役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 10日

意味(13)ある13歳

12月6日はケアン仲間、るぱんくんのお誕生日でした。
e0176691_00020017.jpg
↑ これは昨年11月のツーショット。

年に一回ぐらいしか会っていないけど、親友のような気がします。
e0176691_00033333.jpg
↑ めずらしく真剣な表情のるぱんくん。

ワイルドなクッキーと違って、とてもマイルド。
e0176691_00053751.jpg
↑ だっこされるのが大好き❤️

離れていても、心は繋がっているよね。ぶれることなく友達でいようね。
e0176691_00101779.jpg
↑ ぶれてるぞ!クッキー。

おまけ...ではなくプレゼント。
e0176691_23575379.jpeg
↑ 粗末なイラストでごめんね。


[PR]

# by 2001cookie | 2017-12-10 00:13 | ケアンテリア | Comments(2)
2017年 12月 08日

クッキーの危機?

今回、写真と記事の内容はリンクしていません。

12月になってから、愛犬クッキーに元気がありません。
e0176691_18375652.png
食欲はあるのですが、いつもの覇気がない。
e0176691_18375696.png
かかりつけのお医者さんに診て頂いたら、脾臓に腫瘍が!!
e0176691_18375555.png
血液検査の結果も思わしくなく...
e0176691_18375533.png
年齢的にもあまり選択肢はなく、今の状況を見守るしかありません。
元気ハツラツが持ち味だったのに。
来年は戌年。年明けまで頑張ろうよ、クッキー。

おまけ。


来年、桜が舞い散るところも一緒に見ようね。


 



[PR]

# by 2001cookie | 2017-12-08 19:04 | ケアンテリア | Comments(4)
2017年 11月 30日

荻窪を知ろう!

荻窪地域区民センターで開催されている
「荻窪の記憶」という、地元のイベントに行ってきました。
期間は2017年11月1日〜12月4日まで。
e0176691_18235690.png
↑ 当初の予定では11月いっぱいまでだったのですが、延長されたようです。
e0176691_18241428.png
↑ 展示会場。
e0176691_18241960.png
↑ 入り口近くで放映されている、80年前の荻窪の風景。
さすがに馴染みがない...(^-^;
でも、撮影された場所は今も健在。帰り道すがら確認しました。
人のうちなのでここには写真を掲載できませんが。
e0176691_18242308.png
↑ 関東大震災以後、文化人をはじめとする方達が郊外の別荘として住み始めたことが、荻窪発展の礎となっているようです。
e0176691_18242955.png
↑ これは私の世代向けの情報。田河水泡氏と長谷川町子氏。
長谷川氏は住んでいたというより、田川水泡の弟子として同居していたとのこと。
e0176691_18243333.png
↑ 「のらくろ」
改めて見ると、テリアぽいキャラクターだなぁ。
e0176691_18243741.png
↑ 長谷川町子氏の「サザエさんうちあけ話」から。

荻窪に生まれ育っていながら、知らないことばかり。
とても勉強になりました。

おまけ。

帰りがけに覗いた善福寺川。
e0176691_18244144.png
↑ 藻の形が杉並区。
e0176691_18244812.png
↑ ここが杉並区です。

おまけのおまけ。
e0176691_18564285.png
↑ 大田黒公園の紅葉は今が見頃です。




[PR]

# by 2001cookie | 2017-11-30 18:54 | 名称未設定 | Comments(0)
2017年 11月 19日

パノラマ写真館 秋編

パノラマ写真というと、ほとんどは横位置でワイドに捉えたイメージばかり。
でも、秋の風景は縦位置の方がいいような気がします。

そこで、クッキーとの散歩道をパノラマでご紹介。
e0176691_19151331.png
↑ 柔らかい日差しを捉えるには、やはり縦位置がいいですね。
e0176691_19150873.png
↑ ヒマラヤスギのように凛とした樹木も縦がいい。
e0176691_19145199.png
↑ 落ち葉と色づいた木々を一緒に捉える時も。
e0176691_19144275.png
↑ よく足にくっつく、ラクウショウの落ち葉の赤も印象的に。
e0176691_19150085.png
↑ 枯葉道の奥行きを強調したい時も。
e0176691_19150498.png
↑ 夜道の不安な雰囲気さえも。

でも...
e0176691_19265890.png
↑ やはり、広がりを強調したパノラマの方が迫力はあるかも。

おまけ。
e0176691_19400631.png
↑ 空を撮る時は横位置のパノラマがベスト。

[PR]

# by 2001cookie | 2017-11-19 19:41 | ケアンテリア | Comments(0)
2017年 11月 10日

(ほぼ)定点撮影 阿佐ヶ谷住宅パノラマ編

昭和生まれの自分にとっては、阿佐ヶ谷住宅界隈はとても懐かしい場所。
低層住宅だったので、全国でも珍しい団地だったと思います。
現在は大手不動産の開発により、より大きな街として発展しています。

在りし日の阿佐ヶ谷住宅は以下ををご参照ください。



今回は撮りためた中から、ほぼ同位置で変遷が伝わる写真を集めてみました。
e0176691_18492885.jpg
↑ 2014年6月。
古い阿佐ヶ谷住宅はまっさらに。
この写真だけは1ブロック離れたところなので定点ではありません(-o-;)
e0176691_18494028.jpg
↑ 2015年1月。
防護壁ができて、基礎工事真っ最中。
e0176691_18495256.jpg
↑ 2016年3月。
右手に見える建物はすでに完成。
e0176691_18500937.jpg
↑ 2016年6月。
外構工事も始まりました。
e0176691_18501622.jpg
↑ 2016年12月。
見事な街に生まれ変わりました〜
e0176691_18502235.jpg
↑ 2017年10月。
入居者達も、自然がいっぱいの阿佐ヶ谷に慣れし親しんでいるようです。

都心にも近く憧れてしまう...と言いたいけどペットには厳しく、道路以外は立ち入り禁止。
大きな公園が近いけど、愛犬家にはお勧めできません。

おまけ。
工事現場の人たちは、クッキーにも優しく接してくれて...
e0176691_19261788.png
↑ クッキーに笑みが❤️







[PR]

# by 2001cookie | 2017-11-10 19:27 | 名称未設定 | Comments(0)
2017年 10月 30日

さみしかった僕の庭が明るくなった〜♪

雨続きで、夕方にはすっかり暗くなってしまう我が家の庭。
e0176691_20193026.png

そこで、取り出しましたるは...
e0176691_20193521.png
↑ お馴染み、IKEAの屋外用照明<SOLVINDEN>。
現在は販売されていないようです。
e0176691_20193815.png


設置は簡単。
e0176691_20200324.png
↑ 配線して地面に差し込むだけ。
e0176691_20195203.png
↑ クッキーも確認中〜(>_<)
でも、この場所は時間によっては全く日差しが届かないので、最終的にソーラーパネルは門扉の上にセッティングしました。

点灯前。
e0176691_20195795.png
点灯〜。
e0176691_20200746.png

今年の冬は庭が明るくなることでしょう。



[PR]

# by 2001cookie | 2017-10-30 20:41 | 雑貨に夢中 | Comments(0)
2017年 10月 21日

秋の装ひ

今回のタイトル、入力ミスではありませんよ!

ここのところ、雨続きの毎日。
貴重な晴れの日に遊んでみました。

公園で見つけた大きな葉っぱ...
e0176691_20174616.png
↑ 舌なめずりしているけど、食欲の秋がテーマではありませんよ。

葉っぱの大きさは...
e0176691_20180267.png
↑ クッキーの顔よりも大きい!

とりあえず、背中のっけ...
e0176691_20175168.png
↑ いまいちファッショナブルではないなぁ。

では、頭のっけ...
e0176691_20180661.png
↑ カッパ?

e0176691_20181001.png
↑ やっぱり、クッキーにファッションは似合わない(^-^;

おまけ。
装いは他所行け!
e0176691_20372621.png
 




[PR]

# by 2001cookie | 2017-10-21 20:39 | ケアンテリア | Comments(2)