役に立ちそうでなかなか役に立たないような気がするブログ

cookie2001.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 02日

寂しいけど、楽しみ

阿佐ヶ谷住宅がいよいよ取り壊されつつあります。
e0176691_20204632.jpg
この場所については、ネット上に様々な情報が載っているのでここでは省略。
竣工が1958年なので私と同い年。以前記事にした東京タワーとも。
昭和の30年代は、団地が憧れの的となっていた時代ですね。
その中で、この団地が異彩を放っていたのは、テラスハウス↓の存在だと思います。
e0176691_20333138.jpg
今は解体寸前!
専用の庭を持ち、一戸建感覚のユニークな団地でした。
e0176691_20412975.jpg
解体が終わるのは、来年の春頃だそうです。

ちなみに、同年に建てられた荻窪団地はすでに姿を消しています。
e0176691_20475243.jpg
↑在りし日の荻窪団地。
e0176691_20512049.jpg
↑現在はモダンなUR賃貸物件。
e0176691_2053488.jpg
↑左が新建物。右が旧き荻窪団地。上の3点は3年前に撮影したものです

阿佐ヶ谷住宅も、こんなモダンな建築物になるのでしょうか。
懐かしい建物がなくなるのは寂しいけれど、どんな建築が見られるのか楽しみでもあります。
e0176691_053764.jpg
また見に来るからね。
[PR]

by 2001cookie | 2013-09-02 23:58 | 名称未設定 | Comments(6)
Commented by emi at 2013-09-06 18:40 x
テラスハウスの団地というのは確かに個性的な感じがしますね。
取り壊されるというのはちょっとさみしい気もしますが、震災以降特に新しく建て直す建物がおおいような気がしています。
Commented by 2001cookie at 2013-09-07 00:54
* emi さま
団地と言ったら「集合」住宅をイメージするのが普通なのですが、ここは「独立」住宅なのですよ。
人口が密集している東京では贅沢な団地だったのかも。
新しい阿佐ヶ谷住宅は6階建てになるという話も伝わってきています。

この団地、震災以前から立て直し計画が発表されていたのですが...色々とあったのですよ...ここでは省略。
Commented by チャーリー母 at 2013-09-14 14:20 x
荻窪団地、懐かしい!
私、善福寺生まれ、西荻窪育ちなので、
荻窪団地のあたり、何度も車で通りました。
初めて部屋に電話がついたんですよね〜
クッキーくんちは、昔住んでたところとそう近くはないですが
遠くもないので、ちょこちょこ懐かしさを感じます。
Commented by 2001cookie at 2013-09-14 23:22
* チャーリー母 さま
え!!驚愕の事実が明らかに!
西荻窪は懇意にしていた模型屋さんがあったので、独身時代はよく通っていました。
善福寺は母の好きだったレストランがあったので、時々(今も)足を伸ばしていました。

自慢ではないけど、杉並区と練馬区で知らない場所はありません。
Commented by チャーリー母 at 2013-09-15 08:17 x
杉並区と練馬区で知らない場所はないってのは立派に自慢ですよ。
なんなら、大学も西荻だし、結婚当時は東高円寺に住んでいたし、
今の実家は上石神井なんで、すべてくっきぱぱさんの守備範囲内ですね。
西荻にいたのは、28年ほど前までなんで、接近遭遇はしてないかなあ。
Commented by 2001cookie at 2013-09-15 22:47
* チャーリー母 さま
守備範囲と言っても、歩き回っていたのは独身時代。
今はガラリと様変わりしてしまっていますね。

28年前...会社の先輩の家が西荻駅近くだったので、たびたび遊びに行っていました。
ばったり出くわしていたかもしれませんね。
あの麗しの女子大学生はもしや...♡


<< 日本橋で英国を楽しもう      うちの打ち水 >>