役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 25日

プラモデルを作ろう! イギリス 歩兵戦車 マチルダ(タミヤ)編

今回も手間のかかりそうにない模型を。

e0176691_20152299.png
↑ イギリス歩兵戦車 マチルダMk.III/IV。
e0176691_20214889.png
↑ 完成すると見えなくなる転輪も見事にモデル化されています。
e0176691_2025153.png
↑ エッチングパーツでディティールアップ。
e0176691_20262856.png
↑ 砂漠地帯で活躍したサンドチャンネルも追加。

ここまではテキパキと組み立てができたのですが、問題は塗装。
e0176691_20544714.png
↑ この英国軍独特の迷彩パターンをいかにして塗装するか。
e0176691_20563086.png
↑ 不慣れなマスキングに挑戦。
最初に明るい色を全体にエアブラシで塗装し...
e0176691_20593645.png
↑ マスキングしながら各迷彩パターンを塗装していきます。
e0176691_2132844.png
↑ いい加減なマスキングなので、はみだし多数(^-^;...でも、レタッチを施せばOK。

もっとも失敗したのは...
e0176691_217839.png
↑ この砲塔部分。
細かな部品を接着した後はマスキングができず、仕方なく筆塗り塗装。
これから作る人は、組み上げる前に塗装をしましょう。

まぁ、とりあえず完成直前。
e0176691_21104452.png
↑ スカートを取り付ける前。
この状態の写真を見つけることができず、本当にこの塗り分けが正しいのか疑問が残る。
e0176691_2340485.png
↑ 塗装をしたフィギュアを乗せて、完成〜♪
e0176691_23441629.png
↑ この人たち、若い頃のコント55号にちょっと似ているような...(*≧∇≦*)

おまけ。
e0176691_23461286.png
↑ 同じく英国生まれのクッキーとの大きさ比較。
 
[PR]

by 2001cookie | 2016-01-25 23:49 | 趣味の部屋 | Comments(4)
Commented by emi at 2016-01-27 23:26 x
フィギュアが雰囲気を出してますね~
最後の写真を見てびっくりしました。
こんな小さかったんですね。
やっぱり、クッキー君が隣にいると、サイズが判りやすいです(笑)
Commented by 2001cookie at 2016-01-29 21:06
> emi さま
模型は撮り方次第で、いくらでもスケールを変えることができるのです。
映画学科で色々と勉強した甲斐があります。

最後の写真、クッキーのほうが手前なので余計にクッキーが大きく見えますね。
Commented by larosebleue at 2016-01-31 22:28
くっきぱぱさん、こんばんは!
まあ、またまた手間のかかりそうなプラモデルが。。。
部品を見ただけで、私は遠慮しておきます(笑)
細かい作業でしょうね~
最後のクッキーくんとの写真で、え???小さい!ってびっくりしましたよ!
手先が器用じゃないと出来ないなぁって、改めて思いました。

Commented by 2001cookie at 2016-02-01 13:21
> larosebleue さま
ぎっしり詰まった細かな部品を見ると、ワクワクしてきます!←変ですか?

歳とともに、目も指先もいうことを効かなくなってきています。
なんとか現状維持させるためにも、チャレンジあるのみ!!←無理かな?


<< ロケットに願いを込めて      集え、英国ファン >>