役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 15日

アーティチョークを愛してちょークッキー

先日、オザキフラワーパークへ行ってきました。
妻のお付合いだったのですが、
こんなものを見つけてしまい...
e0176691_19594281.png
↑ 思わず買い物かごの中へ。
ご存知でしょうか、アーティチョークを。

実は、10年ほど前に庭に植えたのですが、
育つ前にクッキーがなぎ倒してしまったのです(*^-^*)
e0176691_20123453.png
↑ 目を背ける犯人。
e0176691_20134542.png
↑ 早速庭に植える準備をしていたのでですが、このアーティチョークは育てるのが難しいらしい。
寒さには強いようですが、暑さや湿気には注意が必要だそうです。
実を収穫する頃にはかなり大きくなるらしいけど、庭に空いているスペースはほとんどなし。
e0176691_20223366.png
↑ 野菜に目のないクッキーは、かなり気になる様子。

きみのぢゃないよ!
e0176691_20253399.png

...さて、無事に育つでしょうか。

おまけ。
e0176691_2029589.png
↑ 茎にはトゲが(*´>д<)
 
[PR]

by 2001cookie | 2015-11-15 20:33 | 名称未設定 | Comments(2)
Commented by emi at 2015-11-18 02:03 x
アーティチョーク、初めて知りました。
今度はしっかり育ってくれると良いですね~
クッキー君のじゃないからね!
とはいえ、すごく気になるようですね(笑)
おとぼけ顔がナイスです~

Commented by 2001cookie at 2015-11-18 18:22
> emi さま
英国旅行中にキッチンガーデンなるものを知り、そこには数々の野菜が植わっていたのです。
その中で見つけたのが、このアーティチョーク。
イングリッシュガーデンに憧れる当家では、是非とも育ててみたい野菜だったのです。
日本でも瓶詰めの商品を時々目にします。
パスタとの相性が抜群。
好き嫌いもあると思いますが、お試しを。

家の中に置いていたら、クッキーはまっしぐらに駆け寄っていきました。
食いつきはしませんが、気になる〜と言いたげです。


<< るぱんの出番      使う前も楽しみ iPad Pro >>