人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 29日

キルトを撮る気

風が強く、枯葉の舞い散るこの日、池袋に出かけました。
キルトを撮る気_e0176691_2347328.jpg
キルトを撮る気_e0176691_23524494.jpg
着いた先は東京芸術劇場。
キルトを撮る気_e0176691_23535095.jpg
館内に足を踏み入れると、お出迎えしてくれたのは...
キルトを撮る気_e0176691_010141.jpg
超巨大な羊くん。

目的はこの展示会。↓
キルトを撮る気_e0176691_23564937.jpg
キルト作家として有名な藤田久美子先生率いる「キルターズスタジオ」の作品展です。
キルトを撮る気_e0176691_012192.jpg
実はブログでお付き合いいただいている
「ブルートと歩く おおさかの街角」のbbwanさんが、こちらのメンバーなのです。
ようやく、ここでご本人と対面ができました♪

会場内は撮影禁止だったのですが、許可をいただいてbbwanさんの作品を撮らせていただきました。
キルトを撮る気_e0176691_0233323.jpg
こうして↑ひとつひとつ丁寧に作ったパーツを組み合わせてできた作品が...
キルトを撮る気_e0176691_0294588.jpg
このとおり。
撮影が下手なので、ムラムラに見えますが、とても鮮やかな作品です。
他のメンバーの作品もデザイン性に優れ、時間を忘れて魅入ってしまいました。

キルトの魅力は、
生地そのもののデザイン+縫製によるテクスチャーの組み合わせの妙にあると思います。
もちろん、+アイディアを活かすためのテクニックも必須ですね。

いや〜、良いものを見せていただきました。




雲のテクスチャーも変化に富んでいて面白いですよね。
キルトを撮る気_e0176691_0472250.jpg
芸術の秋、すべてがアートに見えてしまいます。
キルトを撮る気_e0176691_052547.jpg


by 2001cookie | 2013-11-29 00:54 | デザイン | Comments(4)
Commented by bbwan at 2013-11-30 21:29
こんにちは ♬ さきほど東京から戻ってきました。
こんなに素敵にアップしていただいてありがとうございます。 
トラックバックさせていただいてよろしいでしょうか?
生クッキーとも会えてとっても楽しかったです。 
Commented by 2001cookie at 2013-12-01 20:46
* bbwan さま
先日はいろいろとお話を伺えて、楽しかったです。
展示会も大盛況でお疲れさまでした。

トラックバック、もちろん大歓迎ですよ〜

クッキーもあれでかなり喜んでいるのですよ。表現が下手なもので。

またお会いしたいですね。次回はもっとゆっくりと。
Commented by emi at 2013-12-04 01:49 x
キルト、ステキですね♪
デザインもすごくキレイですが、温かみが感じられて…生でみたらもっとすごいんでしょうね。
Commented by 2001cookie at 2013-12-04 17:38
* emi さま
その通り!
実物はもっと心に迫ってくるのですよ!
貧相な写真では伝わらないですねぇ。


<< るるる〜枯葉よ〜♪      やっぱ、テリアでしょう >>