はありませんが、うまく仕上がったと自己満足〜♪
今年は作る予定がなかったのですが、この方のブログを拝見して刺激されてしまいました。

でも、うちのカレンダー、思いっきり幼い気が...(^_^;)

毎度ブログを見ていただいている皆様。
または、たまたま通りすがりでチラリと見ただけの皆様。
今年もお世話になりました。

皆様の叱咤激励があるから、こうしてブログを続けることができるのです。
「つまらない」「下らない」など、どんなコメントでも歓迎ですよ。
拙いブログですが、来年もよろしくお付き合いください。
e0176691_23103244.jpg

皆様、よいお年を!
[PR]

by 2001cookie | 2012-12-30 23:22 | Apple | Comments(10)
2012年 11月 11日

iPhoneで視野が広がる...かな。

ようやくiPhoneのOSを6.0.1にバージョンアップしました。
iPhoneのカメラ機能はあまり利用することはないのですが、
今回のバージョンアップでパノラマ撮影機能が追加されたので簡単にご紹介。
e0176691_20254163.jpg
下のカメラボタンを押し、矢印方向にiPhoneを動かすだけの簡単操作。
ボタンは一度押せば勝手にシャッターを数枚に分けて切り、内部でその数枚の画像を合成してパノラマ画像にしてくれます。
e0176691_20201279.jpg
できるだけ水平を保って撮影しないと、↑この作例のように画像が上下の欠けた状態(左上と真中下)になってしまいます。
また、色味が冬景色のようなので、パソコンで調整すると...
e0176691_22574122.jpg
かなり改善されたと思うのですが。特に川面の表現。
ついでに画像の欠損部分も修正しました。

比較用にコンデジ(Canon PowerShot S90)でも撮影してみました。
e0176691_20192387.jpg
撮影条件:ISO 400、F 2.2、1/1600、4枚の画像を合成。
iPhoneの方がワイドに撮れているように見えますが、もう一枚撮影して合成していれば、ほぼ同じような画角になっていたかもしれません。
カメラ性能を比較するのは酷ですが、やはりコンデジの方がディテールの描写がきれいですね。
こんな小さな写真では差が分かりづらいですが(^_^;)

とはいえ、気軽に超ワイド画面の撮影ができます。
iPhoneをお持ちの方、ぜひお試しを。

[PR]

by 2001cookie | 2012-11-11 01:35 | Apple | Comments(2)
2012年 10月 15日

iPhone用ケースで困ったケース

昨年の12月記事でご紹介したiPhone用ケース
e0176691_2005553.jpg
↓こんな状態になってしまいました。
e0176691_1950244.jpg
汚れてきたのでアルコールで拭いたら、塗装までハゲてしまったのです。
妻の言う通り、中性洗剤で洗えばよかった(^_^;)
ちなみに、iPhone本体は...
e0176691_2021387.jpg
こんな状態に。
ケース内側に貼られているクッション↓の跡がついてしまいました。
e0176691_2073457.jpg
これはアルコールで拭いても消えませんでした。
傷つけないためのクッションなのにぃ〜

このトラブルはiPhone 5 に乗り換えろという陰謀か!---ちょっとうれしい
e0176691_20273997.jpg
ケースのモデルとしては黙っていられないようです。
[PR]

by 2001cookie | 2012-10-15 20:36 | Apple | Comments(4)