2016年 01月 12日

こんにちは、コゲラくん

前回はミモザ伐採の顛末でしたが、今回は新たな命が宿りそうな話題を。

ミモザとのお別れの1週間後、
庭の白樺から『コン、コン、コン』というリズミカルな音が...
e0176691_2013643.png
↑ どこからともなくやってきたコゲラが穴あけ中〜♪
e0176691_20161613.png
↑ エサを採取しているのかと思っていたのですが、
いつの間にか木の中から音がするようになったのです。
e0176691_2045012.png
↑ どうやら、巣作りをしている様子。
人の出入りが多いので、このまま居つくかどうかはわかりませんが、
温かく見守っていきたいと思います。
e0176691_2032535.png
↑ ベランダから温かく見守っているクッキー。

おまけ。

↑ 動画にまとめました。

さらにおまけ。
e0176691_2038834.png
↑ 昨年、庭に紛れ込んだ小鳥さん。
クッキーは鳥には全然反応しません(>_<)...自分より小さなものには興味なし。
 
[PR]

by 2001cookie | 2016-01-12 20:47 | 名称未設定 | Comments(4)
Commented by larosebleue at 2016-01-13 17:51
こんにちは!
くっきぱぱさんのお家は、本当に緑が豊かな場所なんですね~
白樺って、北海道にしかないと思ってました。。笑
大きくなりそうな木ですね。
堅い樹皮に穴を開けてしまうコゲラ、、まん丸ですごいですね!
Commented by 2001cookie at 2016-01-13 20:43
> larosebleue さま
ここ杉並区は、緑を守ろうという意識が強いのですよ。
うれしいことです。

この白樺、父が40年以上前に3本植え、生き残っている最後の1本なのです。
白樺は関西地方以南では目にすることは少ないかもしれませんね。
暑さに弱く、ここ数年の猛暑でかなり痛みが激しくなっています。

今年になってからコゲラの姿がほとんど見られません。
家出してしまったかも...(^◇^;)
Commented by emi at 2016-01-27 23:19 x
動画も拝見しましたが…すごい、すごーい!
東京にも来るものなんですね…というか、いるものなんですね。
私なら時を忘れて観察しちゃいそうです。
コゲラくんとの新しい出会い、素敵ですね♪

クッキー君、小鳥に興味なしですか。。。
同じケアンでもピースとは違いますね。
ピースが神経質なだけかなぁ。。。
Commented by 2001cookie at 2016-01-29 20:54
> emi さま
このコゲラ、最近見かけることがなくなりました。
住み心地がよくなかったみたいですね。
じっくりと観察したかったのですが。

あれ?ピースちゃん小鳥が好きなのですか。
どんな反応をするのか知りたいなぁ。


<< 掛け軸に思うこと      さよなら、ミモザくん >>