カテゴリ:家電選び( 15 )


2016年 06月 30日

ゆううつぅぅゆ

今回のタイトル、漢字で書くと「憂鬱梅雨」です。
回文だけど解説しないと読めない(^-^;

ドライヤーがまたもや故障(* - -)
e0176691_20123972.png

今までにも、2011年2014年にお別れがありました。

毎日最低でも3度は使用していたとはいえ、パナソニックのイオニティは1年半しか保ちませんでした。
以前の記事で「コストパフォーマンスが高い」と書いたけど、少々疑問。
故障といってもニクロム線が切れたのか、暖かい空気が出なくなっただけなので廃棄処分にはしません。
自分用に使います。←クッキーのお下がりとは情けない。

新たに注文し届いたのは...
e0176691_2027569.png
↑ またもやパナソニックのヘアドライヤー ターボドライ1200 青 EH5101P-Aだ!
選んだ理由は簡単...安い!!(^_^)/

前機種と違ってイオン効果はないけど、すぐに乾く...
e0176691_20373852.png
↑ 体感的には半分の時間。
ターボの名前は伊達ではありません。
あとは長持ちしてくれることを祈るばかり。

おまけ。

この製品、折り畳むときに怪我をする人が多いらしい...
e0176691_20445778.png
↑ 取扱説明書以外に注意書きも入っていました。
e0176691_2059919.png


 
[PR]

by 2001cookie | 2016-06-30 21:00 | 家電選び | Comments(0)
2015年 10月 14日

続・Powershot G7X の◯ と×

しつこいけど、前回の続き。

「買う前によく調べろよ!」と言われるのを覚悟で
G7Xを買ってから気づいたことを。

今回は×残念なところ:

1. チルト液晶。
e0176691_1937611.png
↑ 自分撮り用に180°回転するのですが、
自分の顔写真なんか見たくもない私には無用の長物。
これのおかげで本体が分厚くなっているし。
キヤノンのホームページには「自由なアングルから撮影が楽しめます」と書かれているけど、これはうそ。
カタログには「多彩なアングルから」と(*^-^*)
Powershot G1(2000年に発売)のバリアブルアングル液晶(写真上)であれば◯なのに。

2. 高速度動画撮影機能の省略。

↑ これは旧機種Powershot S110で撮影したスローモーション動画。
まさか以前あった機能が省略されるとは思ってもいませんでした。
新機種でも省かれているので、需要がなかったのでしょうね。
気に入っていた機能だけに、残念。

3. 重く、大きくなった。
e0176691_20181157.png
↑ 見た目それほど変わらないように見えますが、
数あるコンデジの中でも確実に重く、大きい!

おまけ。
e0176691_20123481.png
↑ うちにあるコンデジ一覧。
左上から、Powershot S2 IS、G1。
左下から、G7X、S110、S90。
分解してしまったS110以外は、まだ動作可(^_^)/

前回書き忘れたけど...
e0176691_20303587.png
↑ 逆光時のハレーションもきれい。

 
[PR]

by 2001cookie | 2015-10-14 20:32 | 家電選び | Comments(2)
2015年 10月 13日

Powershot G7X の◯ と×

前回の続き。
コンデジを買い換えた途端、新機種(PowerShot G9 X)の発表が!!
仕様をチェックすると...「薄型・軽量」であること以外は魅力はないので、ほっとひと安心。

今回の本題は、G7Xを買ってから気づいたことを。
買う前でも、詳しく仕様などをチェックすれば分かることなのですが...(^-^;

よかったところ:
1. 前回書いたように、レンズ性能があがり画質が向上したこと。
e0176691_2023533.png
↑ ブログ上では分かりにくいけど描写力が一段と向上しています。

2. 連写機能。
e0176691_20353094.png
↑ この連写は [AUTO]モードでしか使えません。
露出などは最初のショット(左上)の条件が固定されるので、
日当たりのいい最後のショット(右下)は少々とび気味になってしまいました。

3. ホワイトバランス<以下WB>はオートがよくなった。
これに関してはマイナス面もあるのですが。

古い機種の場合、WBをオートにしていると
カットごとに色味が変わっていたので...
e0176691_2123454.png
↑ 常に「曇り」に設定していました。

新機種の場合、WBオートでも...
e0176691_2052507.png
↑ 毛色が忠実に再現されるようになりました。
しかしながら...
e0176691_20413377.png
↑ これはWBを「曇り」で設定した例。
赤みが強すぎ --- これはマイナス面。

4. 新たに追加された星空撮影機能。

↑ これはとりあえずの試し撮り。
これからの季節、星空はクリアになるはず。
うまく撮れたら再度アップします。

×がっかりなところ:は、次回に続く...
 
[PR]

by 2001cookie | 2015-10-13 23:58 | 家電選び | Comments(2)
2015年 10月 12日

高額な光学系?

何度も同じネタで申し訳ないのですが、愛用のコンデジが故障
いろいろ模索した挙句、買い替えすることにしました!

選んだのは...
e0176691_19543243.png
Canon PowerShot G7 X
残念ながら、好きだったキヤノンのPowershot Sシリーズは販売終了の様子。
ひとランク上の機種を選ばざるを得ませんでした。
キヤノンにこだわる理由はないのですが。

今回、選択の基準は...
1. 毎日持って歩くので、 ポケットに入るサイズ。
2. RAWデータで撮影できること。
これが後々のトラブルに(* - -)----この件はいづれ記事に。
3. 動画も撮影できること。
使ってから気づいたのですが、ここに問題が(* - -)----この件もいづれ記事に。

まずは試し撮り。
e0176691_1959146.png
↑ モデルは当然この方。
全てオートで撮っているのも関わらず、黒つぶれが少ない!←あくまでも<少ない>です。
e0176691_2024075.png
↑ 開放でF1.8のレンズなので、夜の室内でもストロボなしで撮影できる!←ストロボ嫌い。
後ろのボケ具合もなかなか。
やはり、カメラはレンズなどの光学系が大切だなぁと、実感しました。

e0176691_20144159.png
↑ 高額なカメラなので、要求ポイントも高め。

次回に続く...
[PR]

by 2001cookie | 2015-10-12 23:46 | 家電選び | Comments(2)
2015年 08月 26日

雨が〜小粒の真珠なら♪

ブログの更新が停滞中。
e0176691_20475797.png
iPhoneで撮影。

停滞の原因はこれ↓
e0176691_20513459.png
...息絶えました(T-T)
小粒ながら機能・性能も不満がない、いいカメラだったのに。
どうやら、どしゃ降りの中で使ったのが災いしたようです。
キヤノンの修理見積額が¥34,470- ←をいをい(* - -)

e0176691_23435935.png
↑ デジイチも修理中。

今週中には手元に戻るはず。
e0176691_23545729.png
これもiPhoneで撮影。

顛末はいづれ記事に...ならないかも。
[PR]

by 2001cookie | 2015-08-26 23:55 | 家電選び | Comments(4)
2015年 05月 02日

異音のイオニティ

昨年末に購入したパナソニックのドライヤーイオニティ 白 EH-NE16-W←amazonへのリンク。
e0176691_13583829.png
毎日大活躍中。

ところが、最近異臭がするし音が変なのです。異音というほどではないのですが。
吹き出し口を見ると...
 

この先はバッチイ写真なので、興味のある方のみご覧ください。
[PR]

by 2001cookie | 2015-05-02 18:59 | 家電選び | Comments(4)
2014年 12月 26日

スカーレット

最近「ちょっと焦げ臭いかなぁ」と思いながらもクッキー用に使っていた
日立マイナスイオンドライヤー IONCARE HD-N1240くん。
昨日、突然の沈黙の後、ゴミ箱行きとなってしまいました。
e0176691_2047983.jpg
ちょうど3年前に同様の記事を載せていました。
毎日欠かさず使っていたけど、3年も保たないのかぁ〜。
寒い時期なので、クッキーのために急いで新たなドライヤーを購入。
e0176691_20503364.jpg
↑ 最近は注文した翌日には届くのですね!
e0176691_20552125.jpg
↑ これが今回購入したパナソニック EH-NE16-W [ヘアードライヤー イオニティ 白]。
梱包材が簡易スタンドに...しないほうがいいですね。

以前の機種と比較すると:注)個人の意見です(^_^;)
HOTの際の温度が低い。真冬はもうちょっと高めの温度の方がうれしいですね。
音がやや高めで、掃除機の吸引音みたい。クッキーは少々驚いていました。
イオン効果のせいか、毛触りが柔らかくなったような気がします。
コストパフォーマンスが高いので、いい買い物をしたと思います。

クッキーへのクリスマスプレゼントはこれでいいかな。
e0176691_215438.jpg
以前にもご紹介した動画ですが、旧ドライヤーを偲んで再度。


今回のタイトル、以前ドライヤーが壊れた時のタイトルが「風と共に去りぬ」。
今回は続編なので、「スカーレット」。
...と解説を書いても、知らない人の方が多いでしょうね(* - -)
[PR]

by 2001cookie | 2014-12-26 23:22 | 家電選び | Comments(2)
2013年 01月 10日

Waveでミュージックサーフィン

就寝のお供には欠かすことができない、寝室のオーディオ - BOSE社のWave Music System
e0176691_2318229.jpg
普段はラジオをかけながら床に着くのですが、
時折iPhoneやiPodに入れた曲を聴きたくなる時があります。
そこで購入したのが....
e0176691_23242980.jpg
Wave用iPod Connect Kit。
その名のとおり、WaveにiPod、iPhoneをつなげるためのオプションです。
e0176691_23311372.jpg
形状を見てお分かりのとおり、iPadには対応していません。
前々から欲しいと思っていたのですが、BOSE社の新春アウトレットセールにて58%オフで販売されているのを見て飛びつきました。
e0176691_23363427.jpg
左端がスタンド。
真ん中がオプションに付属のリモコン。
右端がWave本体付属のリモコン。
赤い矢印のボタンAUXがオプション用にはiPodのアイコンに変更されています。
カラーも変更されて、より見やすいデザインになっています。
e0176691_2343223.jpg
スタンドにACアダプタを接続すれば、充電も同時に行えるので
聞いている途中で音楽がプツン!ということはありません。

肝心の音質ですが、Waveの特長として低音が強調されるので
ポップスやロックの方が臨場感があるかもしれません。
でも、ストリングスなど繊細な音も鮮明に聞こえるので
クラシックでも安心してプレイさせられます。
ただし、音楽と比較して音声は少々聞きづらいような気がします。
e0176691_23531669.jpg
これで不眠症も解決かな。
それにしても、黒いケーブルはやめてほしいなぁ。
e0176691_23561564.jpg
写真の時計表示を見ると、撮影の経緯が分かります(^_^;)
e0176691_23595471.jpg
「安眠の妨害はしないでよ〜」クッキーの寝室は別でしょ & ひとのベッドに乗るな!
[PR]

by 2001cookie | 2013-01-10 00:11 | 家電選び | Comments(4)
2011年 06月 14日

今になって気づいても...

以前ご紹介したクッキー用のドライヤー。
購入したのが冬だったので気づきませんでしたが、すばやく乾かしたい強モード「TURBO DRY」では熱風しか出ないことが発覚!!
e0176691_146175.jpg
「COOL」を選ぶと何故か微風がそよそよと。

よく乾くし、マイナスイオンのおかげで毛づやがツヤツヤになったような気がしますが。
e0176691_13501396.jpg
<写真はイメージです>

本格的に暑くなったらドライヤーの熱風に耐えられるかなぁ。私も含めて。
e0176691_1402149.jpg
「お手柔らかに頼みますよ」HITACHI IONCARE マイナスイオンドライヤー ホワイト HD-N3300-Wくん。
[PR]

by 2001cookie | 2011-06-14 14:03 | 家電選び | Comments(4)
2011年 03月 24日

これも、太陽光発電。

計画停電が始まってから、乾電池が飛ぶように売れているそうです。
e0176691_22371280.jpg
うちでは以前からSANYOのeneloopを愛用しています。充電式なのに放電がほとんどないという優れもの。おまけに...
e0176691_22445869.jpg
オプションのソーラー充電器を利用すれば、緊急時には大活躍。USB端子が付いているので、iPhoneなどの携帯機器にも充電できます。ただし、かなり軽量なので上の写真のように手摺の上に置くと、間違えなく落っこちます(T_T)
e0176691_22565286.jpg
「地震・津波などの自然災害は怖いけど、太陽・風などの自然エネルギーは心の支えになるよ」と自然児クッキーの弁。
[PR]

by 2001cookie | 2011-03-24 22:58 | 家電選び | Comments(2)