2013年 08月 18日

高感度の好感度は?

気温は相変わらず高いのですが、カラリとしているので不快指数は低いような気がします。
e0176691_2032213.jpg
↑クッキリとした青空が広がって爽やか。
以前の記事でご紹介したコンデジ PowerShot S110
上のようにメリハリの利いた、いい写真が撮れるので気に入っています。

本日は[暗所に強くなった]という特長を確かめるべく、夕方〜夜にテストをしてみました。
e0176691_20404260.jpg
撮影条件:ISO 80、f/3.2、1/60
↑この時点ではまだ暗くなっていなかったので、通常の感度で撮影。
真ん中で白く光っているのはゴミではなく月です。
e0176691_20471345.jpg
撮影条件:ISO 1250、f/2、1/20
感度を1250にして撮影。
↑一見悪くない画なのですが、ディテールを見るとノイズがいっぱい。
e0176691_2051814.jpg
撮影条件:ISO 8000、f/2、1/5
↑ほとんど明かりのない場所での撮影。
かろうじて写っているのがクッキーだと分かる程度。
でも、この暗さでシャッターが切れるとは思っていませんでした。
e0176691_20552518.jpg
撮影条件:ISO 8000、f/2、1/20
↑また、暗所ではほとんどオートフォーカスが効きませんでした。

以上、簡単なテストの結果は、高感度撮影はあまり積極的には使えないなぁ。と思います。
ただし、今回はすべてJPEGデータなので、再度RAWデータでテストをするつもり。
というのも...
e0176691_2111461.jpg
↑明るい所で撮影しても、JPEGデータでは黒い部分のディテールはツブレ気味なのです。

もしかしたらこのカメラ、暗い所には強いけど、黒い物には弱いのかも?
[PR]

by 2001cookie | 2013-08-18 00:12 | 名称未設定 | Comments(2)
Commented by emi at 2013-08-23 23:51 x
色々実験してみると面白いですね。
うちにあるカメラの中では、暗所に一番強いのがコンパクトカメラなんです。(まあ、やっぱりぶれちゃいますけど)
一番強い理由は…多分、一番新しいカメラだから???
技術の進歩ってすごいな~と思います。
でも、ちゃんと知識を持って設定を変えるようにしなきゃなぁと、記事を読んでちょっと反省しちゃいました(^_^;)
Commented by 2001cookie at 2013-08-24 16:33
* emi さま
前のコンデジも暗い場所での撮影ができたのですが、新機種でどのぐらい進歩したのか知りたかったのです。
結果は...あまり変わりませんね(^_^;)

技術の進歩と言えば、タイミングよくこの機種の後継機種が先日発表になりました。
実物を見た訳ではないのですが、買い替える程の魅力は感じられません。
それよりも、付属のソフトウェアをなんとかしてほしいです!!

色々な設定で撮ってみると、勉強になりますよ。でも、最近のカメラはAUTOで撮るのが一番きれいかも。


<< Celebrating The...      今日中に十二歳 >>