役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 24日

不完全なマスターピース

最近はヨドバシ.comでの買い物が増えました。
e0176691_19122979.png
タイミングにもよりますが、オーダーした当日に到着することも。
在庫さえあれば、翌日到着が当たり前になりつつあります。

この日に届いたのは...
e0176691_19164258.png
↑ 「スタンリー・キューブリック マスターピース・コレクション」
e0176691_19222950.png
同梱されているのは...
e0176691_19245634.png
↑ 写真左:特典映像に関するコメントカード。
写真下:Christiane Kubrick(Mrs. Kubrick)の描いたキューブリック監督像。
写真なし:1966年に行なわれたインタビューの日本語訳...はて?どこのサイトにも記述が無い
写真上:今回一番ほしかった、各作品に関するドキュメンタリー写真集。
すべては紹介しきれないので、写真集のほんの一部だけ...
e0176691_1938848.png
↑ 『2001年宇宙の旅』
以前ご紹介した「The Making of Stanley Kubrick's "2001: A Space Odyssey"」にも載っていない写真も見ることができます。
e0176691_19432299.png
↑ 『バリー・リンドン』
この作品に関してはメイキングの資料が乏しく、珍しい写真が満載のこのドキュメンタリーが最大の収穫かも。
左の手書きコメントは、ライティングに関する覚え書きかと思われます。ちなみに、この年のアカデミー撮影賞を受賞

実はこのコレクション、日本の配給会社の都合で 『博士の異常な愛情』が入っていません。
監督の代表作のひとつであるにも関わらず。
当然上記ドキュメンタリーの中でも省かれています。
e0176691_2055419.png
↑ ご覧のように、Blu-Rayディスクが9枚きれいに収まっていますが、
海外版の場合『博士の異常な愛情』がどう収まっているのか、気になります。
さらに、ドキュメンタリーの内容も知りたい〜!! > 輸入盤をお持ちの方!
[PR]

by 2001cookie | 2015-01-24 20:29 | 映画 | Comments(4)
Commented by larosebleue at 2015-01-24 21:52
くっきぱぱさん、こんばんは!
まあまあ、またまたコアな…笑
深すぎて、la roseには分かりませんが、
きっと魅力がいっぱい詰まっているのでしょうね。
じっくり楽しんで下さいね!
(くっきぱぱさん、もしかしてご趣味多いですか???)
Commented by emi at 2015-01-25 02:33 x
昔の映像がブルーレイなどで出ると嬉しいものですよね。
大好きな監督さんの作品ならなおさらですね。
代表作が収められていないとは…やはりこういう再版って、色々権利が絡むんでしょうかね…
…って、私もあまり詳しくないのですが…気になりました。
Commented by 2001cookie at 2015-01-26 00:30
> larosebleue さま
う〜ん、コアですかねぇ。
キューブリックマニアとしてはもっとディープなネタがあるのですが(^-^;

それほど多趣味だとは思っていませんが、
趣味の話となると記事がダラダラと長くなりそうなので自粛しています。
larosebleue さんのように、うまくまとめる自信がありません。
映画の話題をもっと取り上げたいのですが、肖像権などの問題もあるので記事にしづらいです。
Commented by 2001cookie at 2015-01-26 00:52
> emi さま
いままで新しいメディア(ビデオテープ、レーザーディスク、DVDなど)で発売されるたびに購入していました。
画質や音質が向上するので仕方ないとは思いつつ。
Blu-Rayで究極かと思っていても、また新たなメディアがでてくるのでしょうね(* - -)

インターネットの普及で国境がなくなると言うのは嘘ですね。
どうしても住んでいる国のルールが適用されるので。
利権も絡んでくるので、統一した国際法を作るのも難しいでしょう。

ちなみに、『博士の異常な愛情』は別の会社から販売されます。
余計な出費となるのが少々不満ではありますが。


<< 歯垢取りを試行しよう      雪も、寒さも、枯葉も吹き飛ばそう! >>