人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 01日

Powershot S110を解体中

様々なトラブルが重なり、ブログの更新が停滞中。
8月のブログ記事に書いた通り、コンデジ Powershot S110が壊れてしまったのが最大の原因なのです。
Powershot S110を解体中_e0176691_2011824.png
↑ このような表示が出たまま、撮影ができない!!
Powershot S110を解体中_e0176691_2033613.png
↑ 修理は諦めたので、分解してみることにしました。
あわよくば、故障箇所を見つけて直せるかも...

注) 精密機械に関する知識がないので、以下の内容はほとんど推測です。
記事を参考にして、自分のカメラを分解しないでください。責任は持てません。

Powershot S110を解体中_e0176691_2071026.png
↑ まずはフロントカバーを外したところ。
接続ケーブルはかなりもろいので、切断してしまわないように注意。
Powershot S110を解体中_e0176691_2013613.png
↑ カメラ上部。
右の丸い部分は、撮影機能選択のためのモードダイヤル基部。
シャッターボタン(白丸)が意外に小さいのがわかります。その右下の扇状はズームのためのスイッチかな
Powershot S110を解体中_e0176691_2019592.png
↑ ステレオマイク。
Powershot S110を解体中_e0176691_20222946.png
↑ レンズ先端部。
銀色に見えるのはシャッターではなく、レンズカバー。
Powershot S110を解体中_e0176691_20255699.png
↑ レンズを取り外したところ。
右下に見えるのはズームやレンズのオン・オフ用モーター。
Powershot S110を解体中_e0176691_20362446.png
↑ ようやく、故障原因箇所に到達。
Powershot S110を解体中_e0176691_2038255.png
↑ 金属部分が腐食しているのがわかります。
わかったところで、修理部品があるわけではないので、結局はこのまま(^-^;
Powershot S110を解体中_e0176691_20464022.png
↑ ちなみに、故障しているのは撮影機能のみで、表示機能は問題なし。

SDカードの中身を確認したい時には重宝するかも...
Powershot S110を解体中_e0176691_20514289.png
↑ ごもっとも。

おまけ。
表示機能は生きているので、こんな↓遊びもできます。
Powershot S110を解体中_e0176691_20572067.png
↑ モニター画面は合成ではありません。

 

by 2001cookie | 2015-10-01 20:58 | 名称未設定 | Comments(8)
Commented by emi at 2015-10-03 22:38 x
理由が解っても直せないような原因があったんですね。
残念だけど、何もしないより、ちょっとだけ納得できるかもしれませんね。。。
Commented by 2001cookie at 2015-10-04 01:08
> emi さま
同じ状況になったら分解したくなりますよね、emiさんなら。
追求心はあったのですが、スキルが伴いませんでした(^◇^;)
Commented by emi at 2015-10-08 03:21 x
はい。よくぞお見通しで!
私も、昔、ウォークマンやVHSデッキの動きがイマイチだった時、修理に出す前に必ず中を開けていました(笑)

Commented by 2001cookie at 2015-10-09 00:08
> emi さま
昔のAV機器、時々テープが巻き込まれたりしましたよね〜(*^-^*)
カセットテープは切れやすかったので、補修テープで直しました。
デジタル時代になると<1>か<0>なので喪失感が大きいですね。
Commented by audioputer2000 at 2016-09-09 23:58 x
突然の質問すみません。
こちらのPowerShotを修理もしくは部品取りに活用したく身勝手ながら連絡させていただきました。
もしよろしければ私にそのPowerShotを譲って貰えませんでしょうか?
無理にとは言いません。検討していただければ幸いです。
Commented by 2001cookie at 2016-09-10 00:07
> audioputer2000 さま
ご質問、いつでもOKですよ。

残念ながら、この機種はすでに他人の手に渡ってしまいました。やはり部品取りするそうです。

お役に立てず、申し訳ありません。
Commented at 2021-04-19 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2001cookie at 2021-05-21 23:04
>S110好き さま
返信が遅くなり、申し訳ございません。
もう解決済みでしょうか?
基本的に、カバーを外しただけでポロリと落ちるような部品はなかったような気がします。
薄いカバーみたいなものでしたら、電気系統を保護する覆いかもしれません。
お役に立てず申し訳ない。


<< ピーナッツが好きな人に!      英国が日本橋にやってきた! >>