役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 13日

すっきり、くっきり、クッキーと

12月の快晴の日、年末の大掃除の一環で窓拭きをしました。
e0176691_19245869.png
↑ かなりの泥汚れが付着しています。

昔はマジックリンで拭き掃除をしていたのですが、いくら乾拭きしてもムラが残っていました。
そこで、最近はもっぱら↓これ。
e0176691_19293383.png
↑ 窓拭きワイパー。
正確にはスクイジーと呼ばれる器具です。
ビル清掃でよく使われていますが、これはお手軽なファミリータイプ。

プロが使うと実に綺麗な仕上がりになるのですが、
私のような素人が使うと、よけいに拭き残しが目立つことになってしまいます。
ここで、安上がりで手抜きしても綺麗に見せるコツを...

まずは網戸のホコリを除去します。
その後、窓全体をスポンジで濡らします。(洗剤は使わずに)
注)脚立などを使わないと全身がびしょびしょになりますよ!
それをスクイジーで除去するのですが...
e0176691_2046654.png
↑ 通常はこのように大きなSの字を書くよう水を拭き取るのですが、
ムラなく拭き取るには、スクイジーのゴム部分をガラス面に密着させないといけません。
これがかなり難しい!!特にカーブする部分。

でも、横一文字に動かすようにすれば...
e0176691_23541779.png
↑ 無理なく密着させることができます。
少々スジ状に拭き残しがあるかもしれませんが、
きれいな乾いた布で拭き取れば気にならないと思う(^-^;
また、窓枠部分はどうしても拭ききれないので、同様に布で拭き取ります。

これだけで...
e0176691_043240.png
↑ この通り。
最近は手軽なバキュームクリーナーも発売されていますが、
年に何回使うかわからないので、うちはこれで凌ぎましたd(-_^)
e0176691_0151852.png
↑ 日差しの少なくなる冬、窓をクリーンにして家中を明るくしましょう!!

 
[PR]

by 2001cookie | 2015-12-13 19:26 | 名称未設定 | Comments(6)
Commented by うしみわ at 2015-12-15 12:13 x
早くも(もう12月だからそうでもないのでしょうが)大掃除ですね。
私もリビングの窓ガラスがとっても気になってるのですが(先日の強風で追い打ちをかけるように汚れています)ベランダもセットで綺麗にしたいと思っているのでなかなか思い腰があがりません。
手をつけたとたんにまた大雨が。。と想像しただけで怖いです。
だから毎年ギリギリになって、そしてさささってやったふりをして終わります。
もう12月も中旬だからあきらめて掃除を始めることにします。
Commented by 2001cookie at 2015-12-17 12:41
> うしみわ さま
重い腰を上げるのは、私も苦手です(^-^;
でも、12月とは思えないほどの陽気に絆されて、一気に仕上げました。
寒風の中で窓拭きは身にしみますから。
「さささってやったふり」でも全然OKだと思いますよ!
Commented by larosebleue at 2015-12-17 20:38
くっきぱぱさん、すごい~
お掃除ぱぱさんですね!!
土やほこりで汚れている我が家の窓も、拭きに来てください~笑
こんなに綺麗になるんですね^^(ピカピカ☆)
それにしても、窓から見える景色が素敵です。
緑が多いとは聞いていましたが、ここ東京なんですよね~
東京でも、こんな素敵な場所に住みたいです^^(静かで緑が多いほうが好き♡)
Commented by 2001cookie at 2015-12-18 23:43
> larosebleue さま
日頃家事の手伝いをしないので、せめてもの罪滅ぼしと言うことで。
ご近所だったら喜んでお伺いするのですが... larosebleueさんの作る、美味しいもの目当てで。

東京でも、まだまだこんな風景はあるのですよ!
その分、土埃も多いのですが(-o-;)
Commented by emi at 2016-01-08 01:59 x
うちも、このタイプを使っていますが、やはりS字を描きつつムラなくやるのは難しいと感じていました。
しかも、S字でやると、動くものに反応しやすいピースが興奮しちゃうんですよ~
なるほど!良い方法ですね。
参考にさせていただきます。
Commented by 2001cookie at 2016-01-09 00:09
> emi さま
あくまでも素人の意見なので、参考程度にとどめてください(-o-;)
綺麗に仕上がらなくても、責任は持てませんので。

ピースちゃんの反応、見てみたい!!
ちなみに、クッキーは目の前で掃除していても、まるで無視されてしまいました。


<< サンタさんにお願い      撮影の秋 その弐-荻窪編 >>