役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 17日

マイ撮影ブーム <定点撮影 桜編 その1>

クッキーの散歩コースである、善福寺川緑地。
そこに植えられている桜を定点にてご紹介します。

e0176691_0294244.jpg
↑ 初春になると芽吹きだし...
e0176691_031259.jpg
↑ 4月の初めには満開に。
e0176691_0315961.jpg
↑ 少々の雨風など臆することなく公園を彩っていました。

ところが、猛暑の夏が過ぎた頃...
e0176691_0341099.jpg
↑ 突然、姿を消してしまいました。
e0176691_0442248.png
↑ どうやら、老齢化のために伐採されてしまったようです。

枯れ木は、ほっておくと倒木などの可能性があるので
台風や大雪の前に処分されてしまったのでしょう。
注)推測です。

植樹されてから約50年。
公園の入口を飾り立ててくれていました...お疲れ様でした。

おまけ。
e0176691_0483717.jpg
↑ ワンちゃん達のチッコ場が減ってしまいました(^-^;
[PR]

by 2001cookie | 2016-12-17 01:01 | 名称未設定 | Comments(4)
Commented by larosebleue at 2016-12-18 14:58
え???
なくなってしまったんですか~
残念!!毎春、見事だったでしょうに。。。
老木になればなるほど、見応えがあるとか、
梅などは価値がでてくるんですけどね~
桜ってダメ???苦笑。。勿体ないですよね、、、
Commented by 2001cookie at 2016-12-19 01:08
> larosebleue さま
この公園の桜、植樹されてから50年以上経つので、寿命が来ているものが多いようです。
最後の写真に見える奥の桜も数本、大雪や台風で倒木しているのです。
桜は意外に根が浅いので、倒れやすいようです。
春が寂しくなりそうです。
Commented by emi at 2016-12-30 02:21 x
桜が無くなるというのは、寂しいですね。。。
伐採の理由はおっしゃる通りかもしれませんね。
私が以前住んでいたのはマンションは、イチョウ並木沿いだったのですが、定期的に点検して死んでしまった樹は植え替えになってました。
その時、主人と「災害時に倒れると危ないもんね」と話してたんですよ。
桜さん、お疲れ様でした。。。
Commented by 2001cookie at 2016-12-30 13:56
> emi さま
この公園、植え替えはしないので年々樹木が減っていきます(* - -)

桜の木、幼少の頃からのお付き合い。本当にお疲れ様でした。


<< 模型を作ろう! 747-400...      感謝、感謝の表彰状 >>