人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 30日

流し撮りの練習〜

先日から天気がスッキリとしません。
こういう時は、シャッタースピードを低くして撮影ができるので流し撮りの練習に最適です。
流し撮りの練習〜_e0176691_0402063.png
↑ もちろん、モデルは愛犬クッキー。うまく協力してくれるといいのですが。

では、スタート(^_^)/
流し撮りの練習〜_e0176691_0421192.png
↑ 撮影条件: ISO:800 f:4.5 シャッタースピード: 1/25
モデルの顔が見えず、失敗。
流し撮りの練習〜_e0176691_0444056.png
↑ 撮影条件: ISO:800 f:8 シャッタースピード: 1/10
顔は見えたけど、ブレが大きすぎ。
流し撮りの練習〜_e0176691_0463414.png
↑ 撮影条件: ISO:125 f:3.2 シャッタースピード: 1/60
このカットが一番マシだけど、流し撮りとは言いがたい(///▽///)

上の3枚は木陰だったけど、
最後の一枚は木々の中から抜けた所なので、撮影条件がかなり変わってしまいました。
次回はISOは固定にしてチャレンジしてみます。そうしないと、データ(撮影条件)が揃わないので。
流し撮りの練習〜_e0176691_123386.png
モデルさん、ご協力ありがとう。

 

by 2001cookie | 2015-08-30 01:03 | 名称未設定 | Comments(4)
Commented by larosebleue at 2015-08-30 14:34
くっきぱぱさん、
くっき君と走ったのですね~
お疲れ様!
二人とも若いなぁ。。。
私は走ろう、なんて全然考えず、なるべく動かないように…
食べては座り…
だから太るのね~泣
お二人を見習わなくては!
Commented by 2001cookie at 2015-08-31 12:20
> larosebleue さま
写真だけ見ると疾走しているように見えるでしょうが、実際には早足程度のスピードなのです。
全力疾走すればもっと効果的な写真が撮れるとは思いますが、確実にコケそうなので...(^-^;

ガーデニングは運動にならないですね...妻が証明しています(>_<)
Commented by emi at 2015-09-03 21:02 x
ケアーンテリアの流し撮りって、ほんとーーーー難しいと常々思っています。
やっぱり毛が長いからですかね?
(元犬チャンスはジャックラッセルだったので、わりと撮りやすかったような…)
ただ、くっきぱぱさんのように、丁寧に設定して撮ったことがないので、ちゃんとやってみようかなぁと思い始めました。
参考にさせていただきます!
Commented by 2001cookie at 2015-09-04 19:42
> emi さま
この流し撮りは、以前emiさんがピースちゃん相手に撮影していたのを参考にさせていただきました。

こうした撮影、両手を使って撮影しなければならないスマホでは難しいのですよ。
やはりコンデジ、買い替えなければ。
ちなみに、この記事の撮影には、古〜いコンデジを持ち出しました。


<< 日本橋に英国がやってくる!      雨が〜小粒の真珠なら♪ >>