2014年 10月 09日

秋の月

先日の皆既月食。
望遠レンズは持っていないのですが、撮影にチャレンジ!
e0176691_1934691.jpg
↑18:05 満月。
e0176691_190184.jpg
↑18:43 半月。
e0176691_1901375.jpg
↑19:00 三日月。

この後、雲が空を覆ってしまい...
e0176691_1983359.jpg
↑21:00 観察終了。

おまけ動画。

いい加減な設定で撮影しているので、動きだけをご覧ください。
画面を横切る光はノイズではなく飛行機。
斜めに黒く横切るのは電線です。

もうちょっと気合いを入れて撮影しないといけませんね(^_^;)
e0176691_19414876.jpg
そりゃ「萩の月」でしょ。
「那須の月」というのもありますが。
[PR]

by 2001cookie | 2014-10-09 19:45 | 名称未設定 | Comments(4)
Commented by larosebleue at 2014-10-09 20:27
こんばんは^^
またまた楽しい動画でした。。
音楽付きなんて、楽し過ぎますよ☆(なんてぴったり)
こちらまで、ほんわかしてきました。
いつまでも音楽が、鳴っています(笑)
最後のくっきー君のコメントもナイス!
Commented by 2001cookie at 2014-10-09 23:57
> larosebleue さま
いいかげんな動画で申し訳ありません。
音楽を入れないと30秒も保たなかったのです!
最後にクッキーの写真を入れましたが、
これまたブログ記事にまとまりがつかなかったので無理矢理(^_^;)
Commented by emi at 2014-10-28 02:02 x
月の動画、変化がよくわりましたよ~
写真も望遠レンズでなくても結構撮れるものなんですね。
私もトライすればよかったです。
あの日、私は道路に出て、双眼鏡で観察に徹していました。

クッキー君、私が思う一番美味しい月はやはり「萩の月」だと思いますよん♪
Commented by 2001cookie at 2014-10-28 20:10
> emi さま
月は撮影条件を適切に設定すれば、このぐらいの写真は撮れるようです。
参考:一番上の写真の場合、ISO 500, F4, 1/800秒,露出補正-3.3でした。フォーカスも条件設定もマニュアル設定でした。
ただし、月が欠けてくると露出不足になってくるので、適時変更しました。

お菓子でいろいろな「月」が出ていますが、やはり萩の月ですよね!


<< 日本橋で逢いましょう♪      飽きない秋 >>