人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 28日

栄華な映画

SNSにも載せましたが...
栄華な映画_e0176691_2313999.png
↑ ただいま杉並区郷土博物館 分館にて「杉並にあった映画館」展が開催中です。
栄華な映画_e0176691_23252060.png
↑ その名の通り、杉並区に存在していた映画館の歴史を紹介した展示会です。
会場内は撮影禁止で、購入したパンフレットも転載禁止なので、チラシを...
栄華な映画_e0176691_2327828.png
右の「赤い靴」は大傑作!!

また、杉並区ゆかりの文人(制作者や原作者)たちの紹介も見所です。

映画の全盛時代はこんなにたくさんの映画館があったことを知り、驚きでした。
現在区内にあるのは、阿佐ヶ谷ラピュタのみ ---- まさに栄華(映画)盛衰。
栄華な映画_e0176691_23372611.png
区内在住で映画に興味のある方、必見ですよ!!

生まれて初めて見た映画が、当時荻窪東宝劇場で上映されていた「ゴジラ対モスラ」。
中学生の頃は、荻窪オデオン座に毎週のように通っていました。
栄華な映画_e0176691_23504131.png
↑ その頃のパンフレットは今も大切に手元に(>_<)
写真を見て映画のタイトルを当てましょう!






左上から...「モスキート爆撃隊」「大空港」「レマゲン鉄橋」「続・荒野の用心棒」「西部悪人伝」「狼の挽歌」。
全部分かったら、かなりの映画通です!

 

by 2001cookie | 2015-04-28 23:33 | 映画 | Comments(2)
Commented by emi at 2015-05-01 01:36 x
面白い展示会ですね。
そして杉並出身にもかかわらず、郷土博物館の存在を初めて知りました。。。勉強になります。
映画館、減りましたね。
「ゴジラ対モスラ」…いとこのお兄ちゃんが見たかったんでしょう、なぜか連れていってもらいました。下高井戸の映画館でした。
リバイバルだったかもしれない…私も小さくてその辺りは覚えていないのですが、記憶の片隅にあります。。。多分、初めての映画館だったのかもしれません。。。
Commented by 2001cookie at 2015-05-01 21:19
> emi さま
映画が好きで、杉並区に在住なので、どうしても見に行かなければならない展示会でした。←義務!!
ただし、私の生まれる前の情報が多かったので、初めて知ったこともたくさんありました。

以前もブログで紹介しましたが、杉並区郷土博物館の本館(西永福)は杉並区の歴史が詳しく紹介されているので、是非ご覧になってみてください。

年齢差があるので、「ゴジラ対モスラ」はリバイバルだったのでしょうね。
まあり女性向けの映画ではないような...(^-^;


<< 異音のイオニティ      晴れの日はお花を撮ろう >>