2015年 12月 03日

撮影の秋 その弐-荻窪編

デジタルカメラの性能向上のおかげで、
どんなシチュエーションでもいい写真が撮れるようになりました。
夜間撮影が手軽にできるようになったのも、そのひとつ。
e0176691_1959334.png
↑ 荻窪にある大田黒公園の紅葉ライトアップが始まりました。
e0176691_2004320.png
↑ 正門を入って暗い小道を歩き...
e0176691_2013264.png
↑ 格子門をくぐると...
e0176691_2045658.png
↑ 夜空を覆うように広がる紅葉。
e0176691_2044178.png
↑ 本格的に色づくのはこれからです。
e0176691_2094259.png
↑ 毎度同じような写真を撮っているような気が...(-o-;)

ご参考。
2010年。
2011年。
2012年。
カメラは進歩しているけど、カメラマンは進歩なし。

おまけ。
e0176691_20234064.png
↑ 家でも年末に向けてライトアップ〜
 
[PR]

by 2001cookie | 2015-12-03 20:25 | 名称未設定 | Comments(8)
Commented by larosebleue at 2015-12-03 21:13
こんばんは~♪
夜の紅葉、素敵ですね!
冷えませんでしたか??
昼は大丈夫でも、夜は底冷えするときありますから。。。
東京なのに、こんな森のような場所があるんですね^^
街の中じゃないみたいでした。。笑
Commented by 2001cookie at 2015-12-04 13:29
> larosebleue さま
夜の公園、意外に寒くはなかったですよ。
タイミングが良ければ、抹茶と和菓子を楽しむこともできるのです。有料ですが。
コンサートも開催され、かなり楽しめるイベントなのです。
larosebleueさんの地元でも、同じようなイベントあると思いますよ!

杉並区は東京といっても23区の外れに近いので、まだまだ緑は多いのです。
「街」ではなく「町」の方がふさわしいです。
Commented by チャーリー母 at 2015-12-06 13:58 x
夜景きれいですね〜
これはAVモードで撮っているのですか?
それとも完全マニュアルかなあ。
池面に映る来ようがきれいですね〜
そういえば、デジイチを持って夜景を撮ったことがほとんどありません。
(飲んで寝ちゃってることが多し)
今度撮ってみよう。
Commented by bbwan at 2015-12-06 20:45
私も11月最後の金曜日、上京した際にこの公園を訪れました。
以前荻窪でお会いしたときに一緒だった従姉妹が 京都いかなくても紅葉が見られる とオススメで、ホントその通りでした。
Commented by 2001cookie at 2015-12-07 18:14
> チャーリー母 さま
最近のコンデジ、バカにできませんねぇ。
苦労せずとも夜景が撮れるなんて。
御察しの通り、AVモード開放(F 1.8)です。
ホワイトバランスはオートにしていると、とんでもない色になるので「曇り」に設定しました。
ちなみに、夜景の最後の写真のみデジイチでした。撮影条件:ISO 800、F 5.6、0.8秒。
ブログの写真では分かりづらいけど、やはり描写力はデジイチが秀でています。

酔った勢いの夜景、見てみたいです!!

Commented by 2001cookie at 2015-12-07 18:18
> bbwan さま
実は、銀座からの帰り際にこの催しが始まっていることを知ったのです。
本当にニアミスだったようですね。
でも、あの暗闇なので、同時にいたとしてもお互い気付かなかったかもしれません。

京都ほどの規模ではないですが、十分堪能できる紅葉でしたね。
Commented by emi at 2016-01-08 01:56 x
大田黒公園の紅葉ライトアップ、キレイ!
毎年同じ時期に撮影していると、年による違いが分かるから面白いでしょうね。
ご自宅のツリーもステキです。
お店のディスプレイみたい!!
Commented by 2001cookie at 2016-01-09 00:05
> emi さま
この大田黒公園のライトアップ、いつもと光が違うなぁと思っていたら、
ライトがLEDに変わっていました。
なんとなく、暖かみが減ったような気がしました。

自宅のツリー、ここ数年同じものです(^-^;
とっても小さいのですよ〜


<< すっきり、くっきり、クッキーと      撮影の秋 その壱-銀座編 >>